#author("2017-07-26T13:49:11+09:00","","")
[[タウリエル]]

-何げに映画版初オリジナルキャラ? --  &new{2013-12-01 (日) 11:22:01};
--ホビットでは恐らく初ですね。LOTRだとガンダルフと会話したミナス・ティリスのイラヒムやハマの息子ハレスがいます。 --  &new{2013-12-01 (日) 12:41:43};
-茶髪ってのがいいね。金髪のエルフより1段階神聖さがなくなったような髪色だよ。彼女の地位を示している。 --  &new{2013-12-01 (日) 17:43:47};
--赤毛かと。 --  &new{2013-12-01 (日) 22:07:04};
--なぜ赤毛設定なんでしょう?ノルドール(=黒髪)の血が混じってるとかはあり得るんでしょうか。 --  &new{2014-02-28 (金) 23:11:18};
-エルフ初のショートヘアでもよかったかも。 --  &new{2013-12-22 (日) 01:21:30};
-早く映画が見たい!!! --  &new{2013-12-25 (水) 18:28:27};
-バルドだけだと思ったら、ここにもタレントを吹き替えに起用されそうな地雷キャラがいた…!! --  &new{2014-01-07 (火) 22:02:12};
--タレントだけじゃなくて、アイドル声優も危険ですね。 --  &new{2014-01-07 (火) 22:04:11};
--一作目の収入が日本ではLOTRの半分以下という残念な結果に終わってしまったから宣伝のためにAKBとか剛力とかきそうでヒヤヒヤもんですわ --  &new{2014-01-07 (火) 22:13:58};
---やめて、それだけは、現実になりそうで怖い、腐り切った日本の芸能界ならありそう。 --  &new{2014-01-07 (火) 22:21:22};
--自分で言い出しといて何ですが、原語版を見ればいいだけですよね…それでもいい気分はしませんけど。 --  &new{2014-01-09 (木) 21:13:10};
-・・・ホビット(映画)のページにタウリエル-甲斐田裕子さんの名前があります。あと、調べれば出てきます。ビヨルン役も磯部勉さんとの情報もあります。ちなみに磯部さんも森田さんも山路さんもドラマなどに出演されてますが、皆様俳優兼声優なのでご安心くださいね --  &new{2014-01-08 (水) 13:36:26};
--どうもです、一安心出来ました。 --  &new{2014-01-08 (水) 20:30:01};
--1作から思ってましたが結構豪華キャストですよね --  &new{2014-01-08 (水) 22:20:03};
--甲斐田裕子さんってゲーム等でも結構有名なキャラクターを演じてませんでしたか?人気声優かどうかは知りませんが。 --  &new{2014-02-16 (日) 21:08:37};
--甲斐田裕子さんは吹替だとER緊急救命室のニーラ、アニメだとガンダムユニコーンのマリーダとかタイガー&バニーのアニエス役ですね。女性目線でも嫌味ないセクシーさと芯の強さがある素敵な声の方です --  &new{2014-02-25 (火) 22:36:54};
-強いだけでなく思ったより可愛かったですね。初期段階のスラ王に片想い設定が没になって本当に良かった・・・でも幼き日の初恋とかなら全然OKですw --  &new{2014-02-26 (水) 13:07:34};
--いくらなんでも強すぎたw --  &new{2014-03-01 (土) 16:27:51};
-一緒に行った友達がオリジナルキャラだとしってショックを受けていた。それだけ魅力的だったとも。 --  &new{2014-03-02 (日) 20:52:56};
-エルフて女兵士が珍しくもなく普通にいるイメージがありますがどうでしょうか? --  &new{2014-03-02 (日) 21:07:15};
--女性の戦士はどうかは分からないけど、ガラトリエル様は夫婦でドルクルドゥアをケチョンケチョンにできるからエルフ最強の奥方さまですね --  &new{2014-03-03 (月) 18:40:53};
---ガラ様も若い頃は「男勝りの娘」と名付けられるほどバリバリの武闘派プリンセスでしたから(笑)しかしエルフの姫様はみんな強いなあ --  &new{2014-03-04 (火) 20:00:13};
--むしろ逆、エルフの女戦士は今いちピンとこない、仮に映画から指輪を知った人なら旅の仲間でアルウェンが戦っているシーンのイメージが残っているのかもしれない。 --  &new{2014-03-03 (月) 21:31:31};
--エルフは女性も男性と同じくらいに戦えるだけの力はありますが、子供を産むという大仕事があるのであんまり戦いに出る女性エルフはいないって感じ。でもまあ森エルフの王国は女性でも戦える奴は総動員で狩りまくってないといけないような場所ってイメージはあります。映画ではタウリエル以外にも女性の森エルフ兵がちらほらいましたね。 --  &new{2014-03-03 (月) 21:50:22};
-タウリエルは失敗なんじゃないか、原作の良さを壊している、タウリエルとキーリの交感もいらないし、レゴラスが登場しているから尚更感じる。 --  &new{2014-03-05 (水) 22:05:17};
--同感ですが監督さんがああいうの好きなんでしょう。前にもグロールフィンデルなくしてアルウェンに変えるなんてことやってますし。 --  &new{2014-03-05 (水) 22:09:16};
---欧米では「戦う女」を出さないと男女差別と見られる傾向があるというのも働いていると思われます --  &new{2014-03-06 (木) 01:30:27};
---しつこいかも でもいってやる。 俺たちゃ絶対ぐれてやる。 by グロールフィンデル ガンブリガン et al. --  &new{2014-03-06 (木) 22:48:28};
---PJが一番良く理解していると思いますよ。でも、長きに渡ってトールキンの作品は映像化が不可能と言われてきた理由が、それこそシルマリルの一番最初から細かく撮影していかないと完成できないほど設定がありすぎるので、何十年という時間と無限の予算、人材がなければダメだ~っていう事でしたからね。少なくとも、このサイトの利用者の中で、原作への愛でPJを超える人はいないと思いますよ(笑) --  &new{2014-03-08 (土) 06:19:54};
---原作への愛は誰が上とか空しいだけ、あくまでPJは映画監督であり興行の成否は死活問題に過ぎない、それでもすったもんだのはてに転がり込んできた監督の重責をPJは果たしているとは思うが。それとも炎上狙ってるの?(笑) --  &new{2014-03-09 (日) 06:05:41};
---貴方の意見もポイントが見えませんが、炎上とか、2ちゃんねるのようなノリでこのサイトに来ないでいただきたいです。恥ずかしいと思わないのですか? --  &new{2014-03-10 (月) 08:46:05};
--->貴方の意見もポイントが見えませんが、  ・・・・・・・ご丁寧にわざわざ荒らす手助けとはとはね。 --  &new{2014-03-10 (月) 11:48:20};
-田売りエルとキーリはともかくとしても、レゴラスとの三角関係にまで発展させる必要はあったのか。 --  &new{2014-03-08 (土) 01:12:07};
--間違えたタウリエルね。田売りエルじゃ田畑を売り歩いてる最高神になっちゃうよ。 --  &new{2014-03-08 (土) 01:13:24};
-レゴラスとしては、タウリエルは妹のようで放っておけない存在、とオーランド・ブルームが語ってたし明確な恋愛感情では無いようにも感じるけども…まぁ三作目まで見ないと判断つかないかな。 --  &new{2014-03-09 (日) 09:58:17};
--初期設定のせいか、スラ王に牽制されるシーンの彼女は内心(私がお慕いしていたのは貴方だったのに・・・)なんて思ってるように見えました。 --  &new{2014-03-09 (日) 12:48:38};
---タウリエルは、がんじがらめの階級社会の中の籠の鳥状態の自分を自覚して悔しかったのではないでしょうか?外の世界に出てみたいという意思と、この悔しさと、そしてキーリへの心配と、それらが重なり闇の森の外へと出かけて行った。 --  &new{2014-03-10 (月) 16:04:37};
---どっちかというとタウリエルは自分が森の外に出て旅をしたいのを、王に責任転嫁してるように見えますが。彼女はまだ若いエルフなので、最早エルフ達に世界を変えられるほどの力は残されていない事を実感できていないんでしょうね。戦争をするたびにエルフ達の数を減らし続けてきた事を痛感しているスランドゥイルにしてみれば、もうエルフの住む森を守る事だけで手一杯なんだけども、タウリエルはなんとかなるんじゃないかと思ってる。スランドゥイルがタウリエルに「レゴラスにありもしない望みを与えるな」というのはそのことを指してるんだろうと思いました。 --  &new{2014-03-11 (火) 11:52:55};
-タウリエルの存在とその辺の展開って、教授のご子息は了承済みなんでしょうか? PJ及び映画スッタフが、ご子息になんの相談もなく出すとは思えませんけど。 --  &new{2014-03-09 (日) 23:05:47};
--クリストファー氏にしてみれば「勝手にしてくれ」という心境でしょう(というか本音を言えば氏は一連の映画化自体反対なわけですし)。製作側にしてもわざわざ藪をつついて蛇を出すような真似はしないと思います。いちおう一ファンとして言わせていただきますが、PJの映画版ははっきりいってトールキンサイド公認のものなどではありませんし、全原作ファンにとっての公認映画でもありませんよ。だからといって映画版の価値が増えたり減ったりするわけでもありませんが。一つの商業映画の成功例、それ以上でも以下でもありません。 --  &new{2014-03-09 (日) 23:28:45};
---そう怒りなさんな。 --  &new{2014-03-10 (月) 00:55:22};
--さあ、知らんね。いずれにせよ、現実は映画や小説のようにはいかないのだよ。 --  &new{2014-03-10 (月) 01:59:29};
-オリジナルのキャラクターが出ると分かった時点で否定的な意見が出るのは分かっていたことでしたが…複雑な気分ですね。 --  &new{2014-03-10 (月) 19:48:30};
--私は好意的な意見ばかりの方が薄気味悪い、ファン一人一人のこだわりはあって良いのでは。もしかしたら後年PJ版ホビット以上の作品が出てくるかもしれないし。 --  &new{2014-03-10 (月) 23:43:35};
---全くおっしゃる通りです。私もしばしば知人と作品や人物について議論しますが、意見の一致をみることはごく稀なことです。私個人としては、オリジナルキャラを一人や二人追加したり、まとまりがよくなるように少し改変したりする位のことは、あっても問題ないだろうと --  &new{2014-03-11 (火) 09:57:28};
-時代は変わったな。昔は原作に忠実な映画ってちょっとバカにされてた気がする。ありものをそっくりそのまま映画化するなんて何の能もないと言われたもんだよ。 --  &new{2014-03-11 (火) 10:53:24};
--確かに。ジュラシックパークも、ジョーズも、フォレストガンプも原作とは別物ですね。 --  &new{2014-03-11 (火) 11:15:49};
--観客の想像を超えるものを観せるのが映画だったのに、今は観客の想像に合わせる映画ばっかりってことなんでしょうかね。 --  &new{2014-03-11 (火) 18:13:21};
--それは問題を単純化しすぎです。改変の結果改悪になってしまった映画は昔であろうと批判の対象でしたよ。改変によって独自の魅力や世界観を獲得できた映画であれば原作ファンからも一定の評価を得るのは今であろうと変わらないでしょう。「昔は~だったもんだ」等の思い込みは、単に失敗例を忘れてしまっているか、あるいは最初から知らないだけではないかと。 --  &new{2014-03-11 (火) 18:39:51};
---同感。指輪三部作でアルウェンの扱いが不評で変更になっているし。 --  &new{2014-03-11 (火) 19:11:13};
--なるほど。原作ありきだからこそオリジナリティとゆうか、アレンジする腕が問われていたんですね。参考になりました。 --  &new{2014-03-12 (水) 02:01:18};
-ん~個人的には微妙かなー種族間を超えた恋愛は素敵なことだけど、それにしても急激に進展しすぎているきがする。 --  &new{2014-03-12 (水) 08:41:53};
--そっちに時間かけてられへんからなー  --  &new{2014-03-12 (水) 12:10:42};
--どうせやるならオリジナルストーリーは丁寧にやってほしい、過程の描き方が雑、一応思いがけない冒険EEには裂け谷でエルフに気があるという伏線があったが・・・。 --  &new{2014-03-12 (水) 13:37:55};
-キャラクタ自体は印象よかったな、どうもここにはめちゃくちゃ嫌がってる人もいるっぽいけど… --  &new{2014-03-12 (水) 18:23:20};
-おっと途中で送信してしまった。嫌がってる人もいるっぽいけど、恋愛要素は一般受けを狙って入れてきたんだろうね。ただこれで指輪ファン以外が釣れたかというとそうでもなさそう。魅力的なキャラクターだけに中途半端に使い捨てられる予感がしてもったいない。 --  &new{2014-03-12 (水) 18:26:13};
--やはりオリジナルキャラの限界、登場のさせ方等の設定自体に無理がある、それに本当に魅力的なキャラなら多くの批判は受けないだろう。 --  &new{2014-03-22 (土) 04:29:06};
-タウリエルとキーリ、こんなに簡単に好意を寄せ合うのは、ちょっとなあ。長らくそっぽ向き合ってきたエルフとドワーフが、指輪戦争を通じて稀有な友情を培う、それがいいのにっ。 --  &new{2014-03-16 (日) 16:32:52};
--ギムリも奥方様に一目ぼれしているんですが…。まあ奥方様は別格なのかもしれないけど --  &new{2014-03-16 (日) 21:52:30};
-色々な映画のニュースでエルフとドワーフの三角関係がクローズアップされてて、「そんな安易な!」と今後の展開にヒヤヒヤしたのだけど、実際映画見てみたら、台詞・ストーリーの読み違いも良いとこだと思った。ホッとした。でもちゃんと描かれるなら、そういう展開もありだと思いますが。ただ、特典映像とかそういうおまけ的な扱いでもしない限り、本編に差し込む時間は無いのだろうけど。 --  &new{2014-03-17 (月) 19:21:22};
--同感です。ベレンとルーシエンの物語に(なんとな〜く)似てると思いました. --  &new{2014-03-17 (月) 20:02:08};
-色々意見はあるだろうがとにかく、スランドゥイルの次男(or長女)だと言うことにしても良いくらいの王子様っぷりだった。 --  &new{2014-03-18 (火) 00:22:47};
-2人の関係自体は良かったけど、進展が急すぎるってのは確かに思ったなぁ。EEでだいぶ変わってくるかもしれんね。 --  &new{2014-03-18 (火) 10:35:16};
--三時間の間に3度も命を救われてますからね、キーリは…。これならだれだって運命を感じざるをえない!ってぐらいのお助けぶりでちょっと笑ってしまいました。 --  &new{2014-03-22 (土) 07:56:44};
-初めて見た時は、旅の仲間のアルウェンかと思いました。髪型が同じで見間違えてしまいました。 --  &new{2014-03-18 (火) 18:23:57};
--タウリエルの方が可愛くて勇敢ででも謙虚で自分の立場をわきまえていて、個人的には好きだなあ --  &new{2014-03-18 (火) 19:01:34};
-タウリエルはタウリ+エル?だとすると、タウリってなんだろう。エルは星だよね。 --  &new{2014-03-18 (火) 19:20:15};
--タウ(森)+リエル(乙女)でタウリエル(森の乙女)ってことみたい。 --  &new{2014-03-19 (水) 12:17:37};
---なるほど! Taur + iel なんですね。Taur は闇の森など、ielはアルウェンの呼び名に見つけることができますね。オリジナルキャラでも、ちゃんとこだわって名付けているあたり、LOTRから続くシリーズの真骨頂ですね。(でもラーツは...) --  &new{2014-03-19 (水) 13:24:20};
---いくら名前等設定に凝っていてもオリジナルキャラを入れりゃあ良いってもんじゃない、ここまで存在する意味がないキャラは珍しい。 --  &new{2014-05-18 (日) 00:46:39};
-タウリエルは指輪三部作のアルウェンで挫折したPJらのリベンジではないか、今回は上手くいったかといえば、現時点そうでもないか。 --  &new{2014-03-18 (火) 23:32:50};
--いや上手くいってると思ったが。 --  &new{2014-03-21 (金) 20:08:18};
-どう五軍の戦いに割り込ませていくのか・・・・・・アクシデントが起きて割り込ませないのか。いずれにせよ、このままだと嫌な予感しかしない・・・・・ --  &new{2014-03-21 (金) 23:56:39};
-キャラクター自体はいいし、女エルフって存在も新鮮でうれしかったけど… --  &new{2014-03-22 (土) 07:53:35};
-原作にいないオリキャラを入れるのはと良いと思うのだけれど、それを元から原作に居る重要なキャラと絡ませ過ぎるのはどうかと思いました。共に戦う友情と恋愛は違いますから、キーリやレゴラスの人格が滅茶苦茶になりかねないかと心配です。 --  &new{2014-03-29 (土) 19:15:59};
--大丈夫、レゴラスとキーリと、それにギムリも、皆んな尊敬して見てますよ。タウリエルはキーリの純粋さと博愛精神を際立たせる存在なんじゃないですかね?第3部の展開を待ちながら長い目で見てみましょう。 --  &new{2014-03-29 (土) 20:12:21};
--普通に人間の青春恋愛ドラマになっていて、異世界ファンタジーって雰囲気が薄れてしまっていますね。 --  &new{2014-03-30 (日) 11:59:32};
--自分も既存キャラとオリキャラエルフ娘の恋愛と聞いて最初はどうかと思いましたが、思ったよりピュアでほほえましかったし何だか「耳をすませば」の妖精アンティーク時計を思い出しましたw --  &new{2014-03-30 (日) 15:22:02};
-キーリはタウリエルに思いを寄せ、彼女の兄的存在はキーリの弟的存在と親友になるんですね・・・・。 --  &new{2014-05-10 (土) 14:13:51};
-エヴァンジェリンは役作りの時、ティンカーベルをイメージしたっておっしゃってましたよね。確かに悩める妖精って感じで可愛かった。すごく強かったけど。 --  &new{2014-05-11 (日) 21:16:33};
-今更だがタウリエルをミラ・ジョヴォヴィッチが演じていたらと思うことがある、エヴァンジェリンではなんか物足りないんだよ。 --  &new{2014-05-11 (日) 21:26:22};
--ミラ・ジョヴォヴィッチだと若いエルフって感じが出ないと思います・・・ミラは三銃士でもちょっと見ててきつかった --  &new{2014-08-04 (月) 02:58:34};
---むしろアラゴルンの配下の野伏の方が合ってるかと・・・・・・ --  &new{2014-08-04 (月) 10:49:12};
---そもそもエルフは年齢不祥だろうにw 殺戮マシーンレゴラスとのコンビは見たかったがw --  &new{2014-08-04 (月) 22:11:33};
-ロミジュリと同じでキーリともレゴラスとも結ばれないほうがいい・・・かな? --  &new{2014-05-13 (火) 22:30:53};
--原作のある作品ですから、オリジナルキャラが彼らと結ばれる可能性は低そうですね。でもタウリエルは個人的に好ましく思ってるキャラなので、恋愛描写以外でも活躍を期待してます --  &new{2014-05-17 (土) 21:46:58};
-まぁ五軍の合戦で死ぬでしょうね。 --  &new{2014-05-18 (日) 03:27:41};
--どうだろう、旅の仲間でレゴラスがガンダルフやボロミアの死に困惑するシーンがあるからなぁ --  &new{2014-05-18 (日) 11:30:15};
---新しいキャラクターを原作キャラクターに絡めすぎてしまったせいで、その影響を白紙にするためにもどこかで消さねばならない。 --  &new{2014-05-18 (日) 23:15:30};
--ボルグに殺されると予想。 --  &new{2014-05-18 (日) 14:09:10};
--五軍の戦いではエルフの犠牲も出てるって表現があるだろうから、死ぬと予想。まあ原作では死ぬ予定のキーリさんと絡めてるし… --  &new{2014-10-05 (日) 09:00:24};
--生き残るとしても武器を捨てて二度と握らないとか? --  &new{2014-10-07 (火) 16:53:13};
---ご隠居様になられるのですな --  &new{2014-10-08 (水) 00:00:22};
---タウリエル「ただの縮緬問屋の隠居ですよ」 --  &new{2014-10-08 (水) 01:43:22};
---闇森エルフは戦えなきゃ生きていけんがなw --  &new{2014-10-08 (水) 16:15:40};
-もう一人エルフ男性のオリジナルキャラも出せばよかった。 --  &new{2014-08-04 (月) 10:50:05};
--モブ夫エルフならたくさん居ましたけどね。 --  &new{2014-08-04 (月) 14:37:09};
-喪に服する正装姿でキーリの葬儀に参列する美しいタウリエルを妄想した --  &new{2014-09-24 (水) 17:20:48};
--おそらくタウリエルも消されるだろうが、それに喪服姿のゴリ子さんは無い、な。 --  &new{2014-09-24 (水) 23:26:36};
---キーリの護符の伏線を回収するのはどうやらタウリエルぽい流れにみえる、消えないと思うなあ.. --  &new{2014-11-26 (水) 15:31:29};
-キーリが死んだあと哀しみを癒やすために灰色港から船出する…ていうのが理想 --  &new{2014-11-12 (水) 06:11:28};
--The last goodbyeの歌詞にThrough lands where never light has shone とありますが、タウリエルを指してるんでしょうか? --  &new{2014-11-18 (火) 20:06:38};
-エクステンデッド版を買ったのでタウリエル祭り。質素で地味だけど強いってのがたまらない。オリジナルキャラに星の話をさせたのはいい演出だと思う。平和にドワーフと語らえるエルフって原作にはあまりいないしね。 --  &new{2014-11-26 (水) 20:25:33};
--高慢ちきで粗暴なエルフ女はやっぱりいらない、設定も無理あり過ぎでゲンナリする。 --  &new{2014-11-27 (木) 01:47:07};
---他に対する高慢ちきはエルフの基本性質。それがほだされていくところがいいんじゃない。 --  &new{2014-11-27 (木) 12:55:44};
-ケータイもパソコンもない時代の恋愛ってなんか憧れるよね。 --  &new{2014-11-26 (水) 22:18:56};
--そんなに遠い昔の話じゃないのよ…。あなたのご両親ももしかしたらそうかもしれませんよv --  &new{2014-11-27 (木) 13:00:27};
--CSで古いドラマ見ればそんな話いくらでもやってますよw --  &new{2014-12-09 (火) 14:38:02};
--電話も車もない時代のことを言ったつもりだったのに。伝わらないもんだな。 --  &new{2014-12-15 (月) 14:27:45};

-エルフとドワーフのラブロマンスは本来は原作ファンにとっては違和感が非常に大きいところだろうが、レゴラスとギムリの関係をさりげなく匂わせてこういう関係もありなんじゃないかと思わせる伏線にしているところが上手い。 --  &new{2014-11-27 (木) 09:59:11};
--男の友情と男女の恋愛は別物だと思うが、しかも種族の違う者同士では、下手なオリジナル設定は違和感しかない。 --  &new{2014-11-27 (木) 11:14:11};
---原作ファンですが、ノルドールでもシンダールでもなくシルヴァンエルフというタウリエルの設定なら、こういうのもありだと思ってます。 --  &new{2014-11-27 (木) 12:42:24};
---恋愛要素無しでもじゅうぶん面白いのがホビットの冒険の良さだったのに --  &new{2014-11-27 (木) 13:26:31};
---ギムリがガラドリエルにメロメロになったことを考えれば、種族が違えばダメということでもないのでしょう。 --  &new{2014-11-27 (木) 15:54:58};
---エレギオンとカザド・ドゥムの関係を見ればノルドールとドワーフなら、まだあり得るんじゃないのか? でも、タウリエルはいらない。 --  &new{2014-11-27 (木) 19:16:34};
---そもそも第二部までの範囲じゃ凜々しいエルフと自由闊達なドワーフという互いへの憧憬みたいなもので恋愛要素とまで言えるかはかなり怪しい気がするが --  &new{2014-11-27 (木) 23:08:27};
--無理矢理感あり過ぎで幻滅しかない。 --  &new{2014-11-28 (金) 06:26:42};
--エルフとドワーフが友人になれることを匂わせるなら、タウリエルは男のほうがよかったんでは。 --  &new{2014-12-15 (月) 10:48:47};
---それだとレゴラスとギムリの関係をなぞるだけですし、恋愛要素をとにかく入れたかったのでしょう。多分EEでは、レゴラスと他のドワーフ(多分グローイン)の会話シーンが追加されてわかりあい、ドワーフに対するレゴラスの侮蔑が和らげられるようなところが入るんでしょうけど --  &new{2014-12-15 (月) 11:15:40};
---そもそもレゴラスを出すのならタウリエルはいらない、ホビットではエルフは脇役に過ぎない。 --  &new{2014-12-15 (月) 11:31:37};
-二人とも原作からイメージされる『ドワーフとエルフ』という感じがしないような気がします。キーリの見た目然り、タウリエルの急接近度など。 --  &new{2014-12-08 (月) 16:21:28};
-スマウグ襲撃後、大量の死者(ドワーフ達が山行ったのが原因なのは少し考えれば分かる)のいる中で笑顔を垣間見せながらラブストーリー始めた時点で嫌な予感はしましたが、彼女の演出の為に改変したものが残念なものばかりで正直がっかりした。外の争いに関わろうとしないスランドゥイルの方針にレゴラスを正していたキャラだったのに、3部ではレゴラスの方が圧倒的にその要素が強く、とにかく恋愛色の為のいるキャラのように感じてしまいました。実に残念。 --  &new{2014-12-14 (日) 12:06:14};
--ホビットのPJには失望しか無い、フィリッパ・ボウエンも関与したのかもしれないが、最悪の改変だった。 --  &new{2014-12-14 (日) 15:17:43};
---自分はLOTRの第二部から失望ぎみだったけどね。戦いこそなんとやら主義に感じたのが嫌だった --  &new{2014-12-16 (火) 16:59:38};
-今作のタウリエルの異物感すごいな。彼女がいることで好転した事態が一つもない。前作はキーリ限定ではあるけれど、彼女にしかできないことがあったのに。 --  &new{2014-12-15 (月) 10:37:23};
-2部観たときは良いなって思ってたけど、3部の彼女にはイライラした --  &new{2014-12-16 (火) 04:03:23};
--第二部の登場から違和感あったし、第三部を思うと嫌な予感しか無かった、嗜好は人それぞれだが、PJはオリジナル要素を加えるセンス無いのかと。 --  &new{2014-12-16 (火) 09:14:01};
--タウリエル嫌すぎてレゴラスまで嫌いになりそうだったよ --  &new{2014-12-16 (火) 11:49:16};
---父であり王であるスラ様に弓と悪意を向けた女をかばうってどうなん、と思うわ。 --  &new{2014-12-17 (水) 05:25:32};
---弓は向けたけど悪意は向けとらんでしょ --  &new{2014-12-17 (水) 09:17:06};
---2部でスラ様が言った通りだったな……レゴラスは一途だった。だからたぶらかすなって言ったのに --  &new{2014-12-17 (水) 13:09:28};
-こ、こんなに……こんなに苦しいのなら  悲しいのなら……愛などいらぬ!!ドドオオッ --  &new{2014-12-16 (火) 17:02:51};
--それだとタウリエルじゃなくてサウリエルになっちまうw --  &new{2014-12-16 (火) 22:10:24};
--同じことを考えた人がいたかw --  &new{2014-12-18 (木) 19:11:44};
-映像作品屈指のイケメンエルフ&ドワーフにベッタリのお陰で 女性ファンと原作の雰囲気重視する方の双方から親の仇の如く嫌われて可哀想 --  &new{2014-12-16 (火) 18:18:29};
--そりゃあホビットを駄作にした戦犯だから仕方が無い。 --  &new{2014-12-19 (金) 18:40:42};
---ネチネチしつこいんだよ。おとなしく泣き寝入りしとけ --  &new{2014-12-19 (金) 20:15:03};
-制作側は、単にロマンスを追加しようとした訳ではなく、スランドゥイルと王国を覆っている隔世思想を強調する意図があったのでは、個人的に思っています。失敗のようですが。 --  &new{2014-12-16 (火) 20:04:01};
--確かに、失敗してる --  &new{2014-12-16 (火) 21:34:00};
-さんざんいらない子扱いされているけれど最後はやっぱりかわいそうだったな。 --  &new{2014-12-16 (火) 23:55:49};
--映画館で号泣してしまった。スランドゥイルが優しくて余計悲しくなった。 --  &new{2014-12-18 (木) 13:38:47};
-考えてみれば未来のアルウェンと同じ悲しみを負うことになったエルフなのか。せめてアマンに渡りますように。ってシルヴァンはその資格あったっけ? --  &new{2014-12-16 (火) 23:57:50};
--・・・・・気づくの遅くない? --  &new{2014-12-18 (木) 14:00:36};
-奥方様がオンリーヒロインで十分だと思うんだが、別にレゴラスのキャラ立ってるんだし男でも良かったんじゃ…。当時のレゴラスはドワーフとの友情の意味がわからず、後に繫がるみたいなのでも良かったと思うんだが… --  &new{2014-12-17 (水) 01:23:37};
--同感、タウリエルのおかげでキーリやレゴラスの描写が雑になったし、他のキャラにも影響が出てしまった、制作サイドの自己満足にはうんざりだ。 --  &new{2014-12-17 (水) 13:54:38};
---正直、その二人の何がそんなに大事なのか。 --  &new{2014-12-22 (月) 21:06:51};
-この人(エルフ)のお陰で、映画のハゲ・ヒゲ祭り感が幾分でも緩和されたと信じたいw --  &new{2014-12-17 (水) 15:16:20};
--プラスおさる顔のエルフという新境地を開いたわけだな、タウリエルは。 --  &new{2014-12-18 (木) 02:19:10};
-華を添えたけどタウリエル必要なかったかも、キーリの死の嘆き方もちと大仰。 --  &new{2014-12-18 (木) 09:21:10};
-確かに不要だとは思うが、口に出して言うことか?絶対に砕けないと分かってて素手で岩を打ち付け続けるようなものだろ? --  &new{2014-12-18 (木) 10:43:08};
-嫌いじゃないけどもう少し出番を抑えて他を描いてほしかった。とりあえずフィーリが一番の被害者ですわ。 --  &new{2014-12-19 (金) 00:19:16};
--確かに、そうですね。別にタウリエルが本当に嫌いとかいうわけではなかったので、もう少し抑えてフィーリの第一王子として堕ちた伯父上を見てどう思ったかなどというところが欲しかったです。 --  &new{2014-12-24 (水) 18:01:53};
-湖のほとりの三角関係で笑ってしまった。そのあと号泣だったけれど・・・。 --  &new{2014-12-19 (金) 16:28:49};
--あの三角関係場面で髭もじゃドワーフが1番美形に見えた。漕ぎ出されてゆく舟から振り返ってタウを見つめるキーリの瞳の切ないこと。表情どアップではなくて引きのカメラでキーリと二人で居る時にはタウリエルは可愛く見えたのですけど。 --  &new{2014-12-19 (金) 18:14:10};
-友人も言っていたのですが、タウリエルはエルフとドワーフの架け橋を担うキャラクターだったのではということです。 過去の因縁から、指輪戦争の前日譚である『ホビット』ではまだエルフとドワーフの確執が顕著です。『ロード』でそれが解消されていくわけですが、そこに至るまでのきっかけ的な潤滑油として、決して小さくない役割があったように思います。レゴラスがギムリと固い友情で結ばれたのも、これを見ていたからこそと考えるとより自然ではないでしょうか。 あれだけ原作に忠実に指輪物語を映像化したPJが、安易なハリウッド的ノリで色恋要素を入れたとは思えないのです… --  &new{2014-12-20 (土) 01:46:37};
--タウリエルはキーリがあのような結末を迎える前提で物語に感傷的演出を加えるために、原作の流れとは無関係に挿入されたキャラ。だから違和感しかない。 --  &new{2014-12-23 (火) 23:47:08};
--一応言っとくが、タウリエル挿入案はデル・トロと制作のお上発。映画は所詮はビジネスだからそういう裏事情もあるってことな。でもまぁ、PJファミリーだしな。トールキン作品の改変は慣れた --  &new{2015-01-18 (日) 22:26:58};
---それは只の思考停止、何も考えずに鵜呑みにしろってか、それとも嫌なら見るな、か w --  &new{2015-01-18 (日) 23:49:48};
---↑なんで受け入れて楽しむという選択肢がないのさ --  &new{2015-01-19 (月) 01:47:44};
--結局彼女に関する議論は原作との乖離ばかり論点になるから虚しい。原作ではなくPJの物語における役割は十二分に果たしたと思う。 --  &new{2015-01-19 (月) 09:29:20};
---ホビット三部作はエルフが出しゃばり過ぎだ、タウリエルは不要、馬鹿げた改悪のせいで世界的な名作が陳腐なお涙頂戴とハッタリだらけの凡作に堕ちた。 --  &new{2015-01-19 (月) 11:35:15};
-pixivの小説投稿サイトを観たらタウリエルとキーリのハッピーエンド小説が大量にある。気持ちはわかるな。トーリン生還storyなども。いい映画だったけれど、原作で結末は知っていたけどやはり辛かったな。 --  &new{2014-12-20 (土) 19:28:05};
--でも結末変えられたら、更に非難ごうごうだったと思うw --  &new{2014-12-20 (土) 23:03:26};
---二次創作というのは大元の物語で不幸な結末を迎えたキャラクターに一種の救いを与える場でもあるわけですな。「」 --  &new{2015-02-11 (水) 13:18:50};
---まあ、誰もがそれを許容できる訳ではないし、ましてオリジナルキャラは「こんなキャラどうでもいい」と言われても仕方のない所はありますが。 --  &new{2015-02-11 (水) 13:20:48};
-やっぱり海外のファンも、こんな感じで荒れてるのかね? --  &new{2014-12-21 (日) 00:22:15};
--そんな異常に神経質に気にするのは日本人だけでしょ。原作厨って奴。 --  &new{2015-02-14 (土) 09:31:40};
-そもそもエルフ髪型は直毛オールバック長髪でなければならぬ、という映画設定自体「?」だったが、その縛りの割りを一番喰った可哀想な造型だったと思う。もっと魅力出せるヘアスタイルもあり得たと思う。ショートヘアの是非は何とも言えませんがw、例えば縛ってシニョンにする等。どうでしょ? --  &new{2014-12-21 (日) 21:32:04};
--おなじく. ちなみに雰囲気的にも女戦士の定型すぎるので、ふんわりしてるとか幼いような雰囲気のタウリエルってのも面白かった.キーリとのバランスもよさそう.でも戦うと無双だと面白い. --  &new{2015-01-02 (金) 02:21:30};
-恋ではなくても、一度他人を心を持った存在だと認識してしまえば、もう黙って見過ごす事はできないようですね。 --  &new{2014-12-22 (月) 21:14:07};
-三部を通じて見終わってみれば、タウリエルとレゴラスのストーリーが入ったために、構成に無理が生じていたような。 --  &new{2014-12-23 (火) 02:59:14};
--タウリエルは要らず、レゴラスはフロド並の出番で十分であり、彼らに重きを置き過ぎたために時間的に二部と三部の間を無理に分断したように感じた。『ホビット』を三部構成にしてまでサイドストーリーを描くことに力を入れたのなら、スマウグは第二部の終わりで倒された方が良かったし、第三部は五軍の合戦とそのエピローグ、サウロンの掃討や『ホビット』と『指輪物語』の間を繋ぐストーリーをより絡めても良かった。レゴラスやアラゴルンはその辺りで出てくればいいし、ゴクリのその後も見てみたかった。五軍の合戦の結末がタウリエルの嘆きで終わるのはどうも。 --  &new{2014-12-23 (火) 03:20:29};
---同意。 --  &new{2014-12-23 (火) 11:21:54};
---うろ覚えだが、ホビット映画化でおわらざりし物語の指輪狩りが話に挿入、映像化されるみたいな情報が出てたような気が。 期待したんだけどね・・・。 --  &new{2014-12-23 (火) 12:29:18};
---終わらざりし...は映画権持ってないでしょう --  &new{2014-12-23 (火) 23:33:22};
-タウリエルを愛しながらもあくまでトーリンを庇って死ぬキーリで良かったと思うんだけど…なぜ肝心な所を改変しちゃったかな --  &new{2014-12-24 (水) 00:53:57};
--私もがっかりしましたが、それがPJだから…LOTRの時も改変してますし、詳しくはEE版を見てね、みたいな…。 --  &new{2014-12-24 (水) 12:52:32};
---PJ一人で作ってるわけじゃないでしょ。 --  &new{2015-02-14 (土) 09:33:17};
-タウリエルよりもレゴラスを前に出しすぎてるのが気になりました。その時間をもう少しドワーフ一族を描くのに使って欲しかった。伯父をかばって死ぬ兄弟がどうしてもみたかった。 --  &new{2014-12-31 (水) 16:05:42};
--ですね.ああいう作りになった理由を、映画興行的に考えて多少は納得できたけど、本能はあの死に方はないと言っています.そもそも恋人のために死んだというふうにも余り見えない. --  &new{2015-01-02 (金) 02:24:38};
--激しく同意。ぶっちゃけタウリエルいらんかった笑。映画の順番的にそうならざるを得ないけど、ロードオブザリングででてこないし、ホビットの後どうなったんだろうと物凄く気になる。確かにキーリはかっこいいし、いい奴だけどドワーフに恋愛要素いらないと思う。まぁ、映画的に恋愛要素ゼロじゃまずいんですかね?笑 --  &new{2015-01-05 (月) 15:52:36};
---そもそも原作が女成分ほぼ0でしたからね。唯一のメイン女キャラもロベリアさん(笑) --  &new{2015-01-05 (月) 15:57:20};
---そんなのいたねー笑。原作を二回位読んだけど、長いし疲れるし特に闇の森の所では自分も気分が落ちてくる --  &new{2015-01-05 (月) 16:06:16};
---思いがけない冒険で原作には出てこないガラドリエルの奥方が出ているから他はいらないと思った、中つ国一の美女ひとりで充分。 --  &new{2015-01-05 (月) 22:33:11};
---ハリウッドのお約束というかマーケティングとして、女性向けに恋愛要素を入れないとまずかったんでしょうなあ。RoTRの時もアラゴルンとアルウェンの恋愛は大きく拡張されていたし。 --  &new{2015-01-31 (土) 17:42:00};
---あのラブシーンは単に下品なだけだった、むしろ無い方がよかった。 --  &new{2015-01-31 (土) 19:50:43};
---いや合ってよかったでしょ笑お前ら文句だけは一人前だな笑 --  &new{2015-02-14 (土) 09:28:37};
-タウリエルが北斗の拳のサウザーみたいに「愛など要らぬ」的な事を言っていて笑ってしまった --  &new{2015-01-01 (木) 13:15:53};
--思ったww --  &new{2015-01-05 (月) 16:10:06};
-タウリエルは二部作構成の段階で既に存在しているから、これが受け入れられないならもう企画段階で失敗していたことになつ --  &new{2015-01-19 (月) 18:07:36};
-エルフの女戦士という設定は在ってもいいと思いますが役者さんの個性がトールキンのファンタジー世界には違っていた気がします。ハリウッドのアクション映画とかの方が似合っていそうな役者さんですね。 --  &new{2015-01-20 (火) 16:44:19};
--エオウィンのような健気な可憐な、でも芯は強い闘士なら良かったのに。なんか重機のようなアマゾネス型おばさんで、種族の枠を超えて恋愛しちゃうようなアバンギャルドは感じないしむしろ保守的な雰囲気ですね。ハリウッド資本の事情だかなんだか政治家とか経営者のような雰囲気のヒロインが押し付けられてしまったのでしょうか。 --  &new{2015-01-26 (月) 15:02:59};
---エオウィンもブスで微妙だけどな笑 --  &new{2015-02-14 (土) 09:30:51};
-改編だとか、いるいらないだの、劇中の役割とかは、最早なにも言うまい。ただ、もう少しシュッとした美人を用意出来なかったもんかね。彼女が不細工と言っているわけではないけど、トールキンのエルフとしてのビジュアルにマッチしているとは思えないんだよね。一人だけ歳嵩に見えてしまうよ。まあ、キャラの差別化だとか、色々な事情があるだろうし、エルダースクロール・シリーズまで酷いわけではないが……演技は良かったね! --  &new{2015-04-05 (日) 21:37:26};
-憎悪の的になるとはね… --  &new{2015-04-05 (日) 23:29:06};
-五軍の合戦で、撤退しかけるスラ王を叱るところは良かった。「そんなに自分の命が大切ですか…!?」負けじとスラ王が、「ドワーフを愛せるなら死ねるのか!?」と意地悪く責めた時の、タウリエルの涙に萌えた。 --  &new{2015-04-05 (日) 23:51:56};
-タウリエル登場で、LOTRに向けてエルフとドワーフの関係が近くなった印象。キーリを埋葬するスランドゥイル王も頼もしい。 --  &new{2015-04-06 (月) 16:52:12};
--むしろ近寄りすぎたんだよ --  &new{2015-04-06 (月) 18:29:45};
---でもあれくらいないと原作ラストの「その地方では人間とエルフとドワーフがとても仲良くなりました」みたいなことに近付かないから・・・ --  &new{2015-04-08 (水) 14:49:29};
-タウリエルもあの恋愛要素も無理矢理入れた感じがしてどう --  &new{2015-04-11 (土) 09:52:59};
--まあ、いくら悪く言われようが製作側は後悔はしてないだろうし、ファンに対して詫びる必要も恥じる必要もありませんね。そう思ってるならそもそもオリジナルキャラなんて創造しないでしょうし。 --  &new{2015-05-03 (日) 17:49:52};
-レゴラスが追ってくると分かってて森を飛び出したり、それを指摘されてニヤリとするあたりは、なかなかしたたかでいい女だなと思った。「私たちもこの世界の一員ではないのか」との主張も、メリーがエントに訴えたことに通じていて、胸をうたれた。レゴラスがタウリエルに惚れるのもわかる。 --  &new{2015-04-12 (日) 19:16:33};
--闇の森の状況が深刻なのも伝わってくるし。追い込まれたエルフたちを尻目に、レゴラスが旅立つきっかけになった。 --  &new{2015-04-12 (日) 20:36:40};
-タウリエルがもしキーリと結婚したとしたら、永遠の命はどうなるの??アルウェンは半エルフの娘だからアマンに行かないと有限の命だというのはわかるけれど。 --  &new{2015-04-30 (木) 09:24:45};
--かつてイドリルがトゥオルを連れて行ったように、晩年キーリを連れてアマンに行ったかもね。 --  &new{2015-04-30 (木) 15:37:47};
--アルウェンはエルフ族であることを選択したエルロンドの娘なので、アマンに行かなくても無限の命ですよ。アラゴルンと結ばれるために無限の命を捨てただけで。タウリエルもキーリと結ばれるためには、無限の命を捨てることになるでしょうね。 --  &new{2015-05-01 (金) 02:00:38};
---半エルフのエルロンドの子である彼女と兄達は、アマンに行けば純粋なエルフと同じ永遠の時を生きることが出来るが、中つ国に留まることを選択すればいつかは死すべき運命にあったため・・・ と中つ国wikiのアルウェンの項目にありますがこれだとやはり結婚とは関係なくアルウェンは中つ国では有限の命と読めますが? --  &new{2015-05-10 (日) 13:07:15};
---全ては選択の問題で、居場所の問題ではないのです。中つ国にとどまってもエルフとしての運命を選択すればエルロンドと同じく不死となります。 ただしエルフとしての命を選ぶことといつかアマンに行くことはほぼワンセットで例外がないだけです。 --  &new{2015-05-10 (日) 22:39:54};
---↑↑あー、確かにそう読めちゃいますねえ。あれはアルウェンの項目が良くないなあ。エルフは中つ国での生に倦んだときにアマンに渡る恩寵を授けられているだけで、ずーーっと中つ国にいてもエルフはエルフ。ただ、たいていは倦んじゃうみたいですねw。だからこそアルウェンは有限の命(人間であること)を選択したうえで、自分がアマンに渡る権利をフロドに譲ったのです。 --  &new{2015-05-11 (月) 01:40:42};
---一つ上のものです。アルウェンの項目にあるその文、追補編にありました。失礼しました。アルウェン(エルロヒアとエルラダンも?)は、アマンに渡らない限り有限の命のようですね。ただそれと、死すべき定めの人間と結ばれるためには不死の恩寵を捨てなければならない、というのとは別だと思います。やはりタウリエルもキーリと結ばれるたら有限の命となったことでしょう。 --  &new{2015-05-18 (月) 09:53:46};
-タウリエルとキーリの物語は、なかなか良い感じで決着をつけたように思うよ。 --  &new{2015-04-30 (木) 22:58:58};
-衣装に緑と茶色しか使ってなかった。これだけ単調な色合いのキャラも居ないのでは? --  &new{2015-05-03 (日) 17:45:35};
-キーリの死後、緑の道を南に渡って、赤い月を見にいったんじゃないのかな。 --  &new{2015-05-05 (火) 13:52:39};
--闇の森からは追放処分だけど、スラ様が撤回して引き留めたとしても離れて行ったかな。 --  &new{2015-05-05 (火) 20:14:47};
---EE版で、「実はスランドゥイルの死んだ妻はシルヴァンで、タウリエルによく似た赤毛の兵士だった」という超展開を、無理は承知で期待している私。 --  &new{2015-05-05 (火) 22:56:09};
---君、pixivに似たようなssあったけど、その作者? --  &new{2015-05-06 (水) 00:43:56};
---そうきたか(笑) --  &new{2015-05-06 (水) 06:45:16};
--スランドゥイル王もレゴラスも家族と死別しているし、永遠に生きられるエルフだからこそ愛する者を失うと永遠に辛いままというやり切れなさを、このタウリエルと共に表していると思う。 --  &new{2015-05-05 (火) 23:07:12};
--もしかしたら自殺したんじゃないかと・・・あんなに悲しんでいたんだし・・・死をもって結ばれそうな気もする --  &new{2015-05-11 (月) 00:31:13};
---アルウェンも言い換えれば、アラゴルンのあとを追う選択をしていますからね。 --  &new{2015-05-11 (月) 05:34:05};
---そういう事であって欲しいと願ってる人は多そうですね。ファンの憎しみは深いですよ。 --  &new{2015-05-11 (月) 10:51:43};
---「私の憎しみ」では --  &new{2015-05-11 (月) 20:52:27};
---別に、私自身は特に嫌ってはいないですよ。でも他人の憎しみには敏感ですから。タウリエルがどれだけ蔑まれてるか、このコメント欄を見ればよく分かりますよw --  &new{2015-05-11 (月) 22:01:49};
---ファンとひとからげにしないでほしい。映画も原作も別物として楽しんでいるファンは多いのだから。 --  &new{2015-05-11 (月) 22:55:13};
---私は人の気持ちがわかる、とか言いながら勝手に他人の気持ちを代弁する愚か者って本当にいなくならないですねえ。自分の好き嫌いを表明しているだけのほうが100倍もマシですわ。 --  &new{2015-05-12 (火) 00:06:49};
---自分自身の意見として言う自信がないから「みんなそう思ってる」という言い訳を使いたがるのです。 --  &new{2015-05-12 (火) 07:08:47};
---管理人さんがツイッターで、IPBANしてもIP変えてまた書き込んできやがるって愚痴ってたし、一部のしつこい人間が特定のキャラに粘着してるだけだろう。一昨年に荒らしまくった悪側のキャラは許さないマンみたいなのがさ。 --  &new{2015-05-13 (水) 08:41:24};
-「キーリの死後~」と「実はスランドゥイルは~」発言のものですが、ネット関係にうとく、pixivとやらもこれで初めて知った位なので、それは私ではありません。でも、同じようなこと考える方がいるんですね。私、とてもタウリエルが好きなんですよ。森を遠く離れたことはなさそうだけど、視野は広く賢く、強くて綺麗で、エルフの王子の妃にふさわしいと思うよ、スランドゥイル。 --  &new{2015-05-06 (水) 17:59:20};
--左様ですか。ついでに言うと、みんな余程悲しかったのか、トーリン達が生存する仮想ストーリーとかも大量に投稿されてますよ。 --  &new{2015-05-07 (木) 00:41:25};
--スランドゥイルを通してタウリエルを見ると存在感が出ますね。 --  &new{2015-05-07 (木) 02:51:31};
--タウリエルは強いタイプだよね。闇の森に留まるなら任務を全うしたと思う。スラ王の片腕的存在となって、指輪戦争でも貢献したはず。 --  &new{2015-05-11 (月) 20:15:22};
---あるいは闇の森を出てエレボールと東夷軍の戦いに加わったかも。どちらにせよ生きていたら闘う人だと思う。 --  &new{2015-05-11 (月) 22:52:56};
-正直、タウリエルのせいで犠牲になった原作の要素って何かありましたっけ?思い浮かばないのは私の中でそれが無いからですが。 --  &new{2015-07-07 (火) 01:12:13};
--盾を掲げてトーリンを庇って死ぬキーリとフィーリという感動的な場面がなくなりました --  &new{2015-07-08 (水) 00:27:35};
---フィーリの死に方はちょっとかわいそうでしたが、キーリは水門のところで命を賭して一行を救っているので、それで十分カバー出来ているかなと思います。 --  &new{2015-07-08 (水) 09:09:44};
---詳しく描写されてる訳でも無いのに、どうして感動的だって分かるんですか? --  &new{2015-07-08 (水) 23:30:55};
--タウリエルの代わりにドワーフの玩具造りとかの方が見たかったらと言っていた人もいたけど、そんなもの見せて何になるの? --  &new{2015-07-08 (水) 23:34:03};
-ROTKのエオメルも女性キャラ優遇の割を食ったと言えるかもしれないが、エオメルにはフィーリと違って未来があるからな… --  &new{2015-07-09 (木) 00:31:45};
-まああまりにも女っ気が無いというか男臭すぎる映画になってしまうので彼女がねじ込まれた感じはありますね --  &new{2015-07-12 (日) 23:14:13};
--バルドの娘たちも、少しでも髭濃度を下げるための要素としか思えないw でもおかげで映画が豊かになった。 --  &new{2015-07-13 (月) 11:12:22};
---でもあの二人はタウリエルが当wikiを含むネット上で受けたバッシングに比べれば、受け入れられてますよ --  &new{2015-07-13 (月) 23:56:11};
---タウリエルが不評なのは、ストーリーや世界観を原作から大きく改変することに繋がっているからでしょう。まあ、自分はそれほど否定しない派ですけど。バルドの娘はその点が違いますね。 --  &new{2015-07-14 (火) 12:14:32};
---原作(=おとぎ話)から脱するには、それぞれ他種族と強くかかわる役どころが必要で、彼女のポジションはまさにそれでしょう。映像化ってだけならともかく、「映画化」には必要なキャラだったなあとDVDを見返すたび思います。 --  &new{2015-07-14 (火) 21:56:49};
--女性キャラは要らないという議論を他の映画(バケモノの子)でも見た。明らかにその女性キャラの影響で男性が全き存在になっていく設定であっても。上野千鶴子のいうミソジニーじゃないかな --  &new{2015-07-13 (月) 12:45:12};
--イアン・マッケランさんも、トールキン作品は良いところも悪いところも含めてその当時に影響された物語なので、ジャクソン監督は女性キャラを入れなくてはならなかったと説明していましたね。 --  &new{2015-07-13 (月) 21:57:39};
-タウリエルを嫌う人には、タウリエルというキャラが気に入らない人と、原作にない要素を加えるという行為そのものが許せない人、その両方の人の三種類がいるようです --  &new{2015-07-14 (火) 23:59:33};
--ですが、一介のクリエイターとしては、例え原作物でも多少はオリジナルな要素を取り入れようとする姿勢があって良いと思います。その結果を許容できるかどうかはまた別の話ですが。 --  &new{2015-07-15 (水) 00:03:43};
---むしろ、少しは持たないとクリエイターとして失格になるかもしれません --  &new{2015-07-15 (水) 00:08:10};
--だから、一番目のタイプの人には何も言えませんが、二番目の人の「原作を忠実に再現する以外は許されない、分かれよバカ」というような意見には賛成出来ません --  &new{2015-07-15 (水) 00:07:08};
--2chとかではこう長々と語ってもウザいとしか思われないのでここで吐かせて頂きました。失礼します。 --  &new{2015-07-15 (水) 00:09:44};
-ぶっちゃけタウリエルの件はダインあたりが「フィーリ、キーリは王をかばって死んだ」と言って真実を知るドワーフたちがうなだれる、だけで解決。ビルボとタウリエルの絡みが全くないからそれも可能だ。 --  &new{2015-07-15 (水) 10:50:49};
-演技が微妙だった。 --  &new{2015-08-19 (水) 22:14:11};
-正直、こういうキャラを入れて何が悪いの?それで映画の出来が悪くなったの?それとも、この程度の改編なら何とも思わない俺が馬鹿でファンとして失格なの? --  &new{2015-08-19 (水) 22:18:58};
--原作にないオリジナル設定やキャラは、古参の意向・定番の評価を気にせず「安心して意見できる」存在でもありますからねw ある意味重宝な存在。 --  &new{2015-08-20 (木) 10:03:48};
-タウリエルは若すぎて本当に戦争と死を知らなかったからこそ勇しかったキャラなんだと思う。自分は強いつもりで本当はずっとスランドゥイルに守られてきたことを知らなかった。 --  &new{2015-08-24 (月) 12:04:54};
-彼女自体は嫌いじゃないけど、恋愛要素はいらなかった。あれでドワーフの美醜感覚が分からなくなったよ。キーリがブス専なのか、それともドワーフ男は我慢してエルフいわく醜いドワーフ女と結婚しているのか。 --  &new{2015-11-05 (木) 16:55:34};
--ギムリの件もあるので、ドワーフがエルフを美しく思わないかというと、もともとそうでもないのかも知れません。エルフの女もドワーフの女も美しく感じる感覚とか。 --  &new{2015-11-06 (金) 14:37:55};
---エルフを美しく感じないのは中つ国に住むもので悪しきものたちだけじゃないかね。モルゴスですらエルフを美しいと感じるわけで。ただ、美しいからといってそれに好意をもつかはまた別。 --  &new{2015-11-06 (金) 18:19:44};
--->エルフを美しく感じないのは中つ国に住むもので悪しきものたちだけじゃないかね。 ・・・・・傲慢すぎ、狭量すぎ。 --  &new{2016-05-21 (土) 22:39:01};
---ダイン2世がスランドゥイルの事を姫様って呼んでたのは爆笑したw --  &new{2016-07-01 (金) 04:15:01};
---↑そしてマジ切れしているスランドゥイルに笑った。表情がこわばってるw --  &new{2016-07-01 (金) 23:30:48};
---実際女々しいからな --  &new{2016-07-02 (土) 00:02:50};
--不要かはともかく、タウリエルを単なる脇役にしない覚悟が映画から伝わる。監督の気持ちも入っているから活躍シーンも多く、エルフと要であるスランドゥイル王を盛り上げるキャラとして納得出来る。 --  &new{2015-11-05 (木) 23:09:06};
--日本で言えば宍○江利花と堀北○希を両方とも美しく感じ、恋愛感情を抱ける対象か?抱けないならタウリエルに対する恋愛感情には違和感を感じるべき。あるいはエルフを美しい馬のように感じるとして、馬に恋愛感情を抱けるか?という話でもある。結局は整合性すらろくに考えてない映画スタッフの俺の証を残したいというオナニーキャラ --  &new{2016-05-21 (土) 22:28:55};
---あの・・わざと人が不快に感じるような言葉選んで使ってる?何故にそこまで酷く言う必要あるの? --  &new{2016-05-22 (日) 02:21:10};
---一部の人たちにとってエルフは批判してはいけない神聖な存在でしたねえ() --  &new{2016-05-22 (日) 02:27:49};
---エルフを批判しちゃいけないなんて私は考えてませんよ。そう思ってる人がいてもそれは別人です。ただ、書き込まれる言葉の一つ一つが目に余ると感じます。 --  &new{2016-05-22 (日) 02:31:41};
---同じエルフでもフェアノールと縁者は徹底的に罵倒されてるのに、どうして闇の森のエルフだけ一意見にこうもヒステリックに反応するのかねえ。 --  &new{2016-05-22 (日) 02:54:23};
---罵倒されてるのは原作を汚したPJとスタッフだろ。 --  &new{2016-05-22 (日) 10:05:35};
---逆だ。フェアノールとその縁者の事を無視して、何故かスランドゥイルばかりを集中して叩く奴がいるんだよ。映画が公開される度に現れるしそのせいで何度もIP規制がかかってる --  &new{2016-05-22 (日) 14:09:02};
---↑ 怖い怖い・・・・ --  &new{2016-05-22 (日) 18:53:43};
-恋愛要素があっちゃいけないとは思わない。少なくとも二部の段階ではタウリエルとキーリの描写は割と受け入れられていた。キーリの死亡シーンは原作通りにして、遺体を前に泣くタウリエルだけでも恋愛描写としては十分だったと思うんだが。 --  &new{2015-11-07 (土) 18:38:53};
--ファンの間ではタウリエルがデイスに会って石を渡すのでないかという予想が根強かった。で、そこでデイスから「あの子が愛されていてよかった」と言われるとかさ。タウリエルには「こんなに辛いなら愛などいらない」ではなくキーリを愛した事を前向きに捉えて欲しかった。 --  &new{2015-11-07 (土) 18:39:42};
--せっかくオリジナルでタウリエルと、それからバルドの娘二人を出したんだからそれを生かして「このあたりではエルフとドワーフと人間がまことに仲良くなりました」の肉付けに使えばよかったのにと思う。色々と勿体ない。 --  &new{2015-11-07 (土) 18:40:22};
--あそこでエルフ族とドワーフ族が仲良くなっちゃうと映画ロードオブザリングにうまくつながりませんからね。 --  &new{2015-11-07 (土) 19:48:30};
-キーリとフィーリの死に様を残念にしたのは片恋相手のタウリエルありきでぐいぐい食い込んできたレゴラスじゃないかと思っている。2からさらに3がレゴラス外伝すぎて主役のハズのドワーフがかわいそうだ。 --  &new{2015-11-24 (火) 15:39:22};
-この人、同性の友達や仲間はいなかったのか? --  &new{2015-12-18 (金) 13:02:00};
--周囲から孤立した典型的な意識高い系って感じ --  &new{2015-12-19 (土) 23:36:41};
---多分、宮廷の侍女・女官とか貴婦人たちからはヒソヒソ陰口を叩かれてる。 --  &new{2016-06-16 (木) 19:26:24};
-もうちょっと若い役者の方が合ってただろうなぁ。ほうれい線の目立つ歳のいった女性に見えた。だから初々しい恋愛描写にも違和感を覚えた。 --  &new{2016-03-12 (土) 03:16:43};
--違和感には同感。ただ、若さというよりも、エルフを演じる人には年配でありながら若くも見えるという、年齢不明の存在感が欲しかった。それがエルフの魅力だろうに。その点でタウリエルはもの足りない。 --  &new{2016-03-14 (月) 21:15:33};
--キーリはタウリエルに恋しながらも自分の母親と近い愛情もある様子なので、年増のほうが違和感はない。あのタウリエルがキーリの好きなタイプなのでしょう。 --  &new{2016-03-15 (火) 01:51:06};
-レゴラスからは好意を持たれ、キーリからは好きだと言われる。そんなタウリエルの魅力って何だったのだろう。スランドゥイルに対して弓を向けたのを見て、確かに何かつき抜けている、型破りな人だなとは思った --  &new{2016-03-20 (日) 16:26:51};
-原作でも映画でも、名前のあるシルヴァンはいなかった筈。ある意味で貴重なキャラ --  &new{2016-04-20 (水) 09:46:04};
-レゴラスと一緒にイシリアンに移住したエルフの中にいたのかもしれないな。 --  &new{2016-05-15 (日) 19:14:51};
--それはちょっとほっとする想像ですね。やがてレゴラスとギムリが去った後、彼女もまた西へ渡ったのかも知れない。 --  &new{2016-05-17 (火) 21:43:43};
--サウロンが闇の森を襲撃した時にどこかの誰かさんみたいに先走って死んでるんじゃないか? --  &new{2016-05-27 (金) 11:56:10};
---死んでて欲しいの間違いでは? --  &new{2016-05-27 (金) 13:05:15};
---↑他人の感情を忖度してはいけませんよ --  &new{2017-04-22 (土) 17:01:59};
-オリジナルキャラの中では断トツで嫌われてるが、逆に好きなオリジナルキャラって誰? --  &new{2016-05-27 (金) 10:45:58};
--シグリット --  &new{2016-06-01 (水) 00:40:37};
--セバスチャン --  &new{2016-06-19 (日) 22:22:05};
---いいねw --  &new{2016-08-30 (火) 14:46:42};
-タウリエルは、それ以外の良かったと思えるオリジナル要素(ラダガストetc)が多々あるからそれで帳消しにできる範囲だわ。まさかハムールまで出してくるとは思わなかった。 --  &new{2016-07-03 (日) 00:33:52};
--んなこたぁ無い w --  &new{2016-07-03 (日) 02:04:55};
---別にええやん、感想は人それぞれ、それとも自分以外の意見は認められないの? --  &new{2016-07-05 (火) 19:33:27};
---↑ まんまブーメランだけど --  &new{2016-07-05 (火) 22:04:28};
---↑先に人の意見に噛みついて来たのはお宅だろw?それをブーメランなどと言われる筋合いは無いわ --  &new{2016-08-29 (月) 18:57:38};
-タウリエル400mg配合 --  &new{2016-07-05 (火) 22:46:09};
-もっと壮絶な殴り合いを演じてボッコボコにされたりすれば良かった。汚れ系の女キャラとして --  &new{2016-08-20 (土) 02:07:52};
-年増と小っちゃいのがなんかラブコメってる、くらいのイメージ。賛否両論別れる程度のキャラなら、必要なかったなぁ --  &new{2016-08-29 (月) 18:27:27};
-元々ある素晴らしいレシピにオリジナリティというノリでアレンジを加えるというのなら、万人に評価・・・いや、少なくとも批判的な意見が少数でないといけない。そうでないのなら、やっぱりそれは失敗だったのではないかと思う --  &new{2016-08-29 (月) 20:18:28};
-服装が緑一色って恐ろしく単調な色合いだよな --  &new{2016-08-29 (月) 20:36:03};
--迷彩柄のエルフなんぞ見とうな・・・ちょっとだけ見たいかも・・・ --  &new{2016-08-29 (月) 21:06:22};
---弓よりM60機関銃の方が似合う w --  &new{2016-08-29 (月) 22:36:59};
---実際そういうキャラだし、シルヴァンは密林のゲリラ戦法が得意そうだし --  &new{2016-08-30 (火) 00:15:52};
---エルフが20世紀の人間社会に溶け込んでたらアフリカとか東南アジアのジャングルでタンクトップ姿で肩から機関銃ぶら下げてトラックに揺られてたろうさ… --  &new{2016-08-30 (火) 01:02:30};
---死ね死ね団の歌を歌いながら喜々として人を殺すみたいな --  &new{2016-08-30 (火) 09:43:14};
--第一紀のライクウェンディを意識してるのかも --  &new{2017-04-22 (土) 17:08:33};
-レゴラスに好意を持たれていたと知って殺したくなったのは私だけ…?笑笑 --  &new{2017-03-19 (日) 17:02:18};
--殺したくなるも何も、所詮オリキャラ。無視すりゃええよ --  &new{2017-03-19 (日) 22:05:50};
-決戦のゆくえでは無理矢理にレゴラスの出番が作られたみたいでそっちの方が気になったがなあ --  &new{2017-04-16 (日) 00:30:36};
--結局、オリジナル要素の多くは上手く作用しているとは言い難く、原作を歪めるだけの効果に終わっている。彼女はそうした不満の矢面に立たされスケープゴートにされているだけだと思う --  &new{2017-04-22 (土) 16:58:44};
-たいしたファンでもないくせに文句いいすぎ。 --  &new{2017-05-29 (月) 04:14:41};
-自分原作も読んだけど何で嫌われてるのか分からん キーリとの愛も凄く良かったのにな… --  &new{2017-07-26 (水) 13:49:11};