[[ミナス・モルグル]]

-映画版だと、ミナス・イシルをかなり改築しているように見える。
--街を破壊してその上に…のような感じですよね。
-ナズグルは「ナズグール」なのに、こっちは「モルグール」じゃないのか。難しいなぁ・・・ --  &new{2009-01-01 (木) 23:33:34};
--「ナズグール」は暗黒語、「モルグル」はシンダール語で言語が異なりますからね。 --  &new{2009-01-12 (月) 20:42:41};
-映画版を見る限り、攻め落とすのは、ミナス・ティリスより、遥かに難しそう・・・・。 外壁自体も物凄く高いし・・・・。 しかし、かなり孤立した位置にあるので長い時間をかけて兵糧攻めにして、士気を萎えさせて、最後に調略で内通者を生じさせ、中から城門を開けさせなければ、ミナス・イシルは陥落させることは困難だっただろう。 しかし、ミナス・イシルを造る際、設計者はあんな兵站の補給及び逃亡の困難な谷の奥じゃなくて、手前で造るべきだったと思う。 一度、攻め落とされた事があるのだし・・・・・・。 -- 斉藤チロン &new{2010-12-14 (火) 04:32:58};
--おわざりし物語にも裏切り行為によってミナス・イシルは陥落したとあったような。 -- 口臭吐鬼 &new{2010-12-14 (火) 14:42:19};
--確か多くの拠点が兵糧攻めで陥落した様な発言が有りますからミナス・イシルも補給が困難な地形に存在する事をつかれて陥落したのでしょうね。十字路辺りか谷間の出口辺りに有ればまたべつの運命が有ったのでしょうが。 --  &new{2010-12-14 (火) 20:06:20};
--一度目に陥落された反省を踏まえて、別の場所に造り直そうと考えなかったのだろうか。 サウロンが敗退した後、ゴンドールは一時期、往時のヌーメノールみたいに繁栄したから、別に造ろうと考えれば、造作もなかったはず。 単なる怠慢としか考えられない。 十字路辺りか谷間の出口に新しく造れば、四方を見張るのに遥かに便利だったのに・・・・・。 -- ももたる &new{2010-12-15 (水) 19:52:15};
--戦略のことも考えれば、十字路辺りにでも造れば、北は黒門、東は影の山脈、南はハラドの監視及び押さえ。 西はオスギリアス及びミナス・ティリスを用意に見渡せる。 などの好適地。 わざわざ、谷の奥に作ろうという発想自体がわからない? ゴンドール繁栄時に造り直そうとすれば、確かにできたはず。 平和ボケして、サウロンが復活して再び脅威になると考えなかったのだろう。 --  &new{2010-12-15 (水) 20:15:38};
--アルゴナスの門を彫り上げるより、造るほうが技術的、費用、労力、時間はかからないはず。 わざわざ、脅威のない北にむけてアルゴナスの彫像を彫る暇があったら、ミナス・イシルを移築したらどうだ。 --  &new{2010-12-15 (水) 20:37:26};
--便利な位置にあれば、それだけ攻めるのも容易ですし、奪われた際のリスクも大きいのでしょう。もしさらに手前に位置していたとしたら、イシリエンは早急に奪われ、オスギリアス防衛もより困難になっていたかもしれません。 --   &new{2010-12-15 (水) 23:02:37};