映画『ホビット』に一気に動きが

配給会社のMGMの財政問題や監督問題などでこじれていた『ホビットの冒険』映画化ですが、最近になって大きな動きが。

ピーター・ジャクソン監督「ホビット」にゴーサイン! 主役も決定か : 映画ニュース - 映画.com

スケジュールの問題でギレルモ・デル・トロが監督を降板し、代わりの監督は誰になるのか話題になっていましたが、ピーター・ジャクソン本人が監督をすることになり、さらに来年2月より撮影開始されると発表されました

「ホビット」主役に英俳優マーティン・フリーマン : 映画ニュース - 映画.com

また、ビルボ・バギンズを含む一部のキャストが発表されました。

ビルボ・バギンズにはマーティン・フリーマントーリン・オーケンシールドにはリチャード・アーミテージといった人物が発表されています。以下のサイトに、キャストについての情報の一覧があります。

Meet Your Hobbit Cast | Hobbit Movie News and Rumors | TheOneRing.net™

後の問題は、『ホビット』がどこで撮影されるのかということです。俳優業界が賃上げ要求のストライキを起こしたため、『ホビット』をニュージーランド以外の国で撮影する可能性が示唆されているからです。一応そちらの問題の方も収束に向かいつつあるようですが、どちらにしてもこのままでは、2012年中の公開は難しいのでは……。