ウンバール

概要

カテゴリー地名
スペルUmbar
その他の呼び名海賊根拠地(City of the Corsairs)

解説

ゴンドールの南方、ベルファラス湾の南東端にある港湾。
半島に囲まれた良質の軍港で、地域的にはハラドにあたるが、ヌーメノールの殖民都市であったことからゴンドールが正当な主権を持つとされた。だがゴンドールが衰えてからは、ハラドリム海賊が支配していた。

「ウンバール」の名は先ヌーメノール語で、意味は不明。

黒いヌーメノール

第二紀中つ国へ航海してきたヌーメノール人は、沿岸部にいくつもの殖民地を築き、現地人を支配するようになる。その代表的なものがウンバールであり、2280年頃にはヌーメノールの大要塞と化していた。
3261年に黄金王アル=ファラゾーン率いる大艦隊が上陸してサウロンを降伏せしめたのもこの地からのことであった。

そしてかれらはウンバールの港を見下ろす岬の一番高い丘に、大きな白い柱を記念碑としてうち立てたのである。その頂には水晶の珠がのせられており、それは陽光と月光を浴びてきららかな星のように輝いたので、晴れた日にはゴンドールの沿岸にいても、あるいは遠い西の海からもこれを望むことができた。こうしてこの水晶球はサウロンの今や近づかんとしている二度目の興隆のあと、ウンバールがかれの召使の支配に屈し、かれの屈服の記念碑が打ち壊されるまで、ここにあった。*1

この地は王党派の拠点であったことから、やがてサウロンの影響を受けて悪に染まり、ヌーメノールの没落後は節士派が築いたゴンドールに敵対する大きな勢力の一つとなった(黒きヌーメノーレアン)。

ゴンドールの軍港

第三紀のはじめ、ウンバールはゴンドール船艦王たちによって奪取され、その最盛期を通じて同国がハラドを支配する重要な足がかりとなった。

933年、エアルニル一世の包囲攻撃によって、この軍港はゴンドールの手に落ちる。
港を追われたウンバールの諸侯はハラドリムを率いて反撃し、1015年にはキルヤンディルが戦死したが、ゴンドールの強大な海軍力のためにウンバールが陥とされることはなかった。
1050年、キルヤヘル(ヒャルメンダキル一世)は陸海両面から南下してハラドリムに大勝し、ハラドの王たちを完全に服属せしめた。

海軍力の強大さと、要衝となるウンバールの確保によって、ゴンドールは南方を完全に支配下に置き、東方の領土と合わせて最大版図を誇った。

叛徒の拠点

同族の争いで王位を簒奪したカスタミルは海軍の総指揮官であったため、ペラルギルとウンバールからなる二大港に強い勢力基盤を持っていた。
1447年のエルイの渡しの合戦によってカスタミルは討たれたが、その息子たちは1448年にウンバールに逃れ、同地にゴンドールに反抗する支配権を打ち立てた。カスタミルの子孫に率いられたウンバールの海賊は、繰り返しゴンドールの沿岸地方を襲い、1634年にはカスタミルの曾孫アンガマイテサンガヒャンドが、ミナルディルを殺した。

ゴンドールは海軍力とウンバールという海上優位を同時に失い、ハラドへの支配力を喪失する。このためハラドは再びゴンドールに敵対するようになった。

カスタミルの子孫による支配は、1810年にテルメヘタール・ウンバールダキルがウンバールを奪回するまで続いた。これによってカスタミルの子孫は滅ぼされ、ウンバールは一時的にゴンドールの統治下に戻った。

ハラドの海賊

しかし結局、ウンバールはハラドリムによって再び占拠される。
馬車族の攻撃にさらされていたゴンドールはウンバールの防衛までは手が回らず、1856年頃にウンバールはハラドに奪われ、やがてはサウロンの支配下に入った。
そのためウンバールの海賊は依然としてゴンドール沿岸の脅威であり続けた。

ソロンギルによる攻撃

2980年頃、ゴンドール執政エクセリオン二世に仕えていたソロンギル(アラゴルン二世)は、ウンバールの海賊がゴンドールにとっての災厄となることを恐れていた。そこでソロンギルはエクセリオンの許しを得て、小艦隊を率いてウンバールを奇襲した。この攻撃によりウンバールの海賊の船の大半に火が放たれ、ソロンギル自ら波止場の合戦で港の大将を倒した後、僅かな損害を出したのみで撤収に成功した。このソロンギルの活躍がなければ、指輪戦争における海賊の脅威はさらに大きなものになっていたとされる。

指輪戦争において

3018~3019年の指輪戦争において、ウンバールの海賊サウロンの命を受けてゴンドールの沿岸地方を襲った。このため、ミナス・ティリスに送られる辺境の諸侯国の援軍は大幅に減じるところであった。
しかしパランティールを通じて海賊の脅威を察知したアラゴルン二世は、死者の軍勢を呼び出して沿岸を襲っていた海賊を敗走せしめ、鹵獲した海賊船に搭乗してペレンノール野の合戦に馳せ参じた。

やがてアラゴルン二世がエレッサール王として即位すると、ウンバールはゴンドールによって平定されることになった。

Iron Crown Enterprises』による設定

およそ10万人の人口を擁する北東世界屈指の一大交易都市。交易の拠点としての重要性は、ゴンドールの他のどの都市よりも高い。
ヌーメノールの冒険家バイアン(Baian)が第二紀の8世紀頃に建設した小規模な交易用の拠点として始まった。タル=アタナミルの時代に、それらを解体した基礎の上に本格的な町が築かれ、以降数度に渡って市街地の拡張が繰り返された。

南北を入り江に挟まれており、南側の入り江が軍港として利用されている。街中には英雄を奉った祠など、ヌーメノール時代から存在する古い施設が数多く存在する

Umbar.jpg UmbarHavenMap.jpg

ゲーム『ロード・オブ・ザ・リングス オンライン』における設定

2023年11月のアップデートで実装。

都市ではなく周辺の土地を含む国自体がウンバールという名称で、その首都である港はウンバール・バハルベル(Umbar Baharbêl)と呼ばれる。
指輪戦争の終結後、Kindred of the Coinsという7人の有力者たちによる評議会の支配下となり、自由都市として再編された。

コメント

最新の6件を表示しています。 コメントページを参照

  • ウンバールを舞台に金塊を巡る海賊組織の抗争を描くスピンオフゲームを。タイトルは「ウルローキが如く」 -- 2023-04-13 (木) 23:36:15
    • ゴンドールの各都市も舞台になる。 -- 2023-04-13 (木) 23:36:55
    • あの世界に龍やバルログの入れ墨を好んで入れたがるヤクザ者なんているかな? -- 2023-04-14 (金) 22:54:33
    • LOTROでのウンバール周りの設定がマジで龍が如く風味で草がジワジワ -- 2024-01-16 (火) 15:52:52
  • 名前の響きに漂う異国情緒と港湾都市感がいいよね実に。 -- 2023-04-14 (金) 05:15:17
  • LotROの設定、D&Dみがある。フォーゴトン・レルムのウォーター・ディープとか -- 2023-12-22 (金) 22:46:28
  • ウンバール海賊の船って遠洋航海は出来たのかな。
    黒きヌメノール人の間で先祖から伝えられた航海技術はあっても、遠洋航海に耐える船材は北方じゃないとないだろうしなぁ。沿岸部の襲撃や略奪がメインだとしたら、遠洋航海ができるメリット特にないしな。 -- 2024-01-18 (木) 12:50:14
    • >遠洋航海に耐える船材は北方じゃないとないだろうしなぁ。
      それは何故ですか? -- 2024-01-18 (木) 18:41:10
      • ああ、それは簡単ですよ。
        楢や杉、欅とかみたいな、遠洋航海用の船舶やら竜骨に向いた木材およびその木種が北半球でしか基本的に生息していないからです。
        そういう堅固な船しか遠洋航海は難しいんですよ。
        北半球以外でも縫合法で作られた、釘や竜骨を使わないダウ船とかはありますが基本的には沿岸航海用なんです、どうしてもやわい作りになるので。
        鉄竜骨だと帆船では大型化や高速化が難しいですし。 -- 2024-01-18 (木) 19:07:17
        • そもそもウンバールはヌーメノールの拠点だったから、そのあたりの木はヌーメノール人が植林した可能性もありそう -- 2024-01-19 (金) 12:44:25
          • コメ主ですが。
            いくら超文明ヌメノールとはいえ、北半球にしか生えない広葉樹やらを船団を賄えるほど大々的に南方に植えるというのは流石に考え難いかと…。それは気候や土壌の違いによる問題ですから、技術云々でどうにかできる話ではないです。
            またロンド・ダエルの項目にもあるように、ヌメノールはエリアドールの大森林から船舶木材を調達していたようなので、わざわざ気候も土壌も違う地に植林をする必要はないかと。
            これらから①植林が成功する可能性が大変低い ②ヌメノール時代には植林するメリットがない ③堕落したヌメーノリアンがチマチマした植林を営々とやるとは思えない(そんな地道な者たちが海賊を生業にするか?という疑問) ④ウンバールの海賊達の襲うのは海岸伝いのゴンドール系拠点であり、遠洋航海の必要性が薄い という点から当初の想定をしていたわけです。 -- 2024-01-19 (金) 15:08:00
            • ロンド・ダイアの原生林だけが木材の調達元だったなんてことはいくらなんでも不自然でしょう
              主要な調達元だったってことでしかないと思いますよ
              海路で運ぶ手間を考えれば、各現地で採れるのならそれに越したことはないわけで、動機がないなんてことも言えない
              ウンバールの海賊行為はゴンドールへの敵愾心から行っていたものであって、それだけが生業だった等と考えるのも不自然だと思います
              一つの都市国家が略奪だけで支えられるわけがないし、いくらなんでも非効率だし、それほどひっきりなしに沿岸部が襲撃されていたという描写もない -- 2024-01-19 (金) 17:24:59
              • むしろ造船資源は近場の森林から調達する、って発想の方がよっぽど不自然だと思いますが…。
                突出して森林比率高い日本ですら困難な条件ですよ。
                逆にお伺いしたいのですが、例えば実際の歴史上ではどんな港や森林を想定されて発言されてますか?実例あるなら知りたいです。 -- 2024-01-19 (金) 18:11:47
          • 植林、と簡単に言ってもバナナやマンゴーをわざわざシベリアの凍土に植えるようなものですから。それが数千年単位で定着するのは難しいかと。南方でも入手できる木材や材料で可能な現実的な製船や航海、航路にシフトしたという方が自然ではないでしょうか。 -- 2024-01-19 (金) 15:09:58
          • 何を根拠にこんなこと軽々しく書いちゃうんだろうなぁ。 -- 2024-01-24 (水) 11:31:54
            • それは思ってもわざわざ言う事かい? -- 2024-01-25 (木) 21:52:39
        • ウンバールは南半球ではないのでは、位置的に
          赤道にあたると思われるアルダの帯(Girdle of Arda)はハラドの内でもかなり南にあるのであって、湾とウンバールは帯よりずっと北方ですよ(現実でもアフリカの上半分は北半球です)
          ウンバールはヌメノールの軍港だったわけですから森林資源にも恵まれていたと考えるのが自然かと
          略奪だけで経済が支えられていたわけはないし、文化的にもより南方のほかの黒きヌメノールの植民地と交流があった可能性は十分考えられるので、遠洋航海の動機がないと断ずるのも早計かと -- 2024-01-19 (金) 17:14:40
          • ・北半球だからってアフリカに楢も欅も杉も生えていません。メチャクチャなことを言わないでください。
            ・良港だから森林資源も豊かとはどういう理屈ですか?歴史上そんな例は木材の輸出港でない限り見受けられないのですが…。
            ・良港=造船所ではありません。また、造船所だからと言って木材を近隣からのみ調達するなど聞いたことがありません。歴史上国内外でも有名な造船所は、別に森林資源に支えられていたわけではないですよ。
            ・略奪だけで都市国家が支えられるわけがない→中世以前に北アフリカで栄えた港湾都市の多くは、ローマ崩壊後から1000年近く海賊業をメインとした収入で栄えてますよ。延々と甚大な被害を受けたのがイタリアをはじめとした欧州南部です。 -- 2024-01-19 (金) 18:00:20
            • 自分よりレベルの低い相手に対してとことん辛辣なんだな......ママでも先生でもないにしても自重ぐらいできないのか。 -- 2024-01-25 (木) 22:07:13
              • この場合、議論をふっかけたのは明らかにウンバール植林くんなんだから…それに対して反論されて言い返せなくなった様を見といてその言い草は、流石に幾らなんでも幼稚すぎるのでは。 -- 2024-01-25 (木) 22:43:30
    • 繰り返しますが、自分が「ウンバール海賊の船は遠洋航海できなかったのでは?」という仮説を行っているのは
      ①近隣または貿易による木材調達の困難性
      →遠洋航海に向いた木材は近隣周辺で手に入らない可能性が高い。
      利敵貿易の担い手も少ない。エリアドールなどに依拠していた遠洋航海に向いた木材の入手先も断絶した恐れ大。
      ②遠洋航海がウンバール海賊業にもたらす経済性
      →遠洋航海による襲撃先がほぼない(ヌメノールは水没、海上貿易網はヌメノール後衰退と推定、他地域は沿岸航海で襲撃可能)
      上記理由から遠洋航海によるコストが莫大になる一方で、リターンは極めて限定的です。
      その上で、遠洋航海がウンバール海賊の間で技術、資源共に維持されたと思える根拠があればそれを伺いたいです。
      また、私が提唱しているのは「ウンバール〝海賊”の船が遠洋航海ができたか、する意味があるか」です。ウンバールそのものの経済基盤は議論の一助にはなっても議論の本旨ではないかと。 -- 2024-01-19 (金) 18:55:51
      • ポリネシア人はカヌーを使って遠洋まで植民しましたよね
        遠くイースター島まで至ったことが明らかにされています
        カヌーの材料はもちろん南方の木材です
        北方で無ければ遠洋向けの木材が入手できないという主張についてもう少し詳しく伺いたいのですが -- 2024-02-06 (火) 09:08:44
        • 絶っっ対その話題出ると思ってましたよ。
          まず、ポリネシア達の移動についてはかのコンチキ号のような大型船舶での移動はほぼ否定されています。
          いわゆる刳り抜き式での船舶、丸太船形式でのカヌー移動になります。これでは海賊業などは当然不可能です。
          細々とした希少品の公益や、島々を移動しての狩猟採集、小規模の殖民なら問題ありませんが。
          またポリネシア世界の移動は、数千数万単位の島々という中継地があってこその長距離移動であり、どちらかというと沿岸航海に近い性質を持ちます。(それでもスケールは数百から千kmの範囲にいたりますが)いわゆる太平洋や大西洋を横断するような遠洋航海とは趣が異なるのですよ。 -- 2024-02-06 (火) 09:30:04
          • おお、少し前の議論なのにすぐに返信がいただけて嬉しいです。
            私は最近この議論を見つけた人間で横からコメントする形なのですが、コメ主さんの意見にケチを付けたいわけでは無いので悪しからずご理解ください。
            まず一つ申し上げたいのは、ポリネシアでは文字通り太平洋を横断するような遠洋航海が存在したのであって、必ずしも全ての航海が中継地点を経連続的短距離航海という訳ではないということです。だからこそ驚異なのです。
            ちなみに小型の船舶で遠洋まで向かうために淘汰が行われた結果、ポリネシア人は大柄で強健な人間が多くなったのだと言われています。また、西に向かう海流があり帰還が容易だからこそ、東に向かうに当たりリスクを取れたのだとも言われています。遠洋まで出て植民に適した島が見つからなくとも、比較的容易に帰ることができるからです。
             
            私が横から見て気になりコメントしたのは遠洋航海に関してのみの疑問であって、中間で行われていた海賊行為に関しては元より確たる意見を持っているわけではありません。 -- 2024-02-06 (火) 09:48:43
            • ありがとうございます。雪のおかげで暇人ですので笑
               
              ご指摘のように、太平洋を横断する航海は存在しました。イースター島への殖民がまさにそれです。
              ただそれは実現はしていますが、一般的または文明を支えるレベルの標準化が成されないものでした。
              事実、イースター島からの交易網は発展しておりません。イースター島文明は孤立と断絶の中で崩壊した文明です。(ジャレド・ダイヤモンド著『文明崩壊』)
              同書の中でも他ポリネシア地域での島嶼間移動、交易については触れられていますがその交易網が維持されたのは精々が他島嶼との距離が200km程度の島々を経由したものに限られます。
              ポリネシア文明にて遠洋航海の特例が存在したからといって、それを根拠に文明レベルでの遠洋航海が当たり前になっていた、またはそれを支える文明/森林基盤が存在したわけではない、ということです。 -- 2024-02-06 (火) 09:58:31
              • ついさっきこの議論を見つけたところなので、即座に返信があってびっくりしましたよ笑
                後もう一点なのですが、海賊行為に少し考えてみたのですが、原材料の制約のために小型の船舶しか作れなかったとして、結局のところ海賊行為は行われたという意見なのでしょうか?
                沿岸部への海賊行為はしたが、遠洋に出ての海賊行為は無かったというご意見なのでしょうか? -- 2024-02-06 (火) 10:05:07
                • 12時まではマジで暇人なんですwお恥ずかしいですが。ご質問については海賊行為、をどう定義するかだと思います。
                  ポリネシア文明でも、島内ないしは他島に対する遠征や略奪行為はもちろん行われておりました。そういう意味では海賊に近い行為はあります。
                  ただそれは飢餓などによる突発的ないしは政治行動の結果として軍事的に行われるものが殆どであり、『略奪を前提として経済を成立させる』という意味での海賊行為(稼業化)は自分の知る限りではまず聞かないですね。
                  その理由は、①船舶の特性上、戦利品を満載する事が難しい ②島嶼経済であるため定期的に略奪できるような人的/経済的資源に欠ける ③戦利品を取り扱う市場が存在しない というところが大きいと思われます。どちらかというと、船舶そのものより②と③が大きな理由かと。
                  ヴァイキングにしろ中世の地中海にしろ大航海時代にしろ、海賊がのさばるときってその商品を扱う市場がないと絶対長続きしないんですよね。
                  そういう意味では貨幣経済や市場経済が発展しなかったポリネシア文明には海賊を生業化させるだけの余裕が無かった、と判断する事も可能だと個人的に考えております。 -- 2024-02-06 (火) 10:21:15
                  • 質問が分かりにくくてすいません。ポリネシアというよりウンバールでどのような海賊行為が行われていたとお考えかをお聞きしたくてですね。
                    ウンバールでは果たして小型の船舶しか運用出来なかったのでしょうか?そしてウンバールを拠点に行われていた海賊行為がどのような形態だったが気になりまして。 -- 2024-02-06 (火) 10:27:08
      • 読みにくくなったのでこちらで回答させて頂きます。ウンバールでの海賊形態についての個人的な印象(決して定説化したいとは思っていません)は以下のとおりです。
         
        ・一言でいうと中世初期の地中海におけるバルバリア海賊の運用に近い
        ・船舶は、速度、機動性を重視して帆走と漕走が双方行える前提でのジーベックまたは縫合船のダウなどでは
        ・ダウを採用するのは、木材の不足を補うためかつ遠洋航海の必要性やメリットが前述のように薄いので荒波はそこまで想定せず
        ・海だけでなく、河川を遡って襲撃が出来るように喫水線以下は浅い構造
        ・沿岸航海を前提とした運用および構造
        ・ゴンドールや時にはハラドなどの沿岸部の都市や村落を襲撃し、人や財貨を収奪したのでは
        ・モルドールに対して奴隷を輸出していた勢力の一つであると想像 -- 2024-02-06 (火) 11:00:55
  • ゴンドールまで出向く理由の一つが木材分捕るためだったりして -- 2024-01-26 (金) 00:30:09
    • 自分は投稿者よりも知識は劣っているが、これまでの議論に準拠し、ゴンドールも南ヨーロッパの範疇に入るのならば、純粋な木材の構造物を量産する際はエリアドールから木材をもらう側じゃないかな。地中海や中東そのものであるならばレバノン杉のような最上等の木材は乱獲されて減少していて、フランスみたいな遠方からオーク材を取り寄せてる事例もあるしね。カスタミル艦隊の残党としてはいっそのこと冥王や魔王と契約してオーク材を分けてもらった方がいいかも知れない。輸送?難しいだろうな。 -- 2024-03-20 (水) 16:02:08
    • 上にも散々書かれているようにゴンドールにはそもそも大森林がないので略奪しようにもどうしようもないだろうな。(ローハン建国まではファンゴルンの森があるけど海岸線や大河川沿いで下流に大集積地があるような立地ではない) -- 2024-03-20 (水) 16:18:06
  • 逆に、皆が議論を楽しめる面白い話は、地理、歴史、現代の産業あたりですかね? -- 2024-01-26 (金) 18:50:02
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