- 何だか凄いオールスターな戦いですよね……。第二の音楽によって一新されたアルダが、笑顔とあたたかい幸せに満ちたものであればと思います。 -- 瑞輝 2007-07-17 (火) 14:39:54
- アル=ファラゾーンとその軍勢はどっちにつくんでしょう。やっぱり、モルゴス側? -- 2007-07-17 (火) 22:32:32
- ヌメノールが「自由の民」に入るかどうかかと 個人的には光の側であってほしいなあ -- 2008-12-18 (木) 22:06:32
- 黄金王とその軍勢は贖罪のために戦ってほしいです。 -- 粥村在住 2009-02-10 (火) 14:00:25
- トゥーリンが現れるということは、人間の魂もマンドスの館のような場所があるのだろうか? -- 2007-07-18 (水) 02:06:51
- トゥーリンは帰ってこないほうがいいなぁ -- メルコールファン 2008-09-03 (水) 07:53:38
- 悪と闇のない世界って、ちょっと想像できないな。 -- 2007-07-18 (水) 02:08:31
- 闇の無い光だけの世界になるのでしょうか?そうしたらニエンナとかもいなくなってしまうのかな…? -- 2008-09-07 (日) 09:52:39
- 光は闇なくして光たりえず、闇は光なくして闇たりえず -- 2008-11-24 (月) 18:13:12
- 闇の無い光だけの世界になるのでしょうか?そうしたらニエンナとかもいなくなってしまうのかな…? -- 2008-09-07 (日) 09:52:39
- モデルは絶対ハルマゲドンである。 -- ホビット 2009-02-08 (日) 16:37:57
- 終末説話というものは世界各地にあります。特定の説話がモデルというより終末説話全般がモデルと見たほうがよいように思います。 -- 2009-02-09 (月) 15:39:46
- 北欧神話のラグナロックを読んでみたら、神々と巨人が激しく戦って相打ちで全滅したあと、空から光り輝くキリストっぽい人が降りてきた・・・で終わってた。それ絶対あとから追加しただろ。 -- 2012-01-19 (木) 21:51:55
- ウンゴリアントも戻ってくるんだろうなぁ… -- 2009-02-09 (月) 12:01:28
- ベレンとルーシエンも帰ってくるのかな?もしかしたら、エルロンドとアルウェンはこのとき再会するんだろうか。個人的にはしてほしいな。 -- 2009-03-01 (日) 17:03:26
- 闇を悪いことと結びつけることはあとから生じた悲しむべき観念とされています。それは冥王の為した悪さを意識しすぎているのかもしれません。 アイヌアははじめ見る力を持たず、アルダにも闇に恐れのなかった時代があり、クウェンディはそのはじまりにおいて「薄暗がりのエルフ」でした。 -- なんとか亭 2009-04-18 (土) 09:49:12
- 賛成です。おそらくは二元論的な対立がその使命を終えて世界が昇華することを示唆してるのでしょう。たしかに我々には想像つかないかもしれませんが、だからこそ安易な答えは提示されていない。アイヌアたちですら知らないのですから。 -- 粥村在住 2009-04-19 (日) 00:44:57
- えっ、フェアノールは参戦できないの・・アル=ファラゾーンですら参戦するのに気の毒な気が・・ -- エクセリオン3世 2009-12-06 (日) 18:15:44
- アル=ファラゾーンは反逆への罰というか贖罪。フェアノールはシルマリルをヴァラールに差し出す役目ってのがかかれてないな。 -- 2010-04-23 (金) 10:33:28
- 「有限の命の者が蘇る事はない(エルが介入しない限り)」という、後のトールキンの世界観と矛盾してますね。「終末の戦い」とはいえ、あくまでも現行の世界が終わる前の出来事ですし。「シルマリルの物語」「終わらざりし物語」に収録されなかった理由の一つでしょうか。 -- 2010-04-25 (日) 18:15:01
- アル=ファラゾーンに関しては例外なんでしょう。むしろ、無限の命が欲しいなら最後の戦いまで穴の中で生きていろ、という罰かも。にしても、アル=ファラゾーンの軍隊とは・・・まずこれだけでモルゴス側のうちサウロンは戦力外、と。 -- 2010-04-27 (火) 00:45:18
- 黄金王はTar-Calionとして戦うことになるのでしょう。この名にも“輝き”という意味があるようです。闇がその静けさを取り戻すように、輝きもまたその場所に取り戻されなければなりません。シルマリルがこの戦いの重要な焦点になっているのも、そういう意味があると思います。死者の軍勢は、生きていた頃にはサウロンを尊崇していた時代もありましたが、西方の軍勢に加わります。これはダゴール・ダゴラスの予表ともなっています。 -- なんとか亭 2010-09-26 (日) 12:08:27
- おいおい、サウロンは兵隊(ほとんどが弱小のオーク)が皆逃げ出して一人ぼっちになっちゃったから降伏したんだぜ。ダゴール・ダゴラスではモルゴス軍(竜、バルログや巨狼などのマイア揃い)の一員、副官として戦うわけだから戦力外ってことにはならんだろう。虜囚の身になった屈辱を覚えているだろうし、巨狼・人狼や吸血蝙蝠の類を引き連れてむしろリベンジ挑むんじゃね?アル=ファラゾーンの軍隊見たモルゴス軍がサウロンを除いて皆逃げ出す、なんてことになったら話は別だが。 -- 2012-01-10 (火) 22:26:42
- 教授の書簡読むと結構微妙だけどな。実はヌーメノール人が勝てるのはサウロンの手下まで、みたいな文があったし。 -- 2014-02-06 (木) 17:43:31
- 誰か忘れてはおりませぬか。トゥーリンも人間ですぞ。それだけ恨みも強かったのであろうな。 -- 2011-03-12 (土) 22:44:22
- トゥーリンは魔剣グアサングでモルゴスにトドメを刺すと予言されているそうですwモルゴス単体によって最も人生を台無しにされた人ですから恨みも一入でしょう。 -- 2013-05-12 (日) 22:20:28
- アル=ファラゾーンに関しては例外なんでしょう。むしろ、無限の命が欲しいなら最後の戦いまで穴の中で生きていろ、という罰かも。にしても、アル=ファラゾーンの軍隊とは・・・まずこれだけでモルゴス側のうちサウロンは戦力外、と。 -- 2010-04-27 (火) 00:45:18
- どうせならモルゴス側はヴァラールの大半を討ち取るくらいしてから散ってくれ。設定じゃ強いのに実際の働きだと敵側が弱すぎるんだよ -- 2010-08-15 (日) 16:16:12
- メルコールの切り落とされた脚は戻っているのだろうか(笑 -- 2010-09-20 (月) 21:13:05
- サウロンはどの状態なんだろう? 肉体はあるのか? 指輪は? -- 2010-09-27 (月) 03:14:36
- メルコールの脚もサウロンの肉体も無かったら格好つかないな。 -- 2010-11-01 (月) 20:29:55
- 時間の概念すら破壊されてる可能性が有るので参戦者全員最盛時の姿かもしれませんね -- 2012-11-09 (金) 16:22:29
- ありとあらゆる時代の英雄、善と悪を問わずに参加するオールスター戦みたいなものかな。 -- 2012-11-12 (月) 19:53:54
- スーパー指輪大戦ですねわかりますw -- 2014-10-18 (土) 18:35:51
- 再起不能同然の筈のモルゴスが帰還と言う事は被造物につぎ込んで消耗した力を補充する術を見つけたのかも知れませんね、サウロンも力を注ぎ込まれて復活とか -- 2013-11-09 (土) 19:45:00
- サウロンはどの状態なんだろう? 肉体はあるのか? 指輪は? -- 2010-09-27 (月) 03:14:36
- サルマンは何もしなさそう。というより自尊心から身動きとれない立場になっちゃいそうだなあ。 -- 2011-03-12 (土) 22:05:17
- いやいやオローリンに促されて、結局二人でサウロンを打ち倒すとか。物語としては面白いかもね。 -- 2011-03-12 (土) 22:46:01
- サルマンはフロドの情けによって、己が過ちに気づいたみたいですからね。 その後、殺されてしまったが今度は、贖罪と改心の気持ちで光の側に立って参戦すると思う。 -- 斉藤チロン 2011-03-12 (土) 22:58:14
- ってか、勝ちそうな方に味方しそうだ -- 2011-03-15 (火) 15:04:58
- 新しい世界には参加せずに旧世界の残骸をかき集めて自分の世界を作ろうと無駄な努力を続けそう -- 2012-02-23 (木) 11:56:49
- ナズグルについての言及がないけど、彼らは戻ってこないんでしょうか?ヴァラやマイアのいる戦場ではあまり役立たないかもしれませんが…。 -- 2012-02-18 (土) 17:47:00
- これを閲覧してる皆様も私も、この時にはモルゴスの足下に近づく事すら出来ずにバルログやトロル達に豪快に吹き飛ばされ、オークたちに八つ裂きにされるんでしょうな・・・。せめて刺し違えるくらいはしたいものです。 -- 2012-11-08 (木) 19:23:38
- その時は、過去に存在した英雄たちも復活するはずですから、大丈夫だと思いたいのですが、世界が壊れるほどの激しい戦いになるそうですから、無事に済むはずは、ありませんね。 -- 2012-11-13 (火) 02:35:29
- 小さなものが世界を変える。その実例を皆知っているはず。 -- 2016-07-17 (日) 18:28:02
- 一体このページの引用箇所の引用元はなんですか? -- 2012-12-01 (土) 16:30:16
- The History of Middle-Earth だと思いますが…。 -- 2012-12-01 (土) 19:11:18
- まさか、赤井敏夫先生が『ユリイカ』で訳した『失われた道』ですか!? -- 2012-12-02 (日) 00:53:18
- 『終わらざりし物語』にもあったような…。 -- 2012-12-03 (月) 10:57:54
- 「詳細は『The Lost Road』に記載されている」って書いてありますが... -- 2012-12-03 (月) 12:32:32
- いやだから、HoMEシリーズは基本的に邦訳が無いじゃないですか。この記事を書いた人が自分で訳したのか、それとも過去に雑誌に掲載された訳を引用したのか、そこを知りたいんです。その雑誌『ユリイカ 1992年7月号 トールキン生誕百年特集』は現在入手困難なので。 -- 2012-12-03 (月) 13:20:25
- 自分の持ってるHoME 5を見てみると、The Lost Roadの中のクウェンタ・シルマリルリオンの項で言及されてます。赤井先生がユリイカで訳されたのは表題作のThe Lost Roadのみのようなので、多分この記事書いた人が自分で訳したんじゃないでしょうか。 -- 2012-12-03 (月) 16:25:05
- かねてからこれと同様の文面を、ここに掲載される以前にネット上で目にした気がしていたので、今回フレーズを検索にかけてみたところ、日本版wikipedia「ダゴール・ダゴラス」の初版(2007-4-8)が、当項目の初版(2007-6-18)と全く同一の文章でした。そのwikipediaの項目は、当時の英語版wikipediaの項目(3 April 2007)からの翻訳でしたので、当項目の引用箇所はそこからの孫引きか、あるいは同一編集者(=翻訳者)による投稿ではないかと思われます。(続く) -- 2012-12-03 (月) 18:35:46
- (続き)ただ何であるにしても、現状の当項目は(1)引用元が明示されていない (2)明らかに項目本文より引用文のほうが"主"になっている という二点で「引用」の要件を満たしておらず、剽窃に当たってしまう可能性が高いので、全面的な書き換えが必要だと思います。 -- 2012-12-03 (月) 18:40:44
- The History of Middle-Earth だと思いますが…。 -- 2012-12-01 (土) 19:11:18
- こんなのあったw http://kentei.cc/k/1032287/ -- 2013-03-29 (金) 13:27:14
- 一問間違えたぁ -- 2013-03-30 (土) 06:14:47
- 全問正解^^ -- 2013-10-07 (月) 14:35:28
- HoMEに「戦いのあとに全てのエルフが目覚める」といった感じの記述があったように思うのですが、これはどういう意味なんでしょう -- 2014-02-06 (木) 16:18:55
- 確かにありましたね。該当箇所を抜き出すと、4巻は"…and with the awakening of the Elves and the rising of their dead…"とあり、5巻は"…and the Elves awake and all their dead arise,…"とありますね。目覚めるの部分はミーリエルみたいなエルフを指すんでしょうかね? -- 2014-02-06 (木) 17:16:43
- と思ったものの、前後読むと違うようですね。ヴァラールの神々が老いて弱体化し、終末の戦いが起きるわけですが、その後に再点灯された二本の木の光で神々は再び若さを取り戻し、エルフは目覚め…と続くので、この目覚めはヴァラールの若返りのそれに近い意味合いかもしれません。アイヌアとエルフは人間と違ってアルダに縛り付けられていて、世界とともに老いるわけですし。もしかするとフィンロドとアンドレスの討論に何かあるかも?時間があったら調べてみますが、他に詳しい方がいたらお願いします。 -- 2014-02-06 (木) 17:33:00
- エルフみんな蘇るとなると、フィンウェの嫁二人はどういう扱いになるんでしょうね。重婚どんとこいなんでしょうか。 -- 2014-04-28 (月) 21:42:52
- 目覚めるというか「覚醒する」という意味で考えれば、エルフたちが新たな力に「目覚め」て新しい世界が始まる…とかすると格好いいかも。(格好かよ -- 2014-05-02 (金) 12:37:15
- 確かにありましたね。該当箇所を抜き出すと、4巻は"…and with the awakening of the Elves and the rising of their dead…"とあり、5巻は"…and the Elves awake and all their dead arise,…"とありますね。目覚めるの部分はミーリエルみたいなエルフを指すんでしょうかね? -- 2014-02-06 (木) 17:16:43
- なかなか興味深い大戦になりそうですけど、マンドスから解放されたエルフたちが、それまでの柵や自尊心を超え、光の軍勢として一つになることができるのか、少し疑問。でもまあ、ミーリエル以外の死者はほとんどがモルゴスへの憎しみを持って死んだでしょうから、その気になればなれるのか。むしろこの大戦のあとの人間関係が問題かもですねw -- 2014-07-13 (日) 12:00:58
- アル=ファラゾンは蘇ってもモルゴス側に付いて戦ったりして。中つ国の歴史を見ると、一度でも堕落すると更生する人間は稀ですからねぇ。 -- 2014-12-27 (土) 22:40:52
- シルマリルに固執し墓穴を掘りまくったノルドール、その他エルフの犯した多くの愚行を見ると、なんとも言えないが。 -- 2014-12-28 (日) 01:28:57
- だからってエルフがモルゴス側につくのはあり得ないでしょう -- 2015-04-02 (木) 22:55:33
- ファラゾーンはどちらの方にもつかなさそう -- 2015-04-02 (木) 16:04:43
- シルマリル世代のエルフとドワーフとか仲悪いってレベルじゃないんですがやはり同盟するんでせうか -- 2015-08-10 (月) 13:09:52
- シルマリルに固執し墓穴を掘りまくったノルドール、その他エルフの犯した多くの愚行を見ると、なんとも言えないが。 -- 2014-12-28 (日) 01:28:57
- ファラゾンはサウロンに完全に洗脳されてましたから。モルゴスという崇拝対象が目の前に現れたらどう思うのでしょうか。 -- 2015-04-02 (木) 23:30:58
- モルゴスが退治されたら彼の配下の連中はどうなるのでしょうか? 特に記述はありませんが? -- 2015-06-24 (水) 09:39:58
- モルゴスは力の大半を散逸した上両足切断され不具に、サウロンに至っては指輪を破壊され無力な亡霊に竜やバルログも肉体を滅ぼされた時点で無力化された筈なのにどうやって戦を起こすのだろうか? -- 2016-07-06 (水) 23:23:46
- 再生した2本の木から、太陽と月も再生されるのでしょうか。ってか、アリエンとティリオンの運命やいかに。 -- 2016-07-07 (木) 11:42:41
- イールヴァタールからすれば可愛い子どもたちの運動会みたいなもんなのかな… -- 2016-10-12 (水) 12:51:19
- ×運動会 ○壮絶すぎる兄弟喧嘩 -- 2016-10-12 (水) 22:32:33
- 血みどろの運動会か、ドSの域を超えてるな w -- 2016-10-12 (水) 23:25:10
- 文字通りの内容の騎馬戦 -- 2016-10-13 (木) 02:24:50
- グアサングは「シルマリルの物語」で砕けたはず -- 2016-10-15 (土) 20:59:10
- 武器も復活すると考えれば -- 2016-10-16 (日) 01:41:37
- サウロン「アイテム復活しなかったら、オレ超不利じゃん!」 -- 2016-10-16 (日) 23:33:00
- それは復活した時どんな姿になるのかによるんじゃ? -- 2016-10-17 (月) 00:29:59
- モルゴス「元通りにならないと困る。ワシなんか足切断されたままになっちゃうぞ」 -- 2016-10-17 (月) 00:32:32
- グロールフィンデルも二度も消し炭になりたくはないだろうな… -- 2016-10-17 (月) 02:55:42
- 消し炭になったのはギル=ガラド。 -- 2016-10-17 (月) 16:41:18
- スマウグが火竜の大軍の中の一匹に過ぎなくなる。どこにいるかも分からなくなるが、やはりバルドの放った黒矢が命中する呪い。 -- 2016-10-17 (月) 16:57:28
- バルドがターバンのガキとキャラが被ってしまうではないか -- 2016-10-17 (月) 22:30:00
- ダゴール・ダゴラス イチゴ味 -- 2018-01-11 (木) 14:41:23
- バルドがターバンのガキとキャラが被ってしまうではないか -- 2016-10-17 (月) 22:30:00
- ダゴール・ダゴラスをゲーム化したら面白いかも。オールキャラでバトルするやつ。 -- 2017-06-27 (火) 04:13:23
- ソシャゲが真っ先に浮かんだ。「レアのトゥーリンが出てこね~!」と課金しまくり…… -- 2017-06-27 (火) 09:19:01
- 三回連続で【N】しだ家のビルとか当たったら嫌だな -- 2017-06-29 (木) 01:52:34
- もし出たら課金を煽るために世界観が歪みそうで恐い -- 2019-04-16 (火) 03:43:32
- 第一紀の英雄のパワーインフレがヤバいからそもそもゲームとして成立するかどうか........ -- 2020-08-20 (木) 19:45:21
- ソシャゲが真っ先に浮かんだ。「レアのトゥーリンが出てこね~!」と課金しまくり…… -- 2017-06-27 (火) 09:19:01
- トゥーリンは死んだはずでは?しかもトゥーリンは人間でエルフのようにマンドスの館から復活する事も無いのでは? -- 2017-08-23 (水) 04:33:49
- ダゴール・ダゴラスは世界の終末であるため、死んで世界の圏外に去った人間たちもアルダに戻ってきて戦いに加わります。 -- 2017-08-23 (水) 17:51:06
- 終末の直前に死んだ者はどうなるんだろう。 -- 2017-08-23 (水) 20:01:11
- ごった返すマンドスの館や、虚空の入口でラッシュに巻き込まれたりして面白いシーンを見のがしたよ、あとで少しだったのに残念・・だけどまあいいや。 -- 2020-08-19 (水) 21:57:15
- 運動神経悪い人や気弱な人、争い事が嫌いな人からすれば嫌な役目だなぁ -- 2020-10-26 (月) 17:15:23
- そのトゥーリンは本当に「フーリンの子トゥーリン」なんでしょうか?いや彼の子を身ごもっていたニエノールの遺体は発見されていないんですよね? -- 2019-05-01 (水) 23:10:40
- ダゴール・ダゴラスは世界の終末であるため、死んで世界の圏外に去った人間たちもアルダに戻ってきて戦いに加わります。 -- 2017-08-23 (水) 17:51:06
- では遂にトゥーリンは英雄になれるのか… -- 2017-08-24 (木) 00:33:51
- じゃあトーリンも復活するのか(泣) -- 2017-08-24 (木) 00:37:12
- アルダに人 入り切らないんじゃwww -- 2017-08-24 (木) 00:38:34
- 地上だけじゃなくて、水中も天空も、あらゆる空間と場所が戦場になるんじゃない? -- 2019-05-05 (日) 17:51:01
- 呼び戻された魂は兵士として戦うだけじゃなくて、武器とか武具とか弾薬の役割も果たすんじゃないかな。高名な英雄たちの装備に宿って力になったりして。私は取り敢えず、エルロンドの冠にでも宿っとく -- 2019-05-07 (火) 20:07:20
- この戦いの前にアマンは中つ国と同じ地平に戻るのだろうか。そうでないとヌーメノール艦隊が参加できないし、戦いの後に二つの木が復活しても中つ国には光が届いてくれない。後者は第二の歌までの経過措置かもしれないけれど。 -- 2018-10-26 (金) 17:43:40
- 激動のアルダ史 ダゴダゴ決戦 -- 2019-05-06 (月) 21:10:15
- アルダのいちばん長い日 -- 2019-05-17 (金) 22:18:53
- アベンジャーズ エンドゲームを観たらこれを思い出した -- 2019-05-10 (金) 00:29:38
- 同じく、あんな感じなんだろうなと思った -- 2019-05-10 (金) 00:59:20
- モルゴスの指パッチンで、アルダの総人口の半分が消失 -- 2019-05-10 (金) 17:52:51
- 編集強化依頼の一覧にずっとありますけど、元々情報量に乏しく書きようがないのでこのままでいいのではないでしょうか? -- 2020-02-27 (木) 08:09:33
- パッと見だと現代人の人名っぽく見える。フランスにいそうっていうか。 -- 2020-08-20 (木) 17:15:13
- ジャン・リュック・ダゴールとマクドネル・ダゴラスの合作ペンネーム -- 2020-08-21 (金) 18:27:57
- モルゴスはダゴール・ダゴラスで死ぬ運命ってことは魂自体が滅ぼされてしまうのかな?というかモルゴス以外のサウロンやバルログたちは最終的にどうなるんだろう……主人と同じ末路を辿るのかな。できれば第二の音楽のときイルーヴァタールが作り直して善良な存在になってマンウェらと一緒に仲良く歌ってほしい。 -- 猫大公 2020-10-19 (月) 19:38:31
- モルゴスのコメント欄見たほうがいい。興味深いコメントあるから -- 2020-10-24 (土) 23:23:06
- それってどんなコメント?正直見切れないよね。 -- 2020-10-26 (月) 18:23:36
- ↑経緯を見ると〜って下ら辺の最新コメントを読んでみるといいよ。 -- 2020-10-26 (月) 18:58:25
- ちなみにガチにどれ? -- 2020-10-26 (月) 20:54:19
- モルゴスのコメント欄見たほうがいい。興味深いコメントあるから -- 2020-10-24 (土) 23:23:06
- 猫大公って人もそもそも其処らへんにコメントしてたよ。今更じゃない?それに最新コメントっても数日前のだからどれが最新か分かり辛いよ…。素直にどのコメントか教えて! -- 2020-10-26 (月) 20:30:08
- ごめん。これ→ 「救済」が人を常に救えるとは限らない。サルマンの最期を見ればわかるように哀れみや優しさが最後に残った矜持を奪う役にしか立たないことはあるのだ。 -- 2020-10-26 (月) 21:24:53
- 横からですがそれ俺のコメントだ...めちゃくちゃ恐縮ですが、ありがとう。 -- 2020-10-26 (月) 21:39:58
- ↑いえいえ!素敵な意見ありがとうございます😊 -- 2020-10-27 (火) 17:12:51
- ごめん。これ→ 「救済」が人を常に救えるとは限らない。サルマンの最期を見ればわかるように哀れみや優しさが最後に残った矜持を奪う役にしか立たないことはあるのだ。 -- 2020-10-26 (月) 21:24:53
- ダゴールダゴラスって死んだ人間も例外なく全員蘇って戦うんだっけ?? -- 2020-12-26 (土) 11:19:38
- そうじゃなかった?ただダゴダゴ後、第二の音楽に人間が参加するのは確からしいがその後どうなるかがわからん。またアルダに住めて他の種族と共生するのかな? -- 2020-12-27 (日) 20:17:51
- フェアノールいくらシルマリル破壊する役目があるからといってもモルゴスと決着つけることができないのはきついな。トゥーリン -- 2021-01-01 (金) 23:44:05
- トゥーリンは自分たち一族と人類の仇は討てるのにエルフたちは打てないんだな。フェアノールも自分たち一族やエルフの仇を討ちたかっただろうに。 -- 2021-01-01 (金) 23:45:42
- フェアノール「これは親父の分!これは殺された俺の分!これは不当に奪われたシルマリルの分!これは俺の息子達の分!」 -- 2021-05-18 (火) 10:37:26
- トゥーリンは自分たち一族と人類の仇は討てるのにエルフたちは打てないんだな。フェアノールも自分たち一族やエルフの仇を討ちたかっただろうに。 -- 2021-01-01 (金) 23:45:42
- フロドとサムとビルボも蘇生するんだよな。この3人とベレンでシェロブを成敗して...とか妄想。 -- 2021-05-10 (月) 07:55:21
- うん、ボロミアとかアラゴルンやギムリとか復活するよ。ガンダルフがまたきてくれて旅の仲間が集結してほしい。この際ゴクリも復活して自分を狂わせたサウロンに復讐してほしいよ。 -- 2021-05-10 (月) 08:48:14
- 胸熱 -- 2021-05-10 (月) 09:19:09
- 関係ないんだが最近「ダゴール・ダグラス」って間違えてる人を定期的に見かけるんだが、そのせいでもはや人名にしか見えなくなってきた。 -- 2021-05-10 (月) 08:14:19
- サム「信じられませんだ!フロドの旦那見てくだせえ。あの時の9人が全員いますだよ!うそじゃありませんだよ1.2.3.4.5.6.789...ん?(渋面) -- 2021-05-10 (月) 16:37:11
- ゴクリことスメアゴルかw -- 2021-05-10 (月) 18:01:06
- これ意味わからないな。教えてくださいな。 -- 2021-05-18 (火) 07:53:57
- 旅の仲間がダゴール・ダゴラスで集結するじゃん、何故かゴラムことスメアゴルもシレっと混じっててサムが渋面してるってことじゃないかな。 -- 2021-05-18 (火) 09:06:38
- あ、そういうことか!ありがとうございます。 -- 2021-05-18 (火) 09:37:08
- でもスメアゴル混ざる権利あるよ。フロドらに迷惑かけてしまったんでその償いも兼ねて、なにより自分の運命をめちゃくちゃにしたサウロンに復讐する権利一番あるのスメアゴルじゃね? -- 2021-05-18 (火) 11:15:35
- 旅の仲間が終結したシーンんだけでいいから見たいな。特にボロミアとピピンとメリー。 -- 2021-06-13 (日) 02:19:43
- 同感! -- 2021-06-13 (日) 09:26:09
- つまり俺もダゴダゴに参加する可能性があるわけだ -- 2021-06-28 (月) 01:32:38
- モルゴス「Welcome to our ground.」 -- 2021-06-28 (月) 07:17:19
- welcome to this crazy time
- モルゴス「Welcome to our ground.」 -- 2021-06-28 (月) 07:17:19
このイカれた時代へようこそ♪ -- 2021-06-28 (月) 12:44:18
- Welcomeって余裕こいてるけどおまえトゥーリンに殺されるんだぞ -- 2021-06-29 (火) 10:02:23
- 全人類が蘇り、戦うそうですからそうなりますね -- 2021-06-28 (月) 11:02:41
- ヌーメノールも戦いに加わるらしいが人間側なのかモルゴス側なのか -- 2021-09-06 (月) 11:00:42
- 個人的にヌーメノールをわざわざ洞窟で眠らせるくらいだから人間側だと思いたい -- 2021-09-06 (月) 18:42:00
- 全人類が加わるなら米軍や中国軍またはその出身者も加わるんだろ?
流石のヌメノールも近代兵器には勝てっこないわな。
まあ肉弾戦に限るとかなら無双できるのか。 -- 2021-09-06 (月) 11:42:34- なんかさ、時代において兵器やらなんやらちがうからカオスなことになりそうだよな。一致団結して戦えるかな?それとも死んだ人間はどっか行くからそこで一緒に武器やら技術やらアップデートして統一してるか -- 2021-09-06 (月) 14:40:02
- 「自由の民」に有史以降(第五紀以降?)の人間は含まれているんだろうか(そもそもトールキンはダゴール・ダゴラスの構想自体、晩年まで抱いていたんだろうか) -- 2021-09-06 (月) 19:51:43
- 一応有史以降も含まれていると思いたい -- 2021-09-07 (火) 00:10:52
- >そもそもトールキンはダゴール・ダゴラスの構想自体、晩年まで抱いていたんだろうか
これはなんとも言えないですね。HoMeでもしょきの4巻と5巻にしかダゴール・ダゴラスの構想は載ってないので。後期になるほど空気になってます。 -- 2021-09-07 (火) 00:16:58 - 息子さん曰く破棄しようとしていたんじゃないか、ってどこかで書いてあったやような… -- 2021-09-08 (水) 10:41:24
- こういう事書くと申し訳ないんだけどさ、ダゴール・ダゴラスって個人的にはあまり好きな設定じゃないんだよな。
シルマリル本編でボコのボコにしたモルゴスをわざわざ引っ張り出してきてさ、もう一度立ち上がらせたところで結果は見えてるしさ。
どう考えても力不足、八百長的というのもあるし、そもそも夜の扉の先で世界の終末までモルゴスを幽閉しても、それはモルゴスの更生には何ら益さなかったわけだろ?
と思ってしまう。我ながらひねくれてるとは思うが。
だったらさっさと始末してやれよ…一思いに。何の意味があったんだよその幽閉にはと思ってしまうんだよな。
教授にももしかしたら、“要は主神が勝利するラグナロクだろw”という内なる声でもあったのかなと妄想する。 -- 2021-09-08 (水) 12:53:38- それなんかわかるかも。これがもしダゴールダゴラスのあとモルゴスが改心します。イルーヴァタールがそう作り直しますよ。汚染されたアルダもエルフや人類も浄化するために必要です!って教授が決めていてそう書いていたならまあ教授の創作だし、本人がそう決めたんならで済むんだけどなにしろ初期にしか言及された以降は放置だからもやもやするよね。 -- 2021-09-08 (水) 14:45:56
- そう、まさにそんな感じ。
わざわざ幽閉しているモルゴスにひと暴れさせる意味がよくわからんつ―か…。
全部エルの掌の上ですよーならあまりに底意地が悪い気がするし、かといってモルゴスの造反を予測していなかったのならいい加減マヌケすぎるし…。 -- 2021-09-09 (木) 19:25:15 - ↑いや貴方の言う通り全部エルの掌の上なんだと思うよ。
メルコールにも「お前は一番力があるけど俺の道具に過ぎねーかんな」って言ってるくらいだし。
キリスト教の神だからそういうもんだと思うしかない。 -- 2021-09-10 (金) 16:03:54
- そう、まさにそんな感じ。
- エル的に最後の賭けだったとか?なーんにもない虚空でずっとひとりぼっちにしたら反省するかも、、、って -- 2021-09-08 (水) 22:14:11
- ヴァラールは死すべき魂の持ち主ではないのでアルダの中で滅ぼすことはできないから、無力化するなら虚空へ追放するしかない。エルなら滅ぼすことができるだろうが、エアに下った者の行動は基本的に善いも悪いも含めて自由意志に任せて不干渉なのでそういうこともない。
物語としても、この世に悪が存在する理由がモルゴスなのだから、第一紀の終わりに滅ぼしてしまっては世界観が現在まで続いていかない。世界の終末に明暗が決するのはそういう物語のロジックとして要請されるところでもある。 -- 2021-09-09 (木) 21:38:05 - キリスト教で言うところのArmageddonのトールキンver.なんじゃねーの -- 2021-09-10 (金) 13:35:48
- 私は好きですよ。ダゴールダゴラスの後、どうなるか楽しみではありませんか?
今のアルダよりも、もっといいアルダが生まれ変われそうで、ワクワクしています。 -- 2021-10-10 (日) 22:16:33- わかる。さっさとダゴダゴきてほしいわ -- 2021-10-10 (日) 23:28:43
- それなんかわかるかも。これがもしダゴールダゴラスのあとモルゴスが改心します。イルーヴァタールがそう作り直しますよ。汚染されたアルダもエルフや人類も浄化するために必要です!って教授が決めていてそう書いていたならまあ教授の創作だし、本人がそう決めたんならで済むんだけどなにしろ初期にしか言及された以降は放置だからもやもやするよね。 -- 2021-09-08 (水) 14:45:56
- エルってアルダを作っておきながら自由意志だとか言って不干渉だけど普通に考えたら放置してるよね。なんか最高神だからまだ成り立っているけれど個人的にどんな言い訳しても、エルを崇める気になれない。 -- 2021-09-10 (金) 11:24:30
- 不干渉を貫くならまだマシだよ。要所々々で干渉してる。 -- 2021-09-10 (金) 13:36:45
- 結局さ、ヴァラールのエルフ贔屓とか見るとなんで人間を創造したんだよってイルーヴァタールに言いたくなる。人間ばっか損してない?モルゴスに汚染されたり贈り物が死だからすぐに死ぬし体弱いしでいいことなんか何一つない。こんな目に遭うくらいなら、ぞんざいな扱いしてくるなら最初から創造しないでほしかったと言いたい。ヴァラールもヴァラールで口先ばっかな印象ある。結局おまえはエルフだけがかわいいんだろって。だから自分がモルゴスが好きなの前述の意識があるからだと思う。モルゴスはなんだかんだいちばん人間に向き合っていたからさ(目的はアレすぎるけど) -- 2021-09-10 (金) 14:38:02
- エルフはあくまでもヴァラールに対する「奉仕種族」という扱いでそのための素養と耐久性ではないかと合理的に考えてみる。なのでどんな無茶ぶりをされてもエルフは文句を言ってはいけないみたいな。本命の自由の民は人間の方で自由である半面エルフと違って不要な能力はオミットされてるとか。死ぬというのも実は生き物としてのもともとの性質でありエルフの不死は奉仕種族ゆえの契約による特別設定とか -- 2021-09-10 (金) 19:04:13
- ヴァラールはエルフを庇護・指導はしても奉仕など強要していませんし、フェアノール一派の傲岸な言動すら無理に押さえつけてはいませんでしたが。そもそもエルフの創造はイルーヴァタールが単独で行った事でアイヌアは一切関わっていませんし。 -- 2021-09-10 (金) 19:51:54
- 現実でも、全知全能の創造神に向けられる根源的な疑問ですよね。万能かつ善なのに、なぜ苦しみや悪などというものを生み出したのか。人知の到底及ばぬ事として不可解ながらも受け入れ、最終的な救済を信じられる者たちばかりではありませんし。 -- 2021-09-10 (金) 18:46:37
- ヴァラールがやってる事、そして正邪関わらず末端に至るまでその存在を通してある意味イルヴァタールがやってる事であって不干渉ではあるけどイルヴァタールが何もして無いかと言うとそれは違うかな -- 2021-09-11 (土) 01:34:29
- ちょいと付け足すならトールキン教授自身が中つ国のどんな神聖な存在も邪悪とされる存在も根本も枝葉も作り出して動かしてるのに似てるんじゃないかなぁ。だからもし不干渉でも放置では無いと思うんだよね。 -- 2021-09-11 (土) 15:45:10
- 要は八百長不良在庫処分出来レース。 -- 2021-09-11 (土) 09:44:33
- 中津国においては人間など死ぬの前提で死にざまの良しあしを競うのがデフォなのかもしれない。ただ初めからオークや蛮族などヴァラールと敵対死亡まったなしの勢力に救いがないのが一神教クオリティな気はする。 -- 2021-09-11 (土) 14:35:18
- 唯一神の意図をどの辺に想定するかでそこら辺印象は変わって来るんだろうなぁ。思考法の違いというか。自分の思考の中の想定した物を考えて、こういう下らない意図に違いないと取るか。とりあえず自分には想定しきれないけど究極の善の果てにあるならと仮定するなら、つまりどういう事なのか?と推考を進めていくか。 -- 2021-09-11 (土) 15:39:34
- ヴァラールがエルフを贔屓している事実はないと思います。それこそヌメノール人的「隣の芝生は青い」観というか
エルフにアマンへの道を残したのは、中つ国に留まったエルフは衰退してしまうので彼らを保護する必要があるからでしょう。一方で人間に不干渉なのは、人間の才能が「自由」だからであって、上位者が影響を与えてしまったらせっかくのその才能が損なわれてしまうからでしょう
ヴァラールの対応の違いは両種族の性向の違いを反映したものであって、モルゴスの妨害がある中でそれぞれが能力をできるだけ発揮できるよう配慮した結果だと思います -- 2021-09-11 (土) 16:07:47 - ダゴールダゴラスの後、全ての自由の民は、どうなるのかな?
モルゴスとその手下たちは一人残らず死んで、後に残ったヴァラールの味方の自由の民は生き残るのかな? -- 2021-09-17 (金) 13:44:23- 第二の音楽を歌うからそうなるだろうね。ただそのあとどうなるのかがわからない。またアルダに住めるようになるのかな? -- 2021-09-18 (土) 10:28:03
- 一人残らず死ぬという事はないかと。エルの意図に叶う者たちならば、戦えなくなった者、戦いを放棄した者にまで止めを刺す事は極力避けるでしょうし。また、悪しき者たちも贖罪の果てに救われる道は開かれ続けるかもしれません。 -- 2021-09-18 (土) 11:10:41
- 自分なんか逆に敵味方神性クラスも含めて殆ど死亡し第二の音楽にふさわしいものだけ蘇生させられるような状況を想像していた。またシルマリルの破壊と共に光と一緒にとんでもない物理的エネルギーと魂を滅する超魔力が放出 あらゆる被造物が消し飛ぶとか。 -- 2021-09-18 (土) 13:33:48
- 上の方のコメントがいちばんしっくりきた -- 2021-09-18 (土) 21:31:03
- モルゴス「また俺が汚れ役っすか?結末わかってるし省きましょうよ」 -- 2021-10-13 (水) 08:04:38
- ダゴールダゴラスの後、二つの木が再生され、アルダがよみがえるとありますが、どんな風になるのでしょうか? -- 2021-12-02 (木) 13:16:45
- ラグナロクとか元ネタの一つになってるのかな? -- 2023-02-09 (木) 00:56:50
- 一つの指輪も戻るのかな? -- 御目 2023-02-20 (月) 18:40:41
- モルゴスのくだりは、ゾロアスター教の終末描写が一番近い感じ。災厄の権化であるアジ・ダハーカが世界の終末までダマーヴァンド地下に幽閉され、終末には再び現れるが英雄のガルシャースプによって倒されることがもう確定だってところがそっくり -- 2023-06-30 (金) 04:57:22
- アルファラーゾンはどっちにつくのかな? -- 2023-06-30 (金) 15:23:04
- モルゴス君、切断された足はどうやって復活するのかな?生えてくる?(それはデップー -- 2023-06-30 (金) 23:56:24
- 最近「決着が絶対つかない考察系」とか「一次資料の解釈論」に対して厳しいから敬遠気味だね。 -- 2023-07-01 (土) 10:58:15
- それ系のネタで最大にウケたのは『モルゴスに息子が居たらどんな奴か』かなあ。
そっち系のネタって、提案する方がゴリ押ししてもダメだし、提案する方も応答する方も知識やユーモアが要求されたりするからちょっと警戒するよなあ。 -- 2023-07-01 (土) 11:01:29- ユーモアがないと大脱線を食らった挙句、両陣営「原作にそんな記述はないでしょ」「過去のファンはそんな解釈してましたか」の戦いとなり、しまいには「教授に聞かないといけないでしょ」としかならないしねぇ。やっぱり面白い話題がだいじだと思うよ。 -- 2023-07-01 (土) 11:05:56
- 脱線しても議題自体が面白ければそっちで発展するから良いんだけどね。扱いが難しいのは同意ですね。 -- 2023-07-01 (土) 11:08:40
- エクセリオンと一緒に噴水泉に沈んだゴスモグさんのことを忘れないで上げてください。 -- 2023-07-01 (土) 11:16:24
- はい?はぁ…。まぁ…忘れたことはないですが…。 -- 2023-07-01 (土) 13:19:37
- ちょくちょくこういう意味不明すぎる返しする人出てくるよな。
「ハンバーガーショップでどこが一番好きか」という話をしているのに、なぜか消えた一発屋芸人の話をするタイプ。 -- 2023-07-01 (土) 15:47:50
- >それ系のネタで最大にウケたのは『モルゴスに息子が居たらどんな奴か』かなあ。
いやそれ正直何も面白くなかった。わざわざ反応するのもばからしいので自分は放置してたけど。
白い目で放置されてたのをその手の人達だけで勝手に盛り上がってただけなのでは。成功例みたいに語られると微妙。 -- 2023-07-01 (土) 15:43:48- 自分の嫌いなものは少数派、自分は常に多数派という素晴らしい見解ですね。 -- 2023-07-01 (土) 15:46:04
- 確かに人を選ぶ話題だったのは確かだが俺は反対しないよ。特定キャラのファンがブチ切れる展開とかなかったし無害な部類の話題かと。 -- 2023-07-01 (土) 15:53:53
- 俺もそういう創作ノリはスルーしてるけど、そんなに腹を立てるほどの話題か?全然スルーできてないやんけ。 -- 2023-07-01 (土) 16:20:11
- 同意 それぞれが自分の妄想を話してるだけで共有できる要素が一つもなかった
それをものすごい長さになるまで延々やってんだからもう地獄 -- 2023-07-01 (土) 19:01:14
- ユーモアがないと大脱線を食らった挙句、両陣営「原作にそんな記述はないでしょ」「過去のファンはそんな解釈してましたか」の戦いとなり、しまいには「教授に聞かないといけないでしょ」としかならないしねぇ。やっぱり面白い話題がだいじだと思うよ。 -- 2023-07-01 (土) 11:05:56
- それ系のネタで最大にウケたのは『モルゴスに息子が居たらどんな奴か』かなあ。
- 上で正義論ぶつ人たちも、誰もこの話題そのものには触れないのが何とも哀れみを誘うね。 -- 2023-07-01 (土) 19:42:38
- 最近「決着が絶対つかない考察系」とか「一次資料の解釈論」に対して厳しいから敬遠気味だね。 -- 2023-07-01 (土) 10:58:15
- ゴスモグは初期案でメルコーの息子だったな -- 2023-07-01 (土) 16:13:33
- 終末までの人類全部巻き込むなら、核やら未来兵器やら凄いことに成りそうだけど -- 2023-07-17 (月) 12:19:30
- 核ぐらいなら第一紀にあったとしても驚かない。 -- 2023-07-17 (月) 13:18:41
- それって、いつ頃になりそうですか? -- 2023-12-12 (火) 20:06:22
- 世の終わりがいつ来るのかは誰にもわかりません。神(エル)だけが知っています。 -- 2023-12-12 (火) 22:26:02
- 世界の終わりとは名前も持たぬ者たちが世界を侵食しきった時、という仮説を思いついてさ
何のためにいるのか、何のために侵食しとるんか分からないし、侵食しきった時どうなるのかも分からないから逆にそう考えてみたんだけどどうかなぁ
あの存在にはそそられてしまう -- 2024-03-15 (金) 16:00:27- アルダの世界観として、時の経過とは万物の劣化であり、モルゴスがアルダに植え付けた悪の影響が次第に成就していく過程である、という観念があります。それが極点に達した時に「世界の終末」が起こる、つまりモルゴスが帰ってくる。
仰るように、世界を侵食している者たちの働きが、そうした「世界の劣化」の一環であるのは、かなり蓋然性の高い読みであると思います。(名前のない者たちだけがダゴール・ダゴラスに至る要因というわけではなく、無数にある悪の力による世界の劣化という現象の一つなのでしょう) -- 2024-03-15 (金) 17:25:17 - 世界の終わりとは・・・まさに私らのような「名前も持たぬ者たち」が何のために罵り合っているのかわからず罵り切った時どうなるかわからなかった果てに・・ -- 2024-03-16 (土) 00:21:01
- アルダの世界観として、時の経過とは万物の劣化であり、モルゴスがアルダに植え付けた悪の影響が次第に成就していく過程である、という観念があります。それが極点に達した時に「世界の終末」が起こる、つまりモルゴスが帰ってくる。