- こいつの妻のことが知りたい。 -- ホビット 2008-11-09 (日) 12:16:40
- えっ、こいつホビットじゃ既に死んでるはずだったのか -- 2012-12-15 (土) 03:31:11
- TVスポットにもあったように、映画『ホビット』ではナンドゥヒリオンの合戦も映像化されるのだと思います。オーケンシールドの由来が語られるそうですから。 -- 2012-12-15 (土) 07:26:10
- 自己レスです。すっかりネタバレ路線ですが、自分が広げた風呂敷ですので・・・アゾグは、映画でもナンドゥヒリオンの合戦だけにしか出演しないものと思い込み、トンチンカンなコメントをしてしまいました。ごめんなさい。今日観て知りましたが、彼が合戦で失ったのは左腕だけだったのですね。そして執拗にトーリンを追い回す…↓の方の仰る通りボルグの代わりなのでしょうね。 -- 2012-12-15 (土) 22:15:06
- TVスポットにもあったように、映画『ホビット』ではナンドゥヒリオンの合戦も映像化されるのだと思います。オーケンシールドの由来が語られるそうですから。 -- 2012-12-15 (土) 07:26:10
- 映画ではボルグの代わりなのかな -- 2012-12-15 (土) 19:22:16
- 原作では王と言うよりも口調と行動からチンピラぽかったけど、傷まみれのマッチョな巨漢。 肉体美をアピールしたいのか上半身裸で腰蓑つけただけで、王様らしい格好なんかしてないけど、今までのオークになかった風貌でびっくり。 -- 2012-12-19 (水) 19:05:27
- 彼も大オークの一種なのかね -- 2012-12-19 (水) 19:34:37
- 映画冒頭のモリアの門前の戦いの場面では、スリムなトロルかと思った。 王様だったら、らしい格好しろよ。 -- 2012-12-19 (水) 19:35:21
- 映画では一貫して、共通語は使ってませんね。 それ故、彼の不気味さ、威圧感が出てて良かった。 -- 2012-12-19 (水) 20:40:24
- 部下は首領と言っているから、王様じゃなく山賊紛いの類いかも。 -- 2012-12-23 (日) 22:08:00
- 映画版の大ゴブリンは、自らのことを王のようにふるまっていたからね。 映画版では、オークの種族ごとに王があって、アゾグと大ゴブリンは同格だったのかもね。 -- 2013-01-01 (火) 21:06:34
- 「穢れの王アゾグ」といっても、原文では「Azog the Defiler」です。Defileは「de(悪化)+file(踏みつける)」、つまり「踏みつけ汚す」が原義です。Defilerは「冒涜者・背信者・陵辱者」といった意味です。Defilerに込められた様々な悪い意味をまとめて意訳すると「穢れの王」なのでしょう。 -- 2013-06-02 (日) 17:46:22
- 元々そういう意味ではないんですね。納得しました。 -- 2014-01-22 (水) 10:32:09
- グンダバッグ・オークと呼ばれているので、映画においては特別強い種の更に先祖返り(ウルク=ハイに近い)なのかもしれませんね -- 2012-12-22 (土) 19:15:33
- 原作でガンダルフは「荒地の国にはゴブリン、ホフゴブリン、悪しきオーク鬼がいる。」と言っていたけど、アゾグはそのオーク鬼なのかも。 ホビットではゴブリンとオークは区別されていたみたいね。 -- 2012-12-24 (月) 19:15:19
- 北方のグンダバド山出身てだけだよ -- 2012-12-24 (月) 20:21:06
- 奴は、あの凶悪な容姿から、ひねこびたオークと言うよりもまさしくオーガ(鬼)と呼ぶほうがふさわしい気も。 だから、わざわざ、鬼とガンダルフが言ったのね。 -- 2012-12-25 (火) 04:59:09
- と言うか青入道の名にふさわしいかも。 -- 2013-01-02 (水) 20:23:00
- 映画のアゾクはモルドールの黒門で武装の点検をしていたオークと体格が似ている気がします。あのオークもかなりでかかったのでそういう種類がいるのかもしれません -- 2013-12-23 (月) 22:11:47
- 海外サイトだとアゾグを演じてる俳優さんはJohn Rawls って人になってるけど、どっちなんだろう? -- 2013-01-01 (火) 18:23:11
- 確かキャスティングに一度変更が入っているのでそのせいかと。海外サイトでも表記が分かれていますね、日本語版パンフには表記がないので確認できないですが… -- 2013-01-01 (火) 18:28:31
- そうなのですか。写真を見ると個人的にはJohn Rawls さんの方がしっくりくる気がします。 -- 2013-01-01 (火) 18:51:03
- 当初はアゾグの予定だったけど、Yaznegという、アゾグに殺されたワーグ乗りの隊長役に変更されてました。 -- 2013-09-10 (火) 18:25:09
- 確かキャスティングに一度変更が入っているのでそのせいかと。海外サイトでも表記が分かれていますね、日本語版パンフには表記がないので確認できないですが… -- 2013-01-01 (火) 18:28:31
- オークにしてはなかなかイケメンな面構えだと思う -- 2013-09-02 (月) 00:10:01
- 映画のくびちょんぱ!のシーンはビックリした -- 2013-09-22 (日) 22:14:39
- 彼が喋る時、日本語と英語の両方の字幕が出ます。吹き替えではちゃんと外されてるのに・・・・ -- 2013-10-08 (火) 20:59:49
- 英語版は、日本語がわからない日本在住の人も見る可能性があるから、ということではないでしょうか -- 2013-12-03 (火) 11:50:45
- この人、武器を左で持ってましたが、左利き何でしょうか? -- 2013-12-02 (月) 22:41:13
- 映画二作目で、アゾグがガン爺をサルクンと呼んでたような覚えがあるんだけど、なんでドワーフ語を使ったのかねぇ? -- 2014-01-31 (金) 18:13:44
- 彼の使うオーク語にガンダルフを指す語彙がなく、それゆえドワーフ語の単語を借用したのでしょう。 -- 2014-02-16 (日) 23:21:13
- 私には「シャルク」と聞こえましたが。暗黒語で老人の意味、シャーキーの語源。 -- 2014-11-17 (月) 20:21:15
- あ、そうか、そっちか。俺の聞き違いだったんだな。 -- 2014-11-21 (金) 22:02:47
- あれほど執拗にドワーフ達を追い回したのに、上官に呼び出しくらったら即そっちに出向いてる所に、狡猾さも備えてることを感じさせます。 -- 2014-03-04 (火) 23:09:28
- ただ、それによって大物感が損なわれた感じもしました。しょせんはサウロンの手先かあ、みたいな。 -- 2014-03-04 (火) 23:58:34
- オークごときが、サウロンにタメ口聞いて、許されるの?と思った -- 2014-07-30 (水) 22:06:20
- 狡猾なサウロンのことだから使えそうな駒なら上手いことプライドをくすぐって使いそう、サウロンには指輪の幽鬼や他に多くの手下がいるし。 -- 2014-07-30 (水) 22:59:43
- ただ、それによって大物感が損なわれた感じもしました。しょせんはサウロンの手先かあ、みたいな。 -- 2014-03-04 (火) 23:58:34
- ニュージーランドの造幣局からアゾグ・スランドウィル・ビルボを肖像とした重厚な金貨が120万円程度で発行されてたらしい。なんでこの3人になったんだか・・・ -- 2014-03-17 (月) 19:51:13
- トーリンは…ガンダルフは… -- 2014-03-17 (月) 21:35:15
- ともなるとアゾグ位の大物にならないと作ってくれないみたいだね -- 2014-03-17 (月) 22:22:59
- アゾグ役の俳優さんが、ニュージーランドの先住民族出身だからでは? -- 2014-04-07 (月) 10:06:10
- オークランド出身 -- 2014-05-17 (土) 05:42:57
- オークの国かよw -- 2014-07-31 (木) 23:09:21
- 樫の国だろ? -- 2014-08-01 (金) 13:45:28
- 樫の国はアメリカのオークランド。 というかこのネタ外人に通じるのかな。 -- 2014-08-02 (土) 07:54:50
- EEのコメンタリでPJが言ってましたね -- 2014-11-18 (火) 00:23:12
- まったく関係ないけど、地元にビッグオークという名のスーパーマーケットがあって・・前を通るたびにアゾグを連想してしまう。 -- 2014-11-18 (火) 01:17:50
- アルミ貨幣でトーリンやガンダルフが肖像の貨幣が鋳造されているみたいだ。でも金貨 -- 2014-03-17 (月) 22:22:09
- エルフが第一紀の頃2~3メートル近い体格だったように、オークも昔は大柄で、アゾグの一党は祖先の形質を他の部族よりも濃く受け継いでいるのではないでしょうか? -- 2014-05-16 (金) 11:35:12
- 映画では、原作からは想像もつかない長生きぶり -- 2014-07-31 (木) 19:37:03
- 左腕の武器が変更可能だったとは -- 2014-12-13 (土) 22:27:31
- あのまま死んでいたら、ボバ・フェット並に間抜けな死に方として語り継がれたかも。 -- 2014-12-14 (日) 02:09:34
- ちなみにボバ・フェットはあそこでは死んでないそうですよ? -- 2014-12-18 (木) 20:57:57
- 自力で脱出してかれこれ30年以上生きてますね・・・・ -- 2014-12-19 (金) 20:29:28
- ちなみにボバ・フェットはあそこでは死んでないそうですよ? -- 2014-12-18 (木) 20:57:57
- アゾグとトーリン、ボルグとキーリという親子(当代と次代)の組み合わせはよく考えると秀逸かもしれない -- 2014-12-14 (日) 18:41:56
- 息子からラスボスの座を奪っちゃったか -- 2014-12-23 (火) 23:53:19
- CG技術の向上やホビットのアクション演出が少数であるからLOTRと一概に比べられないけどアゾグが強く描かれすぎててLOTRのサウロン陣営が人材不足に見えちゃう -- 2014-12-25 (木) 06:41:39
- だから負けたんでしょうね。優秀でも失敗したらすぐ殺されそうだし -- 2014-12-29 (月) 23:06:37
- 実際アゾクほど将としても戦士としても優秀な人材はそういなかったと思いますよ。原作でも大軍の将として出てきたオークはアゾクとボルグぐらいで指輪戦争時は大将未詳(恐らく黒のヌメノール)かサウロンの直接指揮、或いはナズグル任せで後はかろうじて副将のゴスモグぐらいしか将としては登場していないですし。 -- 2014-12-29 (月) 23:46:06
- 実際、指揮できるのってサウロンと魔王とサルマンくらいですもんね。他のナズグルは自意識に欠けてサウロンの操り人形だし、やはりホビットとシャドウ・オブ・モルドールで優秀なオークは死に絶えたか… -- 2014-12-30 (火) 19:17:23
- いや他のナズグルも指揮はできるんじゃないでしょうか。指輪戦争時にドル・グルドゥアから出た軍勢はマークウッドとローリエン攻めてますけど、この時ドル・グルドゥアの指揮官はカムールで、その補佐としてナズグールが二名就いていたはずです。 -- 2014-12-30 (火) 23:50:59
- ↑カムールと補佐の二名がドル・グルドゥアにいたと言及されているのは、指輪戦争が始まるまでの期間です。指輪戦争が始まってからは、おそらく全員が指輪捜索のためにモルドールに戻っていたと思われますので、ドル・グルドゥアは別の者が指揮していたのではないでしょうか。魔王以外のナズグルも軍勢を指揮できる、というのは仰るとおりだと思います。 -- 2014-12-31 (水) 03:23:05
- 氷の下をふわーって漂う様が、何かシュールで面白かった。 -- 2014-12-26 (金) 19:27:35
- 「こいつ絶対生きてるんだろうな~」と思いながら見てました。あんな安らかな顔のまま死ぬなんて許されないってこともあるし -- 2014-12-28 (日) 17:14:06
- あそこでトーリンがさっさと立ち去ってたらどうしたんだろう -- 2015-03-29 (日) 20:58:09
- 昔スタローンが映画でやってたな。「クリフハンガー」だったか -- 2014-12-28 (日) 17:15:05
- ここは「オーメンII」オマージュ演出ではないかと思ったんだけどダメかなあ? -- 2014-12-30 (火) 09:21:56
- 元々ホラー映画監督ですしオマージュ要素としてはあるかもしれないですね -- 2014-12-30 (火) 19:14:48
- 死者の沼地を連想した -- 2015-03-07 (土) 17:23:47
- 「こいつ絶対生きてるんだろうな~」と思いながら見てました。あんな安らかな顔のまま死ぬなんて許されないってこともあるし -- 2014-12-28 (日) 17:14:06
- 指揮官なら『王の帰還』のゴスモグもお忘れなく、映画版ではオークでしたけど、僕的にはあれくらいがいいですね。『ホビット』のアゾクはちと慎重過ぎるかと。 -- 2014-12-31 (水) 00:12:23
- 映画ではグンダバドの半独立勢力をサウロンが味方に付けたことになっていますが、原作のアゾグはおそらくモルドールから派遣された黒ウルクと思われます。ウルクがはじめて現れたのが2475年で、5年後の2480年にサウロンが霧ふり山脈とモリアに手先を派遣したとあり、合戦で姿を現したアゾグは「大柄で力が強い」と明らかにウルク=ハイの特徴を備えていますから。 -- 2014-12-31 (水) 04:35:44
- アゾグ、ボルグ、スマウグが指輪戦争まで生きてたら大変な事になってそう -- 2015-01-01 (木) 14:56:10
- それこそ、追補編でガンダルフが恐れてたことですよね -- 2015-01-03 (土) 21:08:42
- もし生きてたら、サウロン軍での指揮系統はどうなってたのでしょうかね。序列はサルマンより下?上?でも魔法使いを馬鹿にしてたから…。 -- 2015-01-12 (月) 11:06:10
- サルマンはあれでもサウロンの同盟者でかつ勢力的にはサウロンの指揮系統に入らない第三勢力という扱いになるのでサウロン軍の序列には入りませんよ。恐らくナズグールの下でしょうね。 -- 2015-01-12 (月) 23:19:02
- ゴスモグと同格でケンカしたりとか、モリアに派遣されるとか、グリシュナクの代わりにウグルクとやりあったりとか、夢が広がりますなぁ。 -- 2015-01-13 (火) 00:26:11
- 確かに夢は拡がるけれど、連合軍はスマウグみたいな怪物をどうやって倒すのか・・・黒い矢でレゴラスが射る? -- 2015-01-13 (火) 22:56:42
- 映画のレゴラスならスマウグも殺れそうだけど、原作の影薄いレゴラスがスマウグを倒す絵は想像できないw -- 2015-01-13 (火) 23:05:45
- 映画版レゴラスはPJ映画化功罪の一つ -- 2015-01-13 (火) 23:37:08
- 夢は広がるがその夢は自由の民には悪夢に違いない -- 2015-01-13 (火) 23:45:42
- 悪役の最期は怒りとか憎しみの声を上げたり、絶望とか苦悶に顔を歪める事が多いけど、アゾグの場合、ただ驚愕しか無かったのが個人的に良かったと思う -- 2015-02-08 (日) 01:12:55
- 同感。それにしても、味方に欲しいくらい強くて優秀で機転もききますよね。統率力もある。途中からガッツ石松に見えて仕方なかったが。 -- 2015-02-08 (日) 01:26:21
- 「えっ、ウソ……?!」 -- 2015-02-08 (日) 18:40:18
- アゾグ「ドワーフ語はわかんねぇんだよ。暗黒語でしゃべれ」 -- 2015-02-11 (水) 21:52:05
- 「ここまでやっておいて何でそうなるの?」怒りの声を上げることすらできないほど狼狽してたな -- 2015-10-03 (土) 16:14:53
- トーリン達が突撃するシーンのアゾクの顔が良かった -- 2015-02-12 (木) 00:58:37
- 劇中で゛王゛の肩書きを持つキャラの中で一番それらしい事をしてるのはコイツでは? -- 2015-03-16 (月) 11:24:25
- 息子との関係は、少なくともスランドゥイル・レゴラス組より、良い親子関係に見えたなあ(笑) -- 2015-03-16 (月) 13:41:43
- 親の命令に忠実でしたからね。 -- 2015-03-16 (月) 14:09:32
- なんか極道物の親子ってこんな感じだった覚えが… -- 2015-04-06 (月) 22:31:19
- 息子との関係は、少なくともスランドゥイル・レゴラス組より、良い親子関係に見えたなあ(笑) -- 2015-03-16 (月) 13:41:43
- 指揮官としては物凄く優秀そうなのに、武器のセンスが・・・ -- 2015-03-27 (金) 17:38:13
- 確かに。でも、あの棍棒はサウロンのと似てません? -- 2015-03-27 (金) 23:28:43
- 何か魅力があるキャラだった -- 2015-04-06 (月) 21:01:28
- 軍の統率やサウロンの召出しにもそつなくこなす有能ぶりだけでなく、自身のプライドをかけてトーリンと一騎打ちする熱さも持ってましたね。「将」って感じでかっこよかった。 -- 2015-04-06 (月) 22:06:40
- 確かに、誇り高く有能で卑怯者ではない男っぷり。好敵手が居てこそのトーリン英雄譚。 -- 2015-04-06 (月) 22:19:28
- 何気にドゥリンの血を絶やす、の誓いを実現したしね。直系では。息子も強いし。 -- 2015-05-17 (日) 21:19:40
- からすが丘で朝日を浴びながら全軍に総攻撃の命令を下すシーンは何か神々しさを感じたわ。 -- 2016-02-26 (金) 11:01:13
- 軍の統率やサウロンの召出しにもそつなくこなす有能ぶりだけでなく、自身のプライドをかけてトーリンと一騎打ちする熱さも持ってましたね。「将」って感じでかっこよかった。 -- 2015-04-06 (月) 22:06:40
- ボルグに向かって「血に飢えているか?」と闘争心を掻き立たせたり、息子への教育も行き届いていた。 -- 2015-04-07 (火) 19:06:21
- と言うか、戦い以外に興味を持たないように育てたように見える… -- 2015-05-30 (土) 11:08:10
- このアゾグ、日本語で「よしっ!」って言ってませんか? https://m.youtube.com/watch?v=TZm_Zth0rhw -- 2015-05-01 (金) 01:35:43
- っていうかレゴラスw -- 2015-05-01 (金) 02:07:45
- そう聞こえますね(笑)。松の木での戦いの時、鷲に助けられて去っていくドワーフに対するアゾグの咆哮が -- 2015-05-05 (火) 15:51:43
- 「ウンもぉ~」ってオカマの雄叫びにしか聞こえない -- 2015-05-05 (火) 15:54:51
- エクステンデッド版で「アゾグの首は切り取られて杭にさらされ…」これをやったりして…。 -- 2015-09-16 (水) 21:17:14
- その死者を辱める行為自体、オークの所業だから、止めて貰いたいわ。 -- 2015-12-29 (火) 22:29:06
- エオメルの騎兵隊が何か言いたそうにしている・・・ -- 2016-01-07 (木) 17:34:08
- 「ゴブリンやワーグの捕虜は情報を吐かせたあとに殺して、生首や生皮のオブジェにするのが基本」(カーロック近郊に在住のビヨルンさん談) -- 2016-01-07 (木) 17:59:12
- 普段、連中がやらかしている所業だから、仕返しのつもりだろうに。 -- 2016-02-01 (月) 13:30:43
- 憎い相手は例え、相手がくたばっても墓から掘り起こして死者に鞭打つのがオークのやり方だろうに。 -- 2016-06-24 (金) 03:32:55
- その死者を辱める行為自体、オークの所業だから、止めて貰いたいわ。 -- 2015-12-29 (火) 22:29:06
- アゾグが監督のラグビーチームが見たい。キャプテンは無論ボルグで -- 2015-10-03 (土) 16:17:24
- 映画観てて思ったけど、ボスキャラは必ず戦鎚か鎖付き鉄球持ってるのな -- 2015-12-05 (土) 22:45:01
- ラーツ「誠に遺憾である」 -- 2015-12-05 (土) 23:08:08
- バルログ「なんでや!」 -- 2016-04-24 (日) 04:36:26
- 映画でトーリンVSアゾグは名勝負でしたが、これが剣の達人スラ王やエルロンド卿であったら、アゾグは簡単に負けていたでしょうか? -- 2015-12-22 (火) 18:10:41
- アゾクを倒すのはあくまでダイン -- 2015-12-23 (水) 23:42:38
- そもそもアゾグがその二人と戦おうとするかどうかが疑問だな。大局を見通せるだけに親玉との戦闘は極力避けようとするんじゃないか? -- 2016-07-08 (金) 16:42:30
- レゴラスとボルグがかなりいい勝負だったことを考えると、マユゲ王やデコ相手でもアゾグが簡単に負けるってことは考えにくいのでは。 -- 2016-07-08 (金) 16:48:51
- 眉王の方はともかく、額卿の方はナズグルと互角にやりあってるからな… -- 2016-07-09 (土) 02:18:24
- 奥さんを見てみたい -- 2016-01-07 (木) 18:22:16
- 戦いに出てくるオークさん達、女性の姿&記述は寡聞にして見聞きしたことがありません。オーク奥さんたち、もしかすると誰も物語にできなかった深い穴の奥深くに隠れ住んでいた全員が、わたしらにんげんの基準の最高の美女を遙かに上回るもうとにかくものすごい絶世の美女だったのかも。シロアリさんやハダカデバネズミさんたちのような繁殖形態の可能性もあるけど・・・。 -- 2016-01-07 (木) 23:19:26
- パンストを被った面だったら笑うよな( ´∀`) -- 2016-08-25 (木) 04:13:22
- 配下の軍隊含め、親子ともども強くてカッコいいいい悪役だった。というかここで無駄に消耗したから後の戦いでオーク軍が弱体化したんじゃあ・・・ -- 2016-01-13 (水) 02:48:38
- 「ホビット」の原作に、五軍の戦いでゴブリン族が衰退し、しばらくは平和になったと書かれています。その80年後にはゴブリンもまた勢力を回復してエレボールを襲っていますが。 -- 2016-04-24 (日) 04:33:48
- 全シリーズのなかで一番好きになったキャラ。 -- 2016-02-10 (水) 01:36:46
- 白い肌に凶悪ながら整った目鼻。ひょっとしてオークの基準では超絶美形ということになるのでは・・? -- 2016-04-24 (日) 04:35:41
- むしろ第一紀のオーク達はみんな映画のアゾグみたいな屈強な奴らだったんじゃ? -- 2016-06-24 (金) 00:30:52
- ↑トールキンの草稿にはオークの源は堕落したマイアールって説がある。そうだとしたら第一紀のオークは第三紀のものに比べると遥かに危険な存在だっただろう、とか。 -- 2016-06-24 (金) 00:39:19
- マイアールだったら、魔法みたいな技が使えたかもね。 -- 2016-06-24 (金) 02:03:46
- 白い肌に凶悪ながら整った目鼻。ひょっとしてオークの基準では超絶美形ということになるのでは・・? -- 2016-04-24 (日) 04:35:41
- ドワーフ文字で名前が書けるって、かなりのインテリだよね。 -- 2016-02-26 (金) 12:20:53
- 敵ではあるが、悪役としては非常に優秀 -- 2016-07-08 (金) 15:02:54
- トーリン「アゾグ、生きとったんかワレェ」 -- 2016-08-05 (金) 02:08:13
- カッコイイ悪役!手の義手はただ刺してあるだけだなw -- 2016-08-06 (土) 14:36:01
- オークなのに朝日を浴びながら軍団に号令をかけるシーンは神がかかっていたな。 -- 2017-07-15 (土) 20:24:07
- スマウグが中ボスでアゾグがラスボスなのか、スマウグがラスボスでアゾグは隠しボスなのか、それが問題だ -- 2016-08-16 (火) 23:03:48
- ドワーフ文字が書けるって、相当インテリだと思う -- 2016-08-17 (水) 10:07:27
- 悔しいかな。将としてはとても優秀。あれだけの大軍勢を地下に潜伏。奇襲を成功させるのは誰でもできるわけじゃない。 -- 2016-08-22 (月) 07:28:06
- 将と軍師を兼ね備えた人物は、滅多にいるものじゃないしね。 -- 2016-08-25 (木) 04:16:08
- 映画の中でも際立って光る悪役でしたね。 -- 2016-08-25 (木) 20:36:00
- LotRの時代まで生きてれば、ペレンノール野の合戦でオークの軍勢の大将が務まった将才があったな。 -- 2017-01-06 (金) 12:05:20
- 将と軍師を兼ね備えた人物は、滅多にいるものじゃないしね。 -- 2016-08-25 (木) 04:16:08
- 最近の妙なアゾグ押しは何だ?ボルグを忘れんなよ -- 2016-08-27 (土) 21:10:47
- いやいや、アゾグが優れた王であり、軍師、戦士であることは 明らかなんだからアゾグは凄く魅力的なキャラクターだと思うよ。 多分、ロードオブザリング、ホビット ひっくるめて一番 キャラクターがいい方に大化けした登場人物だと俺は思うけどね〜 -- 2017-02-11 (土) 03:00:32
- 原作にしろ映画にしろ、こいつがモリアでバルログとどういう付き合いをしていたかが気になる今日この頃 -- 2017-04-16 (日) 23:39:55
- 少なくとも映画では、兵をまとめ率いるという将の才は抜群だし、奇襲を考えた軍の才もあったが、奇襲のタイミングはお粗末すぎた。あのタイミングはミスだと良くとれば伝達の限界があってアゾグを責めるのは酷、タイミングも計算の上だったと悪くとればあのタイミングで仕掛けたのは愚か。エルフとドワーフがぶつかり合い互いに消耗し合った後が上策。 -- 2017-05-06 (土) 06:54:20
- 原作でもそうだけど、確かにエルフとドワーフがぶつかり合って消耗した時に叩くのがベスト!! -- 2017-05-06 (土) 23:07:02
- アゾグ自身もその方が上策だとわかっていたけど、兵を抑えておくのが限界に来ていたのかもしれない。オークの群れなんて軍律厳守ってタイプじゃないだろうし。 -- 2017-09-29 (金) 11:44:44
- 人間と違って、言う事を聞かせるには、叱りつける、殴る、見せしめに誰かをコロす、等、恐怖で威圧するしか無いですからね。 でも、あれだけの大群なら、その方法は逆効果かもしれませんし😱 -- 2018-01-12 (金) 09:52:21
- 地理的な要因もあるかも知れませんよ。 原作と違って東側から攻めてますからね。 山に挟まれてて分かりづらいですが、 -- 2018-01-18 (木) 07:53:12
- 向こう側は、太陽が登ってますから。 太陽の光が苦手なオークですから、早めに決着をつけようと考えたのでしょう。 -- 2018-01-18 (木) 07:56:41
- 凄く頭が良く強かったが、五軍の合戦の最後トーリンとの一騎打ちで何故あの氷のフィールドであんな氷が割れて戦いにくくなる武器を使ったのか謎… -- 2017-08-10 (木) 04:03:34
- 鎖のリーチを使ってトーリンが乗ってる氷を先に割って落とそうとしたんじゃない?懐に入られた所為で自滅してるけど -- 2017-08-20 (日) 13:12:03
- 久々にホビット3部見返したが、1部のアゾグかっこよすぎな -- 2017-09-28 (木) 18:13:02
- 俺は3部の五軍の合戦時かな -- 2017-09-28 (木) 19:17:29
- オークにしてはガタイが良くて頭もいいし、戦いも巧み。ウルク=ハイと言われても違和感ない -- 2017-10-20 (金) 21:24:23
- HOMEからウルク=ハイはモルゴスの代からいた あるいは元となる改良型がいた節がありますし アゾクはそうした最初期のウルクあるいはその先祖だった可能性はあるかも -- 2019-12-02 (月) 21:30:41
- 原作未読でロードオブザリングのイメージだけだからオークは雑魚っぽいイメージがあったんだ -- 2018-01-09 (火) 11:44:13
- 映画ホビットのオークは戦略も立てて頭も良くて感動した、凄く良い悪役 -- 2018-01-09 (火) 11:46:16
- LotRの前日譚だからウルク=ハイはいないし、パッとした悪役出てくるのかな、なんて懸念を払拭してくれた中つ国の名ヴィランの1人だね。 -- 2018-01-14 (日) 15:32:34
- 設定上ウルク=ハイはもういるけどね ホブゴブリンと呼ばれてるやつの中にはウルク=ハイが混じってると言われてる -- 2019-12-02 (月) 21:29:01
- ウルク=ハイは指輪物語の500年前にはゴンドールで確認されてるだろ -- 2020-05-16 (土) 14:17:32
- LotRの前日譚だからウルク=ハイはいないし、パッとした悪役出てくるのかな、なんて懸念を払拭してくれた中つ国の名ヴィランの1人だね。 -- 2018-01-14 (日) 15:32:34
- アゾグの鎧メッチャカッコよくて惚れ惚れしたなぁ。 -- 2018-03-03 (土) 21:41:06
- イケメンなオークなんだけど、トーリンへのストーカー行為が激しかったせいなのか、氷の下で目を閉じるシーンがキス待ち顔に見えてしまったわ。すまんアゾグ。あと派手な傷痕をよく見せつけてるせいてドM疑惑が発生した。重ね重ねすまんアゾグ。 めちゃかっこいいのになあ。 -- 2019-03-09 (土) 01:49:01
- 氷の下から飛び出してくるシーンの原理が知りたいわ -- 2020-07-31 (金) 23:34:17
- あの青い瞳が好き -- 2019-03-27 (水) 11:38:32
- お前もアゾグだ(っ•᷅ὤ•᷄)≡⊃)3゚)∵ -- 2019-12-02 (月) 21:34:02
- 身長どれくらいだ? -- 2020-04-17 (金) 09:57:27
- 普通のオーク(ウルク=ハイ)の倍くらい -- 2020-05-06 (水) 12:13:24
- ゴブリンチャンピオン -- 2020-05-16 (土) 14:17:47
- ゴブリンチャンピオンは原作2巻だと人間の約2倍 ゴブリンの約3倍てわ鉛色の肌ってなってる辺り恐らくアゾクを意識してる -- 2020-05-17 (日) 04:03:47
- 映画のアゾグってトーリンと、ひとつの運命の表裏となるくらい硬く結びついてしまった存在に見える。戦の勝敗はどうあれ、片方の死はもう片方の死に繋がってしまう定めだったというか。 -- 2020-08-15 (土) 10:26:40
- 映画オリジナルと言うと眉をひそめる人もいるけど、ホビットのアゾグは間違いなく最早実質的には映画オリキャラとして燦然と成功していたと思う。
彼がいなきゃ、映画ホビットはもしかしたら退屈な作品になっていたかも。
ぶっちゃけ、魔王を除いたナズグルよりよっぽど有能でしょ。映画版の彼は。 -- 2021-07-25 (日) 15:52:44- そうかな?アゾグ、原作通り故人にして、より面白くする工夫をすれば成功していると思うけど・・・。 -- 2021-10-20 (水) 22:56:28
- オンラインのアゾグ、映画に寄せすぎじゃね? -- 2021-07-25 (日) 22:46:22
- アゾグが原作通り故人だったら、映画はどうなっていたかな? -- 2021-10-20 (水) 08:30:58
- そりゃボルグが御大将になってただけでしょう -- 2021-12-30 (木) 22:28:17
- ボルク総大将は映えんな笑 -- 2021-12-30 (木) 22:49:23
- そりゃボルグが御大将になってただけでしょう -- 2021-12-30 (木) 22:28:17
- 原作読んでから映画見たので、アゾグ生きてるってわかったときは割とガチでびっくりしました。 -- 2023-10-11 (水) 08:06:24