こちらではお久しぶり

ちゃんとWikiのメンテナンスは(一応)やっていました。地図や系図がどのブラウザでも表示されないようにするにはどうすればいいかとか、地味にちょこちょこ頑張っていたんですよ。アクセス解析を見ると今ではPCよりもスマートフォンからの閲覧の方が多くなっていて、時代の変化を感じました。私はあまりスマホからのWebアクセスって好きじゃないんですけど、需要には対応せざるを得ず……。

そんなわけで(?)ブログの方はさっぱり放置していたのですが、とりあえずメモがてら、いくつか見つけた記事を張っておきたいと思います。

ロード・オブ・ザ・リングやホビットの登場人物のように「中つ国」のニュージーランドを旅する4つのプラン 15周年を記念して質問に答えると旅程を提案してくれるWebサイトや動画を公開 - トラベル Watch

今更言うまでもなくこのように、中つ国=ニュージーランドということにされてニュージーランド政府観光局は宣伝に使っている訳ですが……。

トールキンの空想の世界に着想を与えたスイスの風景 - SWI swissinfo.ch

中つ国は元来アフロ・ユーラシア大陸にあたるわけで、このように「なんでニュージーランドばかり“中つ国”で有名になっているんだこんちくしょー!」という怨念の籠もった記事もありました。

まあそれはともかく。

発見された「中つ国の建国スケッチ」と、トールキンの執念|WIRED.jp

ついでに動画を色々並べたのでさらに。『ロード・オブ・ザ・リング』1作目公開時、日本では“全3部作”という事実が隠されていたという話ですけど、ちゃんと根拠がありまして、当時の雑誌などを見ると1作目公開前は本当に触れられていませんでした。恐らくヘラルドが、その点についての記述のカットを求めたのでしょう。さらには、

これらの「3年がかりで映画公開するよ」というトレイラーの日本語版も作られなかったんですよね。そのため1作目を見て「え、ここで終わり?」ときょとんとしていた観客が大勢いたのを覚えています。

しかしあれからもう15年になるんですね……あの頃は私も若かった……。

さてそんな中、トールキンの伝記映画が作られるという話も正式に発表されましたが、日本での扱いはどうなるのでしょうか。

あと「私が死んでも中つ国Wikiは存続し続けるようにしたい」という計画ですが、全く目処が立っておりません。現在中つ国Wikiがあるレンタルサーバは名義を他人に譲渡できないし、フリーのWikiサイトでもいい移転先が見つかりませんし……。