最近のトールキン関連ニュース

J・R・R・トールキン本人が歌い、朗読する「指輪物語」|ギズモード・ジャパン
発見された「中つ国の建国スケッチ」と、トールキンの執念|WIRED.jp

まるで映画の世界!ホビット村にGO!@ニュージーランド
毎日が感動でいっぱい! アウトドア天国ニュージーランドの旅(その2) ホビットの世界へようこそ編 - トラベル Watch

「サウロンの目」の名を冠する脅威のスパイウェアが登場、国家レベルのスパイグループによる犯行の可能性も – GIGAZINE

冥王星、探査から1年でわかった5つの事実

ワーナー・ブラザースがステマ? ゲーム「シャドウ・オブ・モルドール」実況動画に米政府機関が指摘 - ねとらぼ

すっかり多忙で放置しており、中つ国Wikiのメンテナンス自体も遅れがちになっていますが、最近出てきたトールキン、中つ国関連のニュースを(自分のために)纏めておきます。トールキンとは直接関係ないものも混ざっていますが。

しかし『シャドウ・オブ・モルドール』のこの程度のものが政府から指導を受けるようなら、日本のゲーム宣伝は全て違反の対象になるステルスマーケティングそのものでしょうが(それでも『シャドウ・オブ・モルドール』は面白いゲームだと私は思っていますけど)。