#author("2022-08-13T22:08:56+09:00;2022-08-08T21:45:56+09:00","","")
[[サウロン]]

-サウロンが軍事的才能あるかないか、という論議だけどそもそもモルゴスやサウロンは軍事がどーとか指揮がどーとか作戦がどーとかそういう些末事には興味ないんじゃないかな。特にモルゴスは。
サウロンは頭いいけど、軍を率いてその軍隊をどーこうすると言う方向で頭を悩ますより、より大局的な戦略的思考のほうを好みそうな気がする。
そもそもオークを率いてる時点で、名人芸の指揮を徹底しようにも限界はあるだろうし。
それよりはいつどのタイミングで大軍を以って敵を押しつぶすか、そのためにどこの勢力を味方に引き入れるか、どこの地域から攻勢をかけるかというハイレベルの戦略や根回しをしたうえで後は力業、と言う印象ではある。 --  &new{2022-02-18 (金) 16:09:33};
-というか上記の議論については、「サウロンの軍事的才能」が何を指すかにもよるかな。
ゴルリムを罠にかけて易々と敵の拠点を攻略したような謀略、多くの異民族やオークを統括して極めて広範囲の戦線や兵站を維持させ圧倒的な大軍を編成させるという軍政面では、間違いなく彼は中つ国ではダントツで卓越した能力の持ち主ですし、それを「軍事的才能」にカウントできるなら生半可な軍の指揮がうまいとかよりよっぽど名将と呼んで問題ないと思います。
 
ただ判官贔屓の日本人好みな戦術面での巧緻(源義経やアレキサンダー大王とか)がどれだけであったかというと、上で論議されているように結局は“個人がどう思うか”レベルで会話するしかないですよね。明確な描写や言及は何も無いわけですから。
ただ個人的には、少なくともトールキン教授はサウロンを“寡兵や不利な戦局を自らの鬼謀で覆す天才”としてではなく、“敵を圧倒できる軍事力や戦局を作り出し、好機を待ってから迫ってくる冷徹な大敵”として描写しているように思えますが。
統治者としてどちらが有能か、といえば間違いなく後者ですからね。 --  &new{2022-03-13 (日) 16:07:38};
--サウロン=張良+蕭何
魔王=韓信
ってとこかな? --  &new{2022-04-03 (日) 11:52:08};
-サウロンがメリアンと戦ったら勝てるだろうか? --  &new{2022-03-15 (火) 16:47:56};
--ナン・ドゥンゴルセブで2人の力はせめぎ合っていたくらいだから互角じゃない? --  &new{2022-03-15 (火) 17:59:44};
---必ずしも互角とは限らないと思います。というのもHoMe3を見るとわかるのですが、いくつか理由を述べます。
①サウロンがモルゴスからメリアンの魔法帯を損なうよう命じられるシーンがある
サウロンがトル・シリオンを攻めた理由がシルマリルの物語では曖昧ですが、HoMeでは上記のようモルゴスから対メリアンのために命じられたためとわかります。またこのことからモルゴスの判断では、サウロンはメリアンを打ち破り得る力の持ち主だとされていることがわかります。
②オークの隊長ボルドグ達のドリアス侵入
刊行された「ベレンとルーシエン」では名前しか出てきませんが、HoMe3のレイシアンの謡ではボルドグという名のオークが率いる軍がドリアスに侵入するシーンがあります。そして彼はシンゴル率いる軍と戦いになって、一騎打ちの末シンゴルに討ち取られるのですが、これ元々の案ではシンゴル達が狩りに出かけたところを偶然ボルドグ達と出くわし、戦いになった結果シンゴル側が勝利するという流れでした。それが、教授の手によってボルドグ軍がドリアス侵入に変更されました。これについてクリストファー氏は詳細は分からないが、ボルドグ達の侵入については①と関係があるのではないかとコメンタリーで書いています。つまりサウロンの手が介在していたのではないかということですね。
このように①・②から類推するにサウロンはメリアンの魔法帯を一時的ないしは部分的に無力化できたのではないかと考えられます。もしそのようであれば、サウロンはメリアンと互角かそれ以上の力を持っていたのではないかと思われます。 --  &new{2022-03-20 (日) 11:18:57};
---ほほう、そんな記述があるんですね
中つ国の歴史全翻訳されないかなあ --  &new{2022-03-20 (日) 16:29:36};
---『中つ国の歴史』邦訳希望してますが分量と需要を考えると難しいでしょうね…。 --  &new{2022-03-20 (日) 22:50:53};
--->一騎打ちの末シンゴルに討ち取られる
やっぱりアランルースを振るったのかな? --  &new{2022-03-27 (日) 21:08:39};
-サウロンが一つの指輪を持っていた状態だとしたら勝てると思いますか? --  &new{2022-03-15 (火) 18:50:11};
--勝てる!
エル → いなかったことにされる。
ヴァラール達 → 瞬殺。(例:アルダ内核の超高温(アウレ))
モルゴス → グロンドで一撃。
アンカラゴン → いい勝負だが火吹き合戦で指環溶けてそれまで。 --  &new{2022-03-15 (火) 23:48:30};
---アンカラゴンの炎じゃサウロンの指輪は溶けないよ --  &new{2022-03-16 (水) 00:41:55};
---ネタで言ってんの? --  &new{2022-03-16 (水) 05:27:29};
---この一つの指輪、支配する指輪を損ねることはいかな竜にも、かの黒竜アンカラゴンにすら、できなかったろう。(by ガンダルフ --  &new{2022-03-16 (水) 07:25:42};
---ガンダルフさんの言うことなら間違いない。私が間違えていました。きょうもおれさまひとりまけでした。竜が勝てるとすれば、サウロンさんの尻にかみついてサンマス・ナウア(その頃あったかどうか不明)まで飛んでいき、指環ごと放り込むぐらいでしょうか? --  &new{2022-03-16 (水) 21:28:44};
--->瞬殺。(例:アルダ内核の超高温(アウレ))
アルダの内核の高温はアウレのものじゃないですよ。メルコールのものです。
メルコールが最初に世界を炎で満たしたときに、それをどうにかするため
大地や山の下に埋めたとシルマリルに書かれています。 --  &new{2022-03-17 (木) 09:56:27};
---第二紀のサウロンは第一紀末のモルゴスより強大であった、と中つ国の歴史に書かれてるから、グロンドで一撃ってこたぁーない。 --  &new{2022-03-18 (金) 14:54:53};
---そもそもこの人の言う『勝てる!』ってのが誰に対しての誰の勝利なのか分からん。
メリアンに勝てるか、って話題なのにアンカラゴン(指摘はもうされてるけど)とか出てくるのにメリアンには触れられてないしなー。 --  &new{2022-03-18 (金) 16:17:13};
---シルマリルの物語と中つ国の歴史に書かれているのなら間違いない。私が鉄槌により瞬殺でした。アノールの炎(融合する力で出来ている)を作り出したヴァラの一人のアウレさんが、ウドゥンの炎(引きずり下ろし分裂する力で出来ている?)を敵撃滅のためとはいえ使うとは考えにくいということ、承知致しました。(でもだけども、どこかでこっそりなんかにつかってたかも・・) --  &new{2022-03-19 (土) 22:25:47};
---↑
ペットボトル焼酎でも飲んでるの?
いや、なんか普通に心配になるくらい文章わけわからないので…。 --  &new{2022-03-19 (土) 22:37:57};
---するどい!! 信州のとある旅先の街でシルヴァンエルフさんたちのように飲み食いした後ホテルでまた皆でギャイギャ飲んでるのをどうしてわかったのでしょう? --  &new{2022-03-19 (土) 22:55:13};
---みっともないですね。 --  &new{2022-03-20 (日) 03:03:03};
---アノールの焔の実態については要論議項目又は禁忌項目のどちらかだったので要取り扱いですぞ? --  &new{2022-03-20 (日) 18:13:01};
---失敗 要取り扱いではなく⚠取り扱い要注意 --  &new{2022-03-20 (日) 18:14:53};
---2022-03-20 (日) 18:13:01様
お忙しい中お時間を割いてご忠告頂きましたことどうもありがとうございました。
例記頂いた4コメント欄を全部見て該当する部分を確認致しました。
見解を広めることが出来感謝致します。
自分の出した仮説が次々と根拠に基づいて論破されていくのはくやしい反面、画面の向こう側に今日もすごい人たちがニコニコしながら待っているのが見えて、大変嬉しく頼もしく思います。 --  &new{2022-03-22 (火) 19:34:15};
--サウロンが一つの指輪を持っていない状態ではメリアンと力は互角で、指輪は力を増大させられるため、一つの指輪を持っている時はサウロンが勝つのでは? --  &new{2022-03-16 (水) 07:54:48};
-堕落する前の名前ってないの?モルゴスとサルマンはあるのに --  &new{2022-03-16 (水) 16:22:10};
--一説にはマイロン(卓越者の意)だと言われています。 --  &new{2022-03-16 (水) 17:53:50};
---誉れ高きものの意もある。 --  &new{2022-03-17 (木) 11:21:49};
---教えて頂きありがとうございます!
堕落する前は結構かわいい名前ですね笑 --  &new{2022-03-18 (金) 23:36:05};
-どうしてエレンディルとギル=ガラドはサウロンと相討ちに持ち込めたのかな? --  &new{2022-03-17 (木) 14:46:29};
--相打ちって言っても、別にエレンディルとギル=ガラドがサウロンと1on2やったわけじゃないからね。
サウロンはバラド=ドゥアで圧倒的な包囲食らってたわけだし、映画みたいに雑兵(とは言ってもとんでもない強者しかいない)たちもわんさか相手しなきゃならなかったはずだから、それで相当消耗しただろう。
 
とはいえこの二人はマジに半端ねーけど。 --  &new{2022-03-17 (木) 17:48:03};
---いや、1on2の相打ちですよ。本編の書き方からしても、ギル=ガラドとエレンディルがサウロンに直接殺されているところからしても、一騎打ち(片方は二騎ですが)による決着だったはずです。
雑兵を相手にしなければならなかったというなら、サウロン側にだって当然取り巻きがいたはずで、状況は互いに同じでしょう。サウロンが単身で行動していたはずがないですし、サウロンが一人で同盟軍側の雑兵を相手しなければならなかったわけがない。雑兵は雑兵同士で相手したでしょう。 --  &new{2022-03-17 (木) 21:45:41};
---1on2ではなかった、というのは文字通りモルゴスやフィンゴルフィンの対決のような状況ではなかったと言う意味ですよ。
乱戦の中、2人と戦い討たれたという事です。
更に確かにサウロンにはオークの大軍もいたでしょうが、思い返して頂きたいのは「バラド=ドゥアが7年間も包囲されていた」という事実。
 
第一紀の抜け穴だらけのアングバンド包囲と違い、バラド=ドゥアの包囲が完璧になされたであろうのはバラド=ドゥアの立地やサウロンが「たまりかねて自ら出撃した」という言及からも明らかです。
ナズグルなどサウロンには有利な点もありますが、サウロンのような伶俐で待つことができる男が上記の決断をしたのは「これ以上の籠城は破綻する」と判断したからでしょう。
 
共食いとかである程度の数は維持していたとしても軍事力だけで包囲を打ち破れる状況だったとは思えません。それができるなら包囲を許したりはしないでしょう。
アングバンドと違って、バラド=ドゥアの包囲は補給線をほぼ完璧に断たれるわけですから。
だからこそサウロンも矢面に立たざるを得ず、エレンディルとギル=ガラドと応対するまでに消耗したのではないかな?と推測したわけです。
 
勿論、2人の卓越した力がないと幾ら消耗しようがサウロンを討つなど不可能でしょうけど。 --  &new{2022-03-18 (金) 07:09:24};
--確かにそうですね。
他にもう一つ疑問がありますが、なぜアングマールの魔王は
ミナス・ティルスの城門を(グロンドの助けがあったとはいえ)破壊出来たのに、サウロンはモリアの門を破壊できなかったのでしょうか? --  &new{2022-03-17 (木) 19:18:04};
---また答えさせてもらうと、ミナス・ティリスの城門はヌメノールの「技術」による産物であるため単純にそれ以上または匹敵する技術があれば破り得るものです。
勿論、単純な技術力ではヌメノールの技術に勝る破壊力を得るのは不可能でしょうがサウロンの軍事力に魔王の魔術でバフを掛ければ破り得るものだとは思います。
しかもミナス・ティリスは本国モルドールから近く、輸送を阻むものはアンドゥイン河くらいのためグロンドのような破壊攻城兵器を運ぶのも比較的楽です。
ゆえに大門はミナス・ティリス唯一の弱点とされるわけですが、いかに魔王でも単体では破れなかったでしょう。
 
一方でモリアの門は、ドワーフのなかでも最精髄の技術で作られただけでなくおそらく西門のようにエレギオンのエルフ達による加護を受けています。
また、モルドール本国からも遠く攻城兵器の運搬など到底できません。
万難を排して持って来れても投入しづらい地形に、投入して門を破壊しても突入は困難です。(洞窟が崩れるので)
これらの差から生じた違いではないでしょうか? --  &new{2022-03-17 (木) 20:23:33};
---なるほど、ありがとうございました! --  &new{2022-03-17 (木) 21:24:39};
--その理由はギル=ガラドとエレンディルが偉大だったと他の方が既に書かれているのもあるんですが、他にサウロンが弱体化してた(束教授の言を借りるならdiminishしていた)というのが大きいです。サウロンはヌーメノールの水没に巻き込まれ、復活直後で本調子ではなかったのです。だからこそ討つことができたんですよ。細かいことはWikipediaのサウロンの頁の第二紀を見るといいと思います。 --  &new{2022-03-21 (月) 20:21:58};
---ヌーメノール没落に巻き込まれてサウロンが肉体を失い弱体化した、というのはこのwikiに来るようなファンなら当然前提であって(そもそも本項目に書いてありますし)、そのうえで「なぜ勝てたか」って疑問なのでは。 --  &new{2022-03-22 (火) 05:34:32};
---その経緯すら知らないような人間からギル=ガラドやエレンディルってワードは出ないだろうしなあ。 --  &new{2022-03-22 (火) 07:39:16};
-俺は3~4年前にこのwikiを知ったけど、サウロンの項目って10年前からコメント欄ですげー量や長文メインでの考察されてるんだな。
他の項目でも一時的に加熱して長文応答が発生する事はあるけど、ここまでのはまずあまりない。さすがは本編の大ボス。 --  &new{2022-03-18 (金) 09:48:26};
--サウロンは最終的な討たれ役なのでネガティブキャンペーンを張られやすかった。なので原作を読みなおしてどんな実績がありどんな活躍をしたか再評価しようという流れだと思っている。 --  &new{2022-03-18 (金) 18:28:26};
---そんなネガティブキャンペーン張られてる?
普通に悪役としては人気なイメージしかない。 --  &new{2022-03-18 (金) 20:11:06};
---雑魚とか下っ端とか知将(笑)とかココとWikipedia以外じゃひどい言われようだよ --  &new{2022-03-18 (金) 20:35:30};
---そんな経緯もあって原作を読んでから彼の批判をしようよって流れじゃないかな。自分は最近になってそのネガティブキャンペーンを知り、サウロンの能力面が話題になりやすい理由の一つかもしれないと納得。 --  &new{2022-03-18 (金) 20:50:04};
---そうなんだ。
むしろここ以外のどこでサウロンのそういう話題が出てるのか知りたい笑 --  &new{2022-03-18 (金) 21:20:24};
---余所の悪ふざけに不寛容な人多いんだよ、ここ。言わせておけばいいものを --  &new{2022-03-18 (金) 21:37:05};
---正気度が下がるぞ。逆に言えばどんな表現をしたらNGと化するか理解しやすい例ともいえる。 --  &new{2022-03-18 (金) 21:41:21};
---↑×2
わかってる人たちだけでやってるのならいいんだけど、それを信じ込んじゃう人がいるからねえ。Wikipediaが一時そういう人に編集されてたし。中つ国wikiだってサウロンのコメントの過去ログ見てみると似たようなこと言ってる人達がいたし。結構疑わない人っているのよ。 --  &new{2022-03-18 (金) 22:11:17};
---むしろ俺にはあなたの方がたとえ教授の解釈には近くとも、教授の精神には遠い人に思える。 --  &new{2022-03-18 (金) 22:15:53};
---個人攻撃はやめておいた方がいい --  &new{2022-03-18 (金) 22:18:01};
---上のなぜサウロンはモリアを陥とせなかったか、質問した者ですが俺はサウロンが好きですし、低評価をしている訳ではありません。その質問をしたのはただ疑問に思っただけなのです。 --  &new{2022-03-18 (金) 22:28:04};
---↑
俺はあなたの質問に答えさせて頂いた者ですが、わかりますよ。
あなたがサウロンへのネガティブキャンペーン張ったなんて思いませんし。 --  &new{2022-03-18 (金) 22:40:16};
---ありがとうございます --  &new{2022-03-18 (金) 23:11:13};
---自分もサウロン対モリアは低評価の話とは無関係だと思うよ。いやこれ根が深い話なんで。逆に完璧すぎると本編の話が成り立たないし昔のwikiの情報そのままみたいなのでなければありだと思う。 --  &new{2022-03-18 (金) 23:13:16};
---↑↑↑↑↑↑クリストファ氏でさえ親父さんの意思を完全に理解していたわけではないというのに、
君にトールキンの精神がどこまでわかっていると言えるのかね? --  &new{2022-03-18 (金) 23:22:33};
---サウロンは映画の印象で「指を切られただけで死んだボス(笑)」とか煽られてるのはよく見ましたね… --  &new{2022-03-19 (土) 06:13:27};
---そーゆう興味がない外野からの浅い見方はしょーがねーんじゃないかな。
それに目くじら立てても仕方ないと思うよ。
武者小路実篤の“友情”を読んで、「主人公チー牛じゃんw」とか言うようなレベルであって。
 
上でも書いてる方いますが、他所の悪ふざけにまで不寛容貫いたら生きにくいですよ。 --  &new{2022-03-19 (土) 08:51:45};
-「サウロンが正しく理解されてない」事に腹を立ててる人いるけどなんかそういう態度、あまり良くないと思うな。
「そういうコメントがここに書かれる!問題だ!」「間違った知識を信じちゃう人がいるからねぇ」って主張も首を傾げます。
それって逆に言えば、新規の人が外からこのwikiに来てくれたり、指輪世界に興味を持ってくれたって可能性あるのでは?
世の中全ての人に、正しい理解を求めるのは無理ですよ。
Wikipediaにも間違った記事はめちゃくちゃあります。
俺たちだって、専門家や詳しい人からみたらとんでもない理解をしている事や、間違った知識や記事を鵜呑みにしている事、必ずあると思います。
それは直していったり指摘するのは必要かもですが、それを嘆いたり他人を責める事は賢者すらできませんよ。
 
例えば指輪以外の領域で、他人からそうやって大上段から否定されたら、すげー嫌な気持ちになりません?「これだからニワカは…」って言うオタクみたいじゃないですか。 --  &new{2022-03-19 (土) 07:46:25};
--指輪物語の上級者にはマウンティング行為に取れるような発言をする者は存在するが分かっていてあえて炎上しそうなネタを投下するような悪質な輩も存在するのでそこはなんとも。そしてそのような発言に便乗して大暴れしてやろうという論者のマナーもよろしくないかと。 --  &new{2022-03-19 (土) 08:01:06};
---そんな流れになってる項目あります?
最近だとアマプラの力の指輪は荒れましたけど、そーゆう感じではなかったですし。 --  &new{2022-03-19 (土) 08:20:04};
-第二紀末期はヌメノールとエルフ達の地力に打ち倒され、第三紀も指輪を葬られる以外にももし力ある者に指輪を使われればすぐ葬られていただろう事を思うと、冥王として恐れられていた彼も実はイメージほど絶対的な強者では無かったのかな…と思わされます。 --  &new{2022-03-20 (日) 06:52:35};
--ですね。サウロンの強大さってあくまで相対的なものですし。
最初から格下相手にチートこいて苛めてたら手痛いしっぺ返しを食らって破滅したご主人と違って、サウロンは自勢力と戦力の構築と育成には営々とした手間をしっかりかけてるのが判るので嫌いになれないんですよねー笑 --  &new{2022-03-21 (月) 10:06:49};
--第二記の中つ国では単体では肉体を失うまでは最強の存在てはあったが配下のオークなどがヌーメノールの人間やエルフに比べて大きく劣るから絶対的な存在とならないのでしょう。 --  &new{2022-04-06 (水) 23:59:30};
---配下が劣るから絶対的存在になれない、ってなんか違くない?
最末期モルゴスは配下は半端ないが絞りカスになってるわけだし。 --  &new{2022-04-07 (木) 07:18:17};
-受肉ってどのような状態になったらなるのですか? --  &new{2022-03-25 (金) 21:20:31};
--霊的存在が物質的存在な状態になったことを受肉と言うんじゃないでしょうかね --  &new{2022-03-26 (土) 00:11:24};
---では霊がどのようなことをすれば物質的な存在になるのでしょうか? --  &new{2022-03-26 (土) 08:21:01};
---↑
では霊がどのようなことをすれば物質的な存在になるのでしょうか? 
そんな宗教的な質問をここでして答えが返ってくるわけないだろ。 --  &new{2022-03-26 (土) 08:36:22};
--->では霊がどのようなことをすれば物質的な存在になるのでしょうか? 
それはトールキン教授に聞いてみないとわからないですね --  &new{2022-03-26 (土) 11:05:06};
---トールキンの草稿にもそういった点に関しての設定はないんですね? 
あと、霊的存在・物質的存在に関してはそんな宗教に触れることなんでしょうか?私は知りませんでした。お気に触ったらすみません。 --  &new{2022-03-26 (土) 13:26:38};
---イルヴァタールは善か悪かという主題でものすごい論争になったのを覚えているしトールキンの作品は人種差別だという意見で荒れたのも見ているし「大賢人ガンダルフの行使する元マイアたる能力を連想させる事象の実態」で死闘が起きたのも見ているし原作者がはっきり言明していないもので政治宗教を連想させるもの(+ファンが長年こだわり続けていたもの)に手を振れるのは危険な印象しかない。皆そこを危惧しているのじゃないかな。 --  &new{2022-03-26 (土) 17:49:32};
--当wikiでは宗教的なレベルで解釈のこだわりがあり命を掛けた聖戦が日常茶飯事に起こっているからこの手の主題を持ち出さない方がいいと思う。 --  &new{2022-03-26 (土) 10:57:16};
--力の指輪もポリコレ(正しくは反ポリコレ)で荒れたしね。
よく「宗教や政治や思想は話題に出すな」と言うがそれはここでも通用すると思う。 --  &new{2022-03-27 (日) 06:42:31};
-サウロンのコメント欄はガチ考察税が多いから好き。
そもそもサウロン自体そういう掘り下げたくなる魅力があるし。 --  &new{2022-04-01 (金) 13:08:48};
--通算アクセス数ランキング一位だけのことはあるよね --  &new{2022-04-02 (土) 22:45:58};
--サウロン、忠義者なのが悪役ながらその点に関して何だか好感が持てるんですよね。彼が中つ国を支配しようとしているのも、自身の支配欲からではなくメルコールの大望を部下である自分が果たそうとしているように思えますし、追放されたメルコールがいつか帰還した時に帰る家を用意して待ってる健気な人のように感じられます。 --  &new{2022-04-03 (日) 11:16:32};
---諸神の戦いのあと連行されていったメルコールの帰還を信じて、アングバンドをペッタペッタ修築してたくらいですしね。 --  &new{2022-04-03 (日) 19:06:08};
---ヌメノール篭絡の際にも、「それが便利だから」というのもあるでしょうがわざわざメルコール崇拝を勧めてますからねえ。間接的に読み取る事しかできませんが、彼のモルゴスへの忠義には確かに「健気」というフレーズが似合います。 --  &new{2022-04-24 (日) 19:33:53};
-正味、原作のようにギル=ガラドやエレンディルに倒されるより映画のように「指輪を切り落とされたサウロンは敗れた」って方が絵的には分かりやすいですよね。
映画から入った人からしたら、たかがエルフや人間の王によって討ち取られる冥王しょぼ!となるかもしれませんし。
斃れたサウロンから指輪を切り取ったイシルドゥアも絵になりませんからねー。
 
※そっちの方が良い、という意見ではなく映画の改変としては必要だろうという話です。 --  &new{2022-04-13 (水) 12:16:33};
--たかがエルフや人間の王っていいますけど、日本のファンタジーは人間の勇者が魔王を倒すって展開多いですよ? --  &new{2022-05-05 (木) 01:14:51};
---「勇者」じゃねーか笑 --  &new{2022-05-05 (木) 05:49:05};
---『映画から入った人からしたら』 たかがエルフや人間の王によって討ち取られる冥王しょぼ!と 『なるかもしれませんし』
 
とわざわざ書いてるのにそんな事言われても困りますね…。決して俺がそう思っているわけではないですよ? --  &new{2022-05-07 (土) 14:22:06};
--いずれにせよ人間・エルフ(エレンディル・ギル=ガラド)に打ち倒される展開でもよかったってこったな --  &new{2022-05-07 (土) 11:12:45};
---何に対してそんな拘ってるのか知りませんが、もう少し賛同を得られるような文章を書いたらどうでしょうか。次からは。 --  &new{2022-05-07 (土) 13:53:07};
-項目に関係のないコメントを削除しました。 -- 管理人 &new{2022-04-25 (月) 09:00:22};
-バカリズムの本能寺を特番ドッキリにしたネタ、指輪戦争verも作れんかね --  &new{2022-04-29 (金) 00:13:07};
-サウロンが指輪を奪い返す事に成功した場合、サウロンは最終的には何を目指すのだろうか。
決して滅びないディストピアじみた不変のアルダ構築?単なる世界征服?アマンへの征服を試みる事はないだろうけど、ヴァラールやアマンを恐るべき仮想敵として洗脳し、人類を団結させようとしたりするのかな。 --  &new{2022-04-30 (土) 19:11:35};
-この項目のコメントだけ投稿不能になる原因不明のエラーが発生したため、コメントを一度完全にリセットしました。一応コメントページの差分にログは残っているため、原因が分かれば復旧したいと思いますが可能性は低いとお考えください、ご迷惑をおかけします -- 管理人 &new{2022-08-08 (月) 21:45:56};
--投稿不能になった原因が分からないため、少しずつ復旧を行って様子を見ていきます。 -- 管理人 &new{2022-08-08 (月) 22:35:43};
---管理人さんお疲れさまです、頑張って下さい。 --  &new{2022-08-08 (月) 22:57:18};
--また書き込みができなくなっていたようなのでコメントログを縮めました。コメントが膨れあがりすぎているのが原因かもしれません。メンテナンス後にまた調整してみます -- 管理人 &new{2022-08-11 (木) 17:02:32};
-もったいない気もするが不毛な戦闘をリセットできるいいチャンスかもしれないな --  &new{2022-08-08 (月) 22:08:15};
--いや明らかに勿体ないよ。10年以上サウロンに関してされた考察等がみんなパーになったんだから。それに不毛な戦闘なんて起きても十分管理人さんが対処してたでしょ。 --  &new{2022-08-08 (月) 22:16:05};