* トム・ボンバディル [#he5b8996]
** 概要 [#v2f1f763]

|~カテゴリー|人名|
|~スペル|Tom Bombadil|
|~その他の呼び名|ヤールワイン・ベン=アダール(Iarwain Ben-adar)、フォルン(Forn)、オラルド(Orald)|
|~種族|不明|
|~性別|男|
|~生没年|不明|
|~親|不明|
|~兄弟|不明|
|~配偶者|[[ゴールドベリ]](妻?)|
|~子|不明|

** 解説 [#bded95c9]

[[古森]]に住む、不思議な力を秘めた人物。身長は[[ホビット]]よりは高いが、普通の[[人間]]よりは低い。山高の帽子のバンドに青い長い羽根をつけており、青い上衣を来ていた。茶色の長い顎鬚を生やしており、目は生き生きとして青く、顔は熟したリンゴのように赤く、笑うと無数の小じわが刻まれたという。
フロドが会ったときには、ボンバディルは[[ゴールドベリ]]と共に暮らしていたが、かつては[[アルノール]]王朝の女性と関係があったらしい(([[塚山>塚山丘陵]]から出土されたブローチを見たときのボンバディルの言葉'''「ずっと昔、これを肩にとめていたあのひとは美しかった。今度はゴールドベリにこれをつけさせよう。わたしたちはあのひとのことを忘れやしないぞ!」'''))。また[[バーリマン・バタバー]]や[[マゴット]]、[[ギルドール>ギルドール(フィンロド王家)]]の[[エルフ]]、[[ガンダルフ]]と交友があるようだ。

ボンバディルは不思議な力を持っている。力のある歌を歌い、柳じじいや塚人を退けている。[[一つの指輪]]さえも、ボンバディルを支配する力を持たず、一つの指輪の影響を受けない。
ボンバディルは、古森で[[柳じじい]]に襲われた[[フロド・バギンズ]]たちを救出し、自分の家で休ませた。またフロドたちが[[塚人]]に捕らえられた時も、ボンバディルに救出されている。その時トムは、フロドたちに[[塚山出土の剣]]を見繕って渡している。

*** 名前について [#qac63620]

トム・ボンバディルは、[[エルフ]]からはヤールワイン・ベン=アダール([[シンダール語]]で「最古にして父なきもの」の意)、[[ドワーフ]]にはフォルン、北方の[[人間]]にはオラルド([[古英語]]で「非常に古い」の意。ロヒアリムの言葉から由来していると思われる)と呼ばれた。ボンバディルという名は、[[バックの里>バック郷]]の住人が名付けたものであるらしい(この名はバックの里に有名な綴りであるという)。以前からボンバディルの存在は、バックの里の[[ホビット]]に知られていた。

*** 短編集におけるボンバディル [#b7d2f2b5]

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ボンバディルは、『[[指輪物語]]』以外の短編作品の主人公として登場する。『トム・ボンバディルの冒険』の詩は、古い話をホビットが記録しておいたものとされる。『トム・ボンバディル 小舟に乗る』は、フロド達が彼の元を訪れた後に作られたものとされている。
[[ゴールドベリ]]は前者の話にも登場し、ボンバディルは[[柳じじい]]や[[塚人]]と出会っている。後者の話ではボンバディルが[[枝垂川]]を船で下り、途中で出会った[[マゴット]]と共に、[[藺草村]]の旅籠に行っている。
これらの話では、日本語では『[[農夫ジャイルズの冒険 トールキン小品集]]』に収録されているものを読むことができる。
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*** トールキン家の人形がモデル [#zdfaa7ae]

元々は、トールキン家の次男マイケルのオランダ人形がこのキャラクターのモデルであり、トールキンが息子達のためにボンバディルを主人公にして作った話が、1934年のオックスフォード・マガジンに掲載された。またトールキンの叔母の要請によって書かれ、編集された短編が『トム・ボンバディルの冒険』として、1962年に刊行されている。詳細は『[[J.R.R.トールキン 或る伝記]]』に掲載。

** トム・ボンバディルの正体について [#bebc4d48]

ボンバディルは[[第一紀]]の、[[月>月(天文)]]と[[太陽]]が天空に昇る前から[[中つ国]]にいたようである。

>トムは川や木よりも先にここにいた。トムは最初に降った雨の粒、最初に実ったどんぐりの実を覚えている。かれは大きい人たちより以前に道を作り、小さい人たちがやってくるのを見た。かれは王たちや墓穴や塚人たちより先にここにいた。エルフたちが西方へ渡り始めた時、トムはすでにここにいた。海が湾曲する前のことだ。かれは星々の下の暗闇が恐れを知らなかった頃のことを知っている――外の世界から冥王が来る以前のことだ。

ボンバディルが何者かについては[[トールキン>ジョン・ロナルド・ロウエル・トールキン]]もあまり資料を残しておらず、その正体について明言を避けている。そのためボンバディルの正体については、ファンや研究家の間で、様々な説が語られている。

:[[イルーヴァタール]]説|'''最初に降った雨の粒、最初に実ったどんぐりの実を覚えている'''というトムの発言、また「最古にして父なきもの」と呼ばれていることから、彼が万物の父であり、最初に世界にいた者=唯一神イルーヴァタールであると考える説。
だが、トールキンはイルーヴァタールをキリスト教の神と同一視していた。その神がひょっこりと[[中つ国]]にいるのは不自然である(『[[シルマリルの物語]]』の[[アイヌリンダレ]]にも、イルーヴァタールが[[アルダ]]に直接降り立ったという記述はない)。それに「最古にして父なきもの」というのはあくまでエルフにそう呼ばれていたということであって、「父なる神」と解釈すべきかはまた別である。
また絶対神イルーヴァタールであるとするならば、[[サウロンの指輪>一つの指輪]]を含めすべてのものを支配できると考えるのが自然だが、それについてガンダルフは作中で'''「(ボンバディルが指輪を支配する力を持っているのではなく)むしろ、指輪がかれを支配する力を持たぬというべきじゃろう。」'''と、ボンバディルにそこまでの力はないということを語っている。
:[[マイア]]説|イルーヴァタールよりも下位の存在の、マイアであるという説。
ボンバディルのもつ能力から考えると、これがもっとも自然で世界観に馴染む説だと考えられる。またガンダルフのセリフ'''「ボンバディルとゆっくりしゃべろうと思っとるのじゃ。わしが今までの一生にしゃべらなかったくらいしゃべるのじゃ。かれは苔むすほどの不動石じゃが、わしは転がるべく運命づけられた石じゃった」'''からすると、ボンバディルはガンダルフと同位の者=マイアであると想像できる(ただしボンバディルは[[イスタリ]]よりも古くより中つ国にいたはずのため、ボンバディルがイスタリである可能性はない)。
だがボンバディルがどうして中つ国にやってきたのか、どうして中つ国を離れないのか、どうして[[ヴァラール]]に仕えていない(ように見える)のかといった点については、想像の域を出ない。
:[[トールキン>ジョン・ロナルド・ロウエル・トールキン]]説|ボンバディルは、作者であるトールキン、もしくは(読者としての)トールキン家の人間の誰かの投影であるという説。前述のように、ボンバディルのモデルはトールキン家にあった人形であるため、中つ国におけるボンバディルもトールキン家とゆかりの存在と考えることもできる。
また、ボンバディルは強力な力を持ちながらも積極的に物語に関わろうとしないということは、物語の作者=絶対的傍観者ととらえることもできる。そしてトールキンは、中つ国を「準創造」した、つまり偉大なる神の模倣をして小さな世界を作ったと考えていた。ゆえに、(トールキン自身が作った世界の中では)神に準じる力を持ちながらも、神ではない存在=作者の投影である、と想像できる。
ただし、作者の投影がなぜ古森という限られた場所にいて、そこに閉じこもっているのかはよくわからない。

** 映画『[[ロード・オブ・ザ・リング]]』における設定 [#ka4ca8c4]

物語の短縮のため、全く登場しない。ただし[[The Lord of the Rings Trading Card Game]]用に、[[Weta]]監修のもとボンバディルのデザインが作られている。
&ref(Bombadil.jpg,,25%,Wetaデザインによるトム・ボンバディル);

** コメント [#w6b59908]

- 実はエルと密接な関係があると見た。 -- トミー
- 「トム・ボンバディルの冒険」でトムは柳じじいの割れ目に挟まれたりしています。トムさんカワイソ・・・ -- かごめ
- ナイスキャラ。この人(人?)最高。大好きです。
- 今でもこの地上のどこかに住んでいるのでしょうか? もしそうなら会ってみたいです。 -- ウグゼクター
- 作中で最も偉大な人物の一人であることは間違いありません。ガンダルフは自分を「転石」、トムを「不動石」と例えていますし、かなり尊敬している様子。
サムもトムほど印象に残った人物はいないようです。
彼がホビットたちのために選んだ短刀の一つは魔王を破滅させうる物で、しかもそれがメリーに渡るという、重要な役も果たしています。トムがいなければ魔王は破滅せず、ミナスティリスは陥落したかもしれません。
なんか本筋から浮いていながらも重要人物っていうのがグッときますね。個人的にはトムが指輪ごしにのぞきながらニコニコしているシーンはベスト10入り。 -- ぶんぶんりんご
- たしかに取って付けたような気もするキャラですが、指輪物語の登場人物中、最強かも知れませんね。何か裏がありそうで、いろいろ想像をかき立ててくれます。 -- アゼリア
- この人はエルロンドよりは確実に年上だけど、ガラドリエルやゴールドベリとくらべるとどうなんでしょう? -- エグゼクター &new{2007-07-19 (木) 17:20:49};
- ↑ゴールドべりとともにマイアならば、ガラドリエルより上、ゴールドべりと同じでしょうねえ。マイアに年齢があるのかどうかは、よく分からないけど。 --  &new{2007-12-15 (土) 23:41:44};
- ボンバディルを映画でみたかったなぁ イメージは七人の小人みたいな -- ロイカ &new{2007-12-16 (日) 11:01:02};
- 塚山でブローチを拾った際の、前にあげた人って誰? --  &new{2008-10-04 (土) 08:56:56};
- ↑アルノール王朝の関係者らしいということしかわからないですねえ --  &new{2008-10-09 (木) 21:10:08};
- ↑もしかしたらマイアと人間の結婚が成立していたかもしれません。 -- ホビット &new{2008-12-28 (日) 12:34:31};
- ↑×12 そりゃマイアですから。 -- ホビット &new{2009-02-08 (日) 13:36:26};
- ガンダルフでさえ恐れる指輪が影響を与えることが出来ないってことは、マイアの中でもかなり格上なんでしょうか。 --  &new{2009-02-25 (水) 12:16:52};
- マイアなら、マイアであるサウロンが作った指輪になんらかの影響を受けるのでは?「マイアでもヴァラでもなんでもない」例外的な存在と考えるのが筋かと。トリックスター? --  &new{2009-02-25 (水) 13:47:45};
- ↑初読以来、トム・ボンバディルという存在には「指輪物語」の世界と異質な印象を持ち続けてますので、ヴァラの意思やアルダの体系と関係なく、いつの間にかアルダに発生していた謎の人物(生命体)かなと思ってました。トールキンが明言したわけでもないのに、マイア説が確定したみたいな扱いになっちゃいましたね。 --  &new{2009-02-25 (水) 15:29:27};
- そうですねぇ、自分もkareha時間の擬人化(「時の翁」のような)とか、中つ国の意思が形を取ったものとか色々考えていましたが、 --  &new{2009-02-25 (水) 17:53:14};
- (続き)作中で本人も言っているように彼は「トム・ボンバディルでそれ以外の何者でもない」んでしょう --  &new{2009-02-25 (水) 17:55:06};
- ↑×3 これいいですねえ>中つ国の意思。最初の雨の一滴を覚えているという台詞が深く感じられます。 --  &new{2009-02-25 (水) 19:10:07};
- トムが本来中つ国のお話とは少し違ったところで誕生したキャラであることを考えれば、教授に「世界の枠外」的な存在である意図があったというのは説得力のある説です。ただ、逆にアルダという世界の整合性を考えると、トムをアイヌアではない「外部的存在」としてしまうのは、イルーヴァタールの唯一絶対性に綻びが生じてしまい、やはり好ましいとは思えません。それ故、「アルダの物語」におけるトムは、マイアであるとしておくことが無難だとされるのでしょう。 --  &new{2009-02-25 (水) 19:13:41};
- トムの自己紹介には、『聖書』箴言8章、とくに箴言8:22~の反映がみられます。曰く「わたしは生み出されていた。深淵も水のみなぎる源もまだ存在しないとき。山々の基も据えられてはおらず、丘もなかったが、わたしは生み出されていた。」「御許にあって、わたしは巧みな者となり、日々、主を楽しませる者となって絶えず主の御前で楽を奏し、主の造られたこの地上の人々と共に楽を奏し、人の子らと共に楽しむ」 トムの歌は、エルが音楽によって世界のあり方を示されたことの地上における反映にもみえます。ヴァラールの長マンウェは歌を聴くことを愛しましたが、トムは自ら歌います。それも「世界が立ち直る日」について(!) -- なんとか亭 &new{2009-04-13 (月) 10:55:25};
- デザイン始めてみたぜ --  &new{2009-04-14 (火) 23:17:41};

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