『ホビット 思いがけない冒険』トレイラーと『LOTR』BDのこと

映画『ホビット(ホビットの冒険)』第1部となる『ホビット 思いがけない冒険』のトレイラーが公開されました。

ご覧になればわかりますが、原作では『ホビットの冒険』には登場しないガラドリエル(ケイト・ブランシェット)がやたらと目立っております。なぜか裂け谷にいるようですが。ロスローリエンを出さず、裂け谷にいる設定にしているのでしょうか?

また原作ファンならお馴染みの、袋小路屋敷でのドワーフ達の乱痴気騒ぎ、ビルボがつらぬき丸を発見するシーン、3匹のトロル(バートたち)、そしてゴラム(ゴクリ)と指輪発見のシーンなどが描かれています。気になるのは、前半を原作のどの当たりで区切るのかですが。映画的に盛り上がる、区切りとなりそうな場所ってあんまりないんですよね。長さ的には、指輪を拾い霧ふり山脈を抜けた当たりがちょうどいいのかな?

ところで皆さん、『ロード・オブ・ザ・リング エクステンデッド・エディション トリロジーBOX』は入手されましたでしょうか? amazonのレビューでは「値段が高い」などと言われてさんざんな評価ですし、実際北米版と比べると高すぎるのですが、1点だけ弁護しておくと「BDなのに本編2枚組みなのはおかしい」という批判は的外れだと思います。いくらBDの容量が大きいといっても、HD画質は当然ながら情報量も多くなります。もしBD1枚に4時間以上の長さがあるこの映画を詰め込んだら、その分画質が劣化したことでしょう。ですが本編を2枚に分けたことで、その分素晴しい画質になっております。ペレンノール野の合戦で、遠景でも馬の脚一本一本が判別できるほどに高精細であり、激しいアクションシーンでも、ノイズやフォーカスの甘さなどは全然感じられませんでした。

BD版では、DVD版の『スペシャル・エクステンデッド・エディション』に比べると、それぞれ各部ごとに新規メイキングが1本ずつ追加されておりますが、そのメイキングも初めて見る映像が多くて楽しめました。のどかなナズグル

思わず笑ってしまった、撮影の合間の1シーン。