約1年ぶりの更新 お知らせその1 アクセス制限について

映画やBDの発売情報などはWikiのほうで随時更新していたのですが、このブログの方はすっかりほったらかしになってしまっておりました。申し訳ありません。

すでにWikiのほうには書いているのですが、あらためていくつか重要なお知らせのために更新させていただきます。

現在Wikiに荒し対策のため、一部IPアドレスからのアクセス制限の措置を執らせていただいております。物語の一部キャラクターや展開についての価値観の押しつけ、その反論に対しての逆上的コメントを繰り返すユーザーがいるため、そのユーザーが使用していると思われるIPアドレスを特定し、アクセス制限を行っております。

IPアドレスによる制限という関係上、たまたま問題のユーザーと使用するプロバイダおよび地域などが同じというだけの人もブロックされてしまっていると思いますが、現行のシステムではこうするか、全面的に編集禁止にするかの選択肢しか思いつかなかったため、こちらの手段を執らせていただくことのしました。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

本来は、少しでも制限を緩和するため「特定のIPアドレスからのアクセスでは、閲覧はできるが編集はできない」という形にしたいのですが、pukiwikiでその方法を実現する手段がまだ発見できない、また今後pukiwikiからシステムを移行する可能性があるため未着手となっております。もしpukiwikiで、上記の方法を比較的簡単に実現する方法を知っている方がいらっしゃいましたらご教授ください。