新しい『指輪物語』のMMORPGが開発中

生存証明のため、久し振りに書き込みです。

日本ではとっくの昔にサービスが終わってしまった『ロード・オブ・ザ・リングス オンライン』ですが、北米ではフランス語、ドイツ語表示機能をもったまま現在もサービスが続いております。私も未だにちょくちょくプレイしております。

そんな中で、新しい『指輪物語』のMMORPGが出るという話が出てきました。

New The Lord of the Rings free to play MMORPG coming to the PC | DSOGaming | The Dark Side Of Gaming

今更F2PのMMORPGはどうなんだろうとか、コンセプトアートの一枚もないのかとか、香港系? の会社でどうなるんだろうとか、現行のLotROと差別化できるのかとか(こちらもゲームではなく原作のゲーム化らしい)、株価操作のために発表しただけなんじゃないのかとか色々思うところはありますが……。

プレスリリースをよく見ると“MMO”とはあるけど“MMORPG”にはなっていませんでした。

さてゲームと言えば『シャドウ・オブ・ウォー』は皆さんどれくらいやりましたか?

私は最近はグラボの異常かドライバのせいかハングすることが多いのであまりできていないのですが、とりあえず全てのDLCを完了しました。最新のアップデートで上昇したLVCAPまでは上げられていませんけど。

さてSteam、(日本では)PS4で、ゲーム本体とDLCを一体化した『シャドウ・オブ・ウォー ディフィニティブ・エディション』が発売されます(Steamでは発売中、PS4日本版は10月予定)。遊んでいないという方もこの機会にいかがでしょうか。初めてプレイされるという方は、とりあえず中つ国Wikiで『タリオン』の項目は調べないことをお勧めします(今更)。あのストーリー展開は本当に衝撃でした。

できるなら最初からプレイし直したいところなのですが、そのためには現在のセーブデータを完全削除しなければならないというのが……。セーブスロットは複数欲しかったです。一度クリアすると、再度エンディングを見ることはできなくなりますし。